プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某派遣会社に登録し、マネキン(スーパーなどで推奨/試飲販売をする仕事)をしています。

仕事はいつも派遣会社から唐突に電話がかかってきて
「来週の土日、どこどこの○○店に入れますか?」と確認され、
予定が空いていたらその都度請けるというのが通常の流れなのですが、
一度請けた仕事は原則、キャンセルすることができない決まりになっています。
ですので、これまで一度請けた仕事は必ず責任を持って全てやり遂げてきました。

しかし、次に請けた仕事の予定日からちょうど一週間前。
私は階段から落ちて右足首を骨折してしまったのです。
幸い他の部位は打撲、足首はヒビが入っただけで済んだので入院こそ免れましたが、
医師からは全治3週間でその間の歩行は出来る限り控えるようにと診断されてしまいました。

仕事をキャンセルすると派遣会社に迷惑をかけてしまう
(急いで代わりの人を探さないといけない)ことも分かっていたのですが、
さすがにこれでは仕事は出来ないと思い、派遣の担当者にその旨を申し訳ない気持ちと共に伝えました。

すると、その担当者の口から信じられない言葉が出て来たのです。

『でもそれはあなたの不注意ですよね?
キャンセルは絶対出来ない決まりだから、なんとかして出てもらわないと』

それを聞いた時は大きなショックを受けました。
私を人としてではなく、駒としてしか見ていないのです。
大丈夫?などといった身を案じる一言さえなく、
ただその日の人員が欠けることだけを心配していたのです。

確かに迷惑をかけると思います。
ですが、事故で骨折した事に対して責任を問われてもどうしようもありません。
そもそもこの事故が起きたのだって、前日に入っていた仕事を体調不良だったものの
無理して入ったために悪化したことで足がふらつき、階段を踏み外したことが原因だったのです。

その仕事に入る2日前、同じ担当者と電話で話す機会があり、体調が悪いことを少し話してみたら、
その時も必死に仕事の心配をしていました。
『それはなんとしてでも明後日までに治してもらわないと』と。

そう言われたこともあって無理して仕事に出たのに、それが原因で骨折しても、

『それはあなたの不注意でしょ?』

の一言で片付けられたのが悔しくてたまりません。

体調不良は体の管理が出来ていなかった私に責任があります。
だから休まずに仕事に出ましたし、「治してもらわないと」と言われる以前に絶対に
キャンセルしてはならないと心に決めていました。
でも骨折までも責められては私はどうしたら良いのでしょう。。。

その後、担当者は
『とりあえず他の人を当たってみますけど、見つからなかったらどうにかしてもらわないとねぇ』
と、まだしつこく私にプレッシャーをかけてきます。どうにもできないのに。。。
結局その日は折り電はありませんでした。
代わりの人が見つかっていないのかもしれません。

正直こんな血も涙もない担当者の元でこれからも働くのは不安です。
これまでいろんな派遣会社にお世話になってきましたが、こんなにひどい対応は始めてで混乱しています。

その担当者とは過去の研修で一度だけ直接会いましたが、
とても仕事の教え方が上手く、ハキハキしていて好印象でした。
その担当者からくる仕事の案内も全て断らずに請けてきましたし、
向こうもその時は喜んでくれていたのに、いざキャンセルをお願いした途端、態度が一転してこの有様です。

私はどうしても『不注意でしょ?なんとかしてもらわないと』という心ない一言が悲しくて忘れられず、
一日中頭の中でその言葉を再生しては涙を流しました。

今となっては、駒扱いされたことに憤りを感じ、
その担当者にお灸を据えてやりたい気持ちで一杯です。

仕事は辞めても構いません。
どうすれば自分の言葉が軽率だったことを思い知らせてやることができるでしょうか?

派遣会社のお偉い様にでも報告すればいいのでしょうか?
それとも感情を捨ててこのまま耐えるべきでしょうか?

