プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

 親知らずと奥歯に虫歯があります。
 レントゲンをとると、象牙質が真っ黒でスカスカになっている、虫歯に侵食された状態です、といわれました。
 15年以上前に詰めていた銀歯も欠けています。
 
 抜いた方が良い、次回は麻酔をつかって抜きます、といわれました。

 抜かない方が体にいいのではないでしょうか?
それとも、抜かないままこのまますごすと、虫歯菌が他の健康な歯まで害してしまったり神経が膿んだり?するから抜いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

歯医者さんが抜いた方がいいと判断したら抜いた方がいいでしょう。



心配なら、歯医者さんに「ナゼ抜いた方がいいのか?」「抜かないでできる治療法はないのか?」
「抜かないでおいておけばどうなるのか?」

キチンと質問して下さい。

自分の歯は自分の体の一部です。

素人に尋ねるより、専門家にキチンと質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>キチンと質問して下さい。

ご指摘頂いた通りです。ちゃんと質問を用意していかないと行けませんね。
つい聞く事を遠慮してしまうのですが、もっと上手く歯科医とコミュニケーションをとらないといけないなぁ。。

お礼日時:2012/11/17 15:48

抜くべきです。


もうすでに、虫歯になった親知らずのせいで隣の奥歯まで影響が出てるじゃないですか。
それから、虫歯になっている親知らずは治療しても再発するし、全てまっすぐ生えていて、虫歯もなく歯として機能している状態でないと抜歯の対象になる、って言われましたよ。

私は一年ほど前に抜きましたが、上の左側の親知らずはまっすぐ生えているが虫歯で、下の親知らずは右も左も両方とも真横に向いてた、一本でも抜いたら噛み合せの都合で何でもない右上の親知らずも抜歯対象、
というわけで結果的に4本全て抜歯しましたよ。

虫歯は隣の奥歯にも移ってましたね。小さかったから奥歯は失わずに済み、削って詰め物をするだけで済みましたが。
悪影響を及ぼす親知らずは抜歯する以外の方法はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪影響を及ぼす親知らずは抜歯する以外の方法はないですよ。

なるほど。体験談を基にご回答頂きとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 20:27

歯根を生かしてそこに金属の棒を立てる=偽の歯をジャケットといいます。

差し歯ともいいます。保険適用

歯根までとってしまったら(つまり抜いたということ)=インプラント。 セラミック人工歯根ですね。保険外で高価。
インプラントの上にさらにジャケットをかぶせて完成。

治療費的に言うと「ただ抜いてしまう」というのが一日で終わるから一番安いわけです。
昔なら、抜いてそのまま。
でも、差し歯は保険治療なので、イマドキその金額さえも値切って「抜くだけにしてください」、という道を選ぶ人などいません。
お医者さんだって、手間ひまかけて差し歯にするほうが治療費は儲かるんです。
なので、お医者さんが「抜く」というからには、理由があるんです。
もう、歯根までダメとか、あとは、歯根の先が曲がっていて、外から神経を抜ききれない場合、神経を1ミリでも残してしまうと後で腐って大変なことになるのです。そういう場合、涙をのんで抜いてしまうしかない。
ちゃんと聞いてみるといいでしょう。

左右に歯があれば「ブリッジ」は保険適用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さりありがとうございました。

お礼が大変遅くなってしまいまして、すみませんでした。

お礼日時:2012/11/08 20:24

こんにちは。



>抜かない方が体にいいのではないでしょうか?
抜いた方が体に良いと思います。

>虫歯菌が他の健康な歯まで害してしまったり神経が膿んだり?
虫歯菌は感染するモノでしょうか?
根っこの先が化膿したら、痛みや腫れが出ると思いますよ。
つまり、このままにしておくと歯茎に悪影響を及ぼすと言うことです。
下に貼り付けた図面を参考にしてください。

失礼しました。
「抜いた方が良い虫歯と抜かなくても済む虫歯」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、ご親切に分かり易い(けど、実際自分がもしこうなってしまうと怖いですね;)写真を、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/23 20:00

 抜かない方が体に良いという根拠がありません。

あるなら教えていただきたいぐらいです。別にこれは批判ではありませんが・・・。私にしてみれば抜きたくないための逃避・言い訳としか思えません。

 虫歯を放置すれば、隣接する歯にまで虫歯が拡大することもありますし、食べカスなどが虫歯の穴や歯と歯の間に溜まり、口臭の原因にもなるだけでなく、歯、根の先、歯の周囲へ炎症が広がれば歯肉炎、歯周炎、根の先の炎症と拡大し、周囲の骨を溶かしてしまったり骨の中まで炎症が拡大する骨髄炎まで拡大することもあります。抗生物質が普及・発達しておらず、貧しく医療がまともに受けられなかった時代ではこの骨髄炎で命を落とすこともありました。

