プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめは被害者は悪くないだの自己責任ではないだの抜かす者が累々としている、がしかし何故被害者の落ち度について敷延する者が何故少ないのだ????

いじめた方はストレス解消できいつまで耐えられるかで賭けが盛り上がる。
いじめられた方とてその時は難行苦行の日々とていじめられたおかげで将来強くなれるのであるから
両得である。

元来弱肉強食が世の常であり暗黙知。被害者は何も悪くないなる詭弁を弄するは負け犬の遠吠え。
恥を知れ、恥を!

いじめは加害者が一番悪いのは認めてやる。だが弱い被害者にも落ち度があると思う。

鍛えて強くなればいいだけだだよな???

A 回答 (33件中1~10件)

いじめた人はストレス解消?、ストレス解消しているのになぜ学校にいる間ずっと続くのでしょうか?


いじめをする事がストレスになっているとでも?

いじめられる人が、鍛えられている? 
いじられて将来強くなる?、元々強い人が将来大成する人は居るでしょう。
しかし、いじめで鍛えられるなんて事ありえません。

弱肉強食とは、元来一対一での事を言うんです。
多勢が一人を攻撃するのは強者が弱者を食うのではなく、卑怯なだけです。
それを証拠に、いじめていた人の多くは、一人では何も出来ないのでいじめ側に回った人がほとんどです。
被害者が何も悪くないと言うのは詭弁、負け犬の遠吠え・・・
では貴方が、自分に危害を加えようとしている10人を前にしても同じ事が言えますか?


自分の持論を、さも正当な意見だと思っているようですが。
とんでもない自分勝手な意見です。 もう怒りを通り越して情けないです。
    • good
    • 10

加害者はもっと鍛えて強くなればいいと思う。



弱いから我慢できないし
弱いから上に逆らえない。
    • good
    • 5

それは時と場合によりませんか?


例えば、大津の中学生が虐めを苦にして自殺した事件。
自殺した生徒は、どこまで酷い事をされたかご存知ですか?
集団リンチ、恐喝、蜂を食べさせられる、自殺の練習をさせられる、お葬式ごっこをさせられる。

いじめでこんな酷い事をされる人がいても
被害者が弱いいうんですか?
もはや、被害者が弱いとかの話しじゃなくて、暴行事件ですよね。
そりゃあ、いじめの原因が
相手が自分勝手だ
とか
気にくわなかったら八つ当たりする
とか
なら、相手も悪いでしょう。

だけど、だからといっていじめていい理由にはなりません
だって、いじめたい程嫌いならその人から離れれば済む話しなので。
    • good
    • 1

私にも子供がおりますのでいじめは絶対に許せませんよ!

    • good
    • 0

複雑ですよね。


両得はないですけどどちらにも非があると思います。
必ずじゃないですけどまずいじめる側は大人数でいじめる、容赦ない、思いやる気持ちがないとかです。
いじめられる側は見てるとイラつく、人に合わせることができない、暗い、立ち向かっていかないとかです。

でも二人だけのせいじゃなくてまず親の教育がお互い悪いし(子供がクズなとこは親も基本クズ)いじめを止めに入るような正義感がある強くて優しいやつがいない(昔はいたらしい)から相乗的に自殺するぐらいのいじめが起こると思います!

非のある比率は
いじめっ子 3
いじめられっ子 2
クズ親 4
傍観者 1
と思います。
    • good
    • 0

No.26です。




いじめ問題は複雑な時もあるし簡単な時もあります。


例えば実例としていじめられていた子がいじめっ子をどうにかしようと、仲間を集めていじめっ子に同じことをやり返しました。

これはいじめですね。

同じことを行ってはいじめそのものなのです。しかしTV報道では美談として扱われていました。
結局、どちらが先にやったのかが問題なのでしょうか。



その場合、当事者でしか分からないことだらけです。
だいたいは、やられたことはやられた本人しか覚えていません。
そうすると
「こいつが先にやった」「いやお前が先にやったから俺は」「は?そんなことやってねえ。お前が先にやってきたんだろ。」「はあ?」
となることも。


全てのいじめが簡単な問題なら、何故大人の社会にまで至るところに蔓延っているのでしょうか。
「それは理性がしっかりしていないから」?
では「理性がしっかりした人物」になるにはどうしたら良いのでしょうか。何を持って理性がしっかりしているというのでしょうか。何ではかるのでしょうか。