文才がないもので読みづらくて申し訳ないです。。。
どなたか知恵をお貸し願います。

A 回答 (20件中1~10件)

うーん 私だったらサクッと辞めるだけです。

質問者さん若いんだなぁって思いました。

苦情を言っても(たとえばメールなら)以下のような文章が来るのは十中八九確かじゃないでしょうか。

管理者より
「弊社では、・・・・のように考えており、決して登録者様を駒などとは考えておりませんが、もし、そのように誤解されてしまうような言動がありましたら、大変遺憾な事であり、担当者にも厳重に慎むように申し伝えます」

担当者からもこれと似たりよったりの謝罪文だと思います。

言った言わないが証明できないし、仮にその言動の場面だけ証拠があっても、質問者さんの仰るような流れかどうかの証拠がなければ、あくまでも「もし、そうだったらね」「でも、解釈や印象なんて受け取りようで様々でしょ?こちらは言ったつもりがないけどそのように受け取ったと言われてしまえば、謝るしかないから謝ります」という限定条件つきでのゴメンなさいしか貰えませんし。
そんなの派遣会社ではありきたりの処理コースだと思うんですよ。

>これまでいろんな派遣会社にお世話になってきましたが、こんなにひどい対応は始めてで混乱しています。

昔から、スポットの派遣なんてそういう傾向が多かったです。
他はそうではないとの事ですが、確かに道徳的には正しくあってほしいけれども、世の中大体の所は、力関係で物事が決まります。
他はそう感じさせないだけ「うまい」、という言い方もできます。

個人的には、望みをかけても無意味なところにかけるのでなく、有意義な方面に注力されることが、今回のような残念な経験の、一番の昇華の形かなと思うのですが。

やられっぱなしでは精神的に自分が損するだけ、と思われるのでしたら、一言感想程度に申し添えるのは有りかもりせません。

ただね、私は年上のせいもあるのか、相手の終話パターンが手に取るようにわかってしまうため、そんな「のれんに腕押し」も虚しいんじゃないかなと。
世の中、何でもかんでも正しさを要求するのって無理だと思います、自分が消耗する。
あなたの望みに応えられるような相手だけを、相手にする、ってことも、人生において大事だと思ってます。
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。。
私は真っ向から全て受け止めてしまうところがあるので
時には割り切って自分の中で消化することも必要なのだと覚えておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

単なる人身売買組織ですね。

独り言にしないためにも、すぱっとやめて、どこの派遣業者か明記すべきかと思います。

労働状況を監督してくれる機関に申し出る手もあるかと。
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
今回の一件、その担当者に問題があったわけですが、
そのつまらない担当者ひとりのために辞めるのは馬鹿らしいのでう少し様子を見ることにします。
そしてまた理不尽なことを言われたらおっしゃる通り何か対策をうってすぱっと辞めます。

ありがとうございました。

甘いですね…

派遣とはいえ、お金をもらう仕事をしているのでしょう?

自分の不注意で約束した仕事をキャンセルする事態になったのに、逆恨みするのもいい加減にしたほうが良いです。

不規則な派遣って、貴女みたいに無責任な人が多いのではないのでしょうか?

その派遣会社の担当者もご苦労ですね…
    • 1
この回答へのお礼

無責任。。。そうは思いません。
それまでの仕事はすべて責任を持って果たしてきました。
今回はどうしても動く事ができないのです。やむを得ずキャンセルを申し出たのです。
だからといって開き直っている訳でも逆恨みしているわけでもありません。
担当者の心ない言葉なんです、問題は。

おたくに落ち度はないけどさ・・・ 結局うわべだけ「駒扱いじゃなく人間扱い」だったとしてもよ?駒として使い捨てできるポジションに配置されるべく登録してるおたくなんだから。

毒を綺麗な砂糖でコーティングして出されるか、そのまんま出されるかの違いだけでしょう。

気が済むのだったら苦情を言う権利はあるけど、あたしだったら、より自分が惨めになるから止めとくな。

毒は毒なのに、見た目を綺麗に取り繕えば、それを忘れてしまう愚か者に、周りには見えるよ。
お灸を据えた!してやったり! と喜ぶほど、一種哀れに見える。
    • 3
この回答へのお礼

もちろんそれはそうです。
してやったりと喜ぶためにやっていればそれはハタから見たら哀れです。

でも私はきっと他にもたくさんその担当者のせいで嫌な思いをさせられたり
傷ついたりしている人がいると思うのです。
誰かが声をあげなければ何も変わらないのではないでしょうか。

今回は様子を見る事にします。

仕事において「不可抗力」「仕方ない」などが通用するハードルというのは、質問者が考えているより、おそらくずっと高いですよ。

よい勉強をしましたね。

まあ、派遣会社の担当者も言い方が下手だったのだろうとは思いますが、
仮病も多そうですし、怪我だの病気だのを真に受けていたら、管理しきれないんでしょうね。

あと、対象にそう感じさせるかはともかくとして、派遣会社にとって、質問者は駒の一つです。
しかもそれは、ご自身が選んだ働き方なのですよ。
    • 6
この回答へのお礼