 現在では抗生物質が発達しているとはいえ、体力が低下しているときなどはバイ菌の深部への侵入・拡大を許してしまう結果、極めて大きな炎症が起きて仕事も休んで点滴受けないといけないほど顔が腫れあがることだってあります。さらに隣接する歯まで虫歯の拡大で失えば、さらにもう一本の奥歯も歳と共に歯周病などで失う可能性も高く、奥歯を2本とも失ってしまうと”入れ歯”生活へとつながります。今の歯を早く治療して保存に努めた方が賢明と思いますよ。インプラントに備えて貯金しますか?ダメな歯は素直に抜いたほうが賢明です。これは学問的にも裏付けがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたって色々と教えて下さりありがとうございました。
骨髄までに影響が及ぶと命にも関わるのですね。色々ありがとうございます。
永久歯と奥歯の大事さが身にしみました。

お礼日時:2012/10/23 20:02

前にテレビで見たのですが


虫歯を放置し
歯科医に抜いた方が
良いと言われたのに
抜歯が怖くて放置し

虫歯のバイ菌が
どんどん繁殖し
しまいには
脳や全身に菌が周り
死亡した人がいました

私の働いている
職場の方の叔父さんも
虫歯が原因で亡くなった
そうです

今診ていただいている
歯医者さんの選択に
疑問を感じるのであれば
総合病院の口腔外科で
再度受診されては
どうでしょうか?

とにかく虫歯が原因で
死に至るケースも
あるという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
総合病院の口腔外科で診て頂くという手段もあるのですね。
虫歯を甘く見ていた、ということですね。命を奪う虫歯にならないうちに手を打たないといけないのですよね。

お礼日時:2012/10/23 20:04

親知らずは無条件で抜きますね。


なぜなら、親知らずは存在する意味のない、必要のない歯だからです。
いずれ虫歯になって痛い思いをするだけだから。
親知らず以外の奥歯を抜くのは相当な覚悟です。
もちろん必要な歯だからです。 
なので、普通なら神経を抜いて歯根を残して、そこに金属の棒を立てて上からニセモノの歯をかぶせて、歯として使います。
歯根がダメの場合だけ、しょうがないから抜くんです。
この場合も、抜きっぱなしにすると両脇の歯が倒れてきますから、ブリッジ(両脇の歯で支えるニセモノの歯)で倒れないようにしたり、インプラント(人口歯根)を入れて、土台として、その上からニセモノの歯をかぶせます。

神経は抜かないほうが良い、と言いますが、もちろんそんなことになる前に軽度の虫歯のときに治療すればいいのですが、
虫歯が神経まで達して神経が膿むようになったらもうおしまいです。神経を殺して抜くしかありません。(神経だけね)
抜くのが神経だけで済むのならせめてもの救いと思いましょう。

この回答への補足

>「普通なら神経を抜いて歯根を残して、そこに金属の棒を立てて上からニセモノの歯をかぶせて、歯として使います。
歯根がダメの場合だけ、しょうがないから抜くんです。
この場合も、抜きっぱなしにすると両脇の歯が倒れてきますから、ブリッジ(両脇の歯で支えるニセモノの歯)で倒れないようにしたり、インプラント(人口歯根)を入れて、土台として、その上からニセモノの歯をかぶせます。」

こちらの部分、とても参考になりました。私の場合、歯根が駄目とは聞いていなかったような気がします。ここら辺、若干うやむやなので、今家で一人になって考えてみると、気がかりでたまりません。抜歯してしまえば、「金属の棒を立てて上からニセモノの歯をかぶせて、歯として使います。」ということができなくなるのでしょうか?抜歯の予約をいれてきましたが、一旦キャンセルしようか、それとも抜歯の予定で予約入れたのだけれど、抜歯される前に先生ともう一度「金属の棒を立てて上からニセモノの歯をかぶせて、歯として使います。」ということが出来る可能性はないのか、直接訪ねてみた方がいいのか、今考えています。抜歯の予定だったのに、患者の方で躊躇していると先生は気を悪くするでしょうか・・

補足日時:2012/10/23 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

高校生になる前迄は、立派な歯で虫歯が無く、80歳迄自分の歯で生きていける、と歯医者さんに太鼓判を押されたのですが、、酢の物が好き/果物が好き/甘い物が好きな食の嗜好と、大人になってからの、歯を磨いた後小腹がすいて寝付けないため寝る前に物を食べてそのまま寝付く、という習慣によって、虫歯が出来悪化していたようです。。

お礼日時:2012/10/23 20:09

虫歯は抜かないと大変痛くなります。



まず虫歯をほっておきますと象牙質のエナメル部分が溶けてきて神経が露出します。

神経が露出したら七転八倒我慢が出来ないでしょう。

なぜなら何を口の中に入れても露出した神経を刺激して痛みが襲ってきます。

そうならないうちに医者の言うことを聞いて抜歯しましょう。

この回答への補足

大変痛くなる事無く、レントゲンで撮ると象牙質が真っ黒になる虫歯って、いったいどうなってるんでしょう??

補足日時:2012/10/23 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>虫歯は抜かないと大変痛くなります。
まず虫歯をほっておきますと象牙質のエナメル部分が溶けてきて神経が露出します。
神経が露出したら七転八倒我慢が出来ないでしょう。

そうなのですか・・怖いですね(;_;)・・・今の私の状態でも、先生が初めての検診中、イライラを明らかに態度に出していた気がしますし、さらに「抜歯」という判断が下されたとなると、最悪の虫歯のレベルなのだと思いますが、でも、私は痛くないのです。どうしてだろう・・・?

お礼日時:2012/10/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!