派遣は駒。正社員になって初めて立派。
みたいなこの世の中の風潮が私は大嫌いです。

私は次の就職するまで間にお金を稼ぐ為、登録させてもらったわけですけど、
派遣社員だからといって今までの仕事に手を抜いた事は同然ありません。
全力でやってきました。

派遣社員だからという理由だけで本当にただの駒として扱っていいものでしょうか。。。
どんな場面でもと人と人とのつながりで成り立っています。
お互い心を持った人間なのです。

私はそのことをその担当者に言いたかったのです。

ちょっとその担当者はひどいですね、ただ気持ちもわかりますが…。

登録制の派遣バイトは私も過去経験あります。
突然入ってくる仕事のため、キャンセルはNGとなっています。
しかし怪我をして出られない場合については、先方も少し考えないといけないですね。
今までも緊急にキャンセルするしか方法がない、という人もいただろうし。

その分、担当者は大変になり責任がかかってきますが、そのリスクも知ってて会社を今まで運営してきているので、もう少し言い方があったのでは、と思います。

派遣会社によると思いますが、今回の担当者に何を言っても「軽率だった」と思い知ることはないのでは、と思います。
上司に訴えても注意して終わりか、または何も言われずに主さまの訴えを聞くだけで終わるか…

「怪我をして働けない理由があるのに、こんな扱いを受けてこの会社自体の経営方針を疑ってしまったので辞めます」と言って潔く辞める、がいいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

人を探すのは確かに大変かもしれません。
キャンセル後の人探しは更に大変でしょう。
でもそれも向こうの仕事のひとつだと思います。
おっしゃる通りその辺のリスクもふまえた上で運営しているでしょうし。。。
もちろん迷惑をかけてしまうことは心苦しかったですし、要はホントに言い方の問題ですよね。

前日にドタキャンした訳でもなく、人を探す時間はありましたし、
しかも今回の派遣先は登録者たちが行きやすいエリアだったのでそこまで深刻なことはないはずだったのです。
案の定、翌日の朝、代わりの人が見つかったと機嫌よく電話してきました。
「今度からはよろしくお願いしますね」で終わりです。態度がころころ変わってまた腹が立ちました。

自分の仕事が増やされるから必死だったのが見え見えで引いてしまいます。
今後、私もキャンセルを出さないように充分に気をつけていきますが、
また理不尽なことを言われたら潔く辞めようと思います。

残念ながら派遣会社なんてそんなもんです。

私の以前にいった会社は履歴書を派遣先の会社にFAXして選ばせてましたよ。
また隣の部屋でバカみたいな大きな声で「一番と三番の子ですね」みたいな感じでやり取りしていました。

しょせん駒どころか人の個人として扱ってくれません。
派遣会社だけではなく、派遣を使っている会社もろくでもないです。
大手会社では「そこの派遣」「青い服の奴」などまず人の名前なんて覚えようとしません。

ちょっとでも仕事が出来ない人はチェンジするってみんなの前で言っているぐらいですから。
早く派遣会社なんてなくなる世の中がくればいいのですが。
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。派遣会社という存在そのものがなくなってしまった方がよっぽどいいかもしれません。
派遣は駒扱いが当たり前というこの世の中の風潮に本当に嫌気がさします。

事情が不明ですが、怪我した直後、つまり仕事の1週間前に連絡を入れてその対応でしょうか?

一週間あれば、代替えの人材を捜す余裕はあるので、そこまで言わなくてもと思いますけど。
仕事の前日に連絡したなら、そんな言葉を吐いた派遣元営業の気持ちも理解はできますが。

今回の場合、誰が悪くて誰は悪くないという水掛け論になっても意味がないのですが、そうは言っても派遣なんて駒でしかないです。
駒が嫌なら、まともな仕事に就くべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

怪我をしたのがちょうど一週間前だったのでおっしゃる通り探す時間はあったはずなのです。
案の定次の日の朝には代わりが見つかったと電話がかかってきました。
出社時間に電話してきたので前日、私がキャンセルを申し出たその日のうちに見つかったのでしょう。

前日キャンセルなら確かに私が向こうの立場だとして考えてもかなり焦ると思います。
でも一週間前であの焦りようはどうなんだろう…と疑問です。

昔、私の彼氏が派遣する側の人間だったのですが、
スタッフに当日キャンセルされたときは自ら派遣先に赴いていました。
そんなことがしょっちゅうでヘトヘトにはなっていましたが
その彼は体調不良や怪我でキャンセルしたスタッフをなにより先に心配していました。

そこまでしてくれとは言いませんが、
本来、派遣する側の立場としてはスタッフのケア、管理をするのも仕事のうちなので、
もう少しドンと構えていて欲しいものです。

結局駒扱いで終わる世の中だからこそこの考え方は甘いと言われて終わるのでしょうが。。。

所詮派遣会社なんてそんなモンですよ。

私も以前某大手の派遣からト〇タ自動車のライン工場に勤めていましたが、熱が38度以上あっても仕事に行きました。
派遣の人材はハッキリ言って人間以下の扱いです、最近は流石に多少は改善された見たいですが、それでも正社員に比べれば雲泥の差がありますよね。
どうしても会社の対応に納得がいかないのであれば「派遣ユニオン」に加入する事をお勧めします。
どうしても個人の力では限界がありますがユニオンに加入していれば団体交渉をしてくれます、ユニオンには確か千円ぐらいで加入出来たと思います。
ユニオンについてはgoogleで検索して見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そんな団体があるのですね。
また参考に調べてみます。

私も回答者様と同じく、今までの仕事は熱が何度だろうと涙流しながらでも行ってました。
今回ばかりは本当に無理だったんですよね…。申し訳なかったのですけど。

復讐したいとお考えであれば、無理してその職場(派遣先)に行っておけば良かったと思いますよ。

松葉杖でもをついて職場に行けば、派遣先は派遣会社にクレームしたと思います。
また、そこで「やはり仕事が無理です!」とか、最善は、倒れるなどのサル芝居でもをして、救急車を呼んでもらうなど、ひと騒動を起こせば良かったんですよ。

それらは全て、担当者が『キャンセルは絶対出来ない決まりだから、なんとかして出てもらわないと』と言う、誤った判断・指示をした結果であり、全て担当者の責任になります。

だって質問者さんは、謝意と共に、就労不能の旨を伝えていますから。

更に質問者さんは、医学的に就労不能な状態を伝えたにも関わらず、会社側の命令で就労した結果、体調を崩したワケだから被害者です。
労働災害や、不法就労命令に対し慰謝料を争えます。

あるいは、会社に連絡した際に、「えっ?骨折した状態で、ホントに働きに行って良いんですか?もしソコで何かあったら、全て就労を指示したアナタの責任ですよ!」とでも言っておけば良かったかも知れませんね。

「骨折した責任」と、「商法的な契約の責任」や、「労働契約上の責任」は、全く別です。
まともに働けない状態の作業者を派遣したら、派遣会社の責任です。

また労働契約上の責任は、無限ではありません。
近代国家である日本において、「一度約束した以上、たとえ親の死に目であっても会わせない」などと言う契約が、存在するハズがないでしょ?
むしろ「骨折」などの明確で合理的な理由や根拠があれば、いかなる約束があろうと、就労は免除されねばなりませんし、会社側が無理強いなどすれば「違法」です。

「なんとかして出てもらわないと!」などと言う言葉を録音し証拠化しておけば、労基署へ相談へ行けば、業務改善命令を受けるくらいの可能性は充分にありますし、労基署が動かなければ、弁護士を使って労働審判でもすりゃ、いくらか慰謝料は取れると思います。

まあ大した額にはならないし、弁護士費用を差し引けば赤字になる可能性が大だし、会社と争えば、最終的には退職することになる場合がほとんどなので、そこまでの事態にはなりませんが、「違法は違法」です。
法的にシロ・クロをつけたら、質問者さんが勝ちますよ。

何にせよ争えば、最後は「言った/言わない」のケンカになります。
労働関係で「問題では?」と思う様な事柄は、録音や書類化など「証拠化」する努力をお勧めします。
たとえばメールで「骨折しました」「それでも行って!」みたいなやりとりでも証拠です。

証拠さえあれば、派遣会社の偉いさんにでもクレーム出来るし、会社としても、それこそ証拠を持って労基署などに駆け込まれたらやっかいなので、軽々しくは扱えません。
    • 2
この回答へのお礼

法的な面からのお話、大変参考になりました。回答者様のお陰で自分が法的にはシロと分かり、
今回の件に関して疑問に思った事は、間違いではなかったのだと確認することができました。

あとはモラルなどの問題になってくるので、
もちろんキャンセルで迷惑をかけた私にも非がありますし裁判起こすとかそこまでのことはしませんが、
またしても理不尽な事を言われたら回答者様に倣って法的な考えを振りかざして反撃してみようと思います。

人として最低限のモラルがあればまずあんな言葉、出てこないはずなんですけどね。。。
担当者は人間として必要なものがきっと欠けているのだと思いました。