簡単な問題でもあるし。複雑な問題である場合もあると思います。
    • good
    • 0

だからさ~



いじめる側がことの発端なんだよ。
いじめる側にも悪い部分がある・・・って論調なら
そもそも、いじめを始めなければいいんだよ。

いじめをしなけりゃ、両方とも上手くいく。
上手くいかなくしているのは始めたほうだろ。

いじめられている子、自ら『いじめてください!』って行くわけないんだからね。

と、言うことでいじめる側にしか落ち度はない。
イジメられるがわは100%悪くない。

イジメ問題はそんな簡単じゃないとか、回答しているアホがいるけど
そんな簡単なことなんだよね。イジメ始めなければよい。
理性で抑える。
出来ない人間には厳罰で挑む。
裸で外を歩いてはいけないようなものでしょう。
    • good
    • 2

>いじめられた方とてその時は難行苦行の日々とていじめられたおかげで将来強くなれるのであるから


両得である。

すいません、ここのところ意味が分からないんですけど誰か解説をw

過去(十数年前)にいじめられた経験があります。
内容としてはよくあるものから集団での暴行や恐喝の他、レ●プ教唆による性的暴行ナドナド、巷のケータイ小説より酷い展開がテンコ盛りの中学時代でした。
暴行や複数併発したストレス起因の病気のせいで未だに後遺症に苦しんでおり、体力的には強くなったどころか確実に弱くなってて迷惑以外のなにものでもないのですが^^
両得ってなんですか?w得したこととか1こもありませんけど?

もともといじめられていた友人を庇ったせいで標的になり、仲間に加わるように言われたときも、貴様らのような下衆には成り下がりたくないと堂々と拒否するくらい元から精神的にも強かったので、別にいじめられて精神的に強くなったわけでもありません。
ただ、数の暴力には勝てなかっただけのことです。
いくら鍛えたところで、たった一人丸腰で数十人(金属バッドなど持参)を相手にして勝てたら人間じゃありません、熊かなんかですよ。
友人は脅されていたり、庇った子は怯えて不登校だしそもそもクズの相手に友達を巻き込むようなマネをする私ではありませんでしたので、1対複数になってしまったんです。不器用だったとは思います。
むしろ今より当時の自分の方が精神的にも強かったかもしれないくらいです。
コトがコトだったのでそれなりに大人の介入する事態になったため発覚した、あいて首謀者やその取り巻きの言い分では、
上記の行動に加え、資産家の娘で容姿・成績までよく男子生徒や教師受けもよく、およそ非難できるものが何もなかったのが悔しかったとのこと。
非のないというところが妬ましくて気に食わなかった、と。
私としては苦手なこともいっぱいあったし容姿に自信もなかった、むしろコンプレックスもあったし経済的には多少ゆとりはあったかもしれないけどDVで家庭環境も最低で何が妬ましかったのかサッパリわからなかったのですが。
悲嘆に暮れて泣くより、笑って現状から抜け出す努力を怠らないほうが建設的だと思って実行してただけなんですけどね。
鼻につくと言われてばそれまでですが、誰が何と言おうとこれはいじめられてもしかたない落ち度ではありません。

弱肉強食は結構ですが、人間には理性というものがあり、それによって一定の秩序を守っています。だからこそ人間たりえる。
資本主義競争社会はたしかに弱肉強食的な部分はありますが、あくまでも経済的なことであって、人権に関わるところはまったくの別問題です。
いじめなんて言葉でごまかしても、要するにただの人権侵害です。
個人的には他人の尊厳、人権を踏みにじっておいて自分の人権だけ守ろうとするなんてふざけていると思いますが、憲法でも保障されてるのでそれは仕方ないと思います。
でもただでさえ人権を侵害された被害者の落ち度をあげつらう意味がわかりません。
じゃあ落ち度があったら人権を侵害されてもいいんですか?人間としての尊厳を奪われてもいいんですか?
他人のそれを奪うような下衆ですら人権は認められているのに平等じゃないですよね?それとも弱者と強者では同じ人間として扱ってはいけないんですかね?少なくともこの国においては違いますよね?

個人の話だったら落ち度があるからいじめてもいい、で済みますけど、これが国同士だったら相手の国に落ち度があるから侵略戦争しても正当化されるって言うのとおなじくらいトンデモ理論ですよ^^
こんなもの国際社会でも通用しませんw
そもそも他者を貶めることでストレスを解消するなんて・・・ほかにもストレス発散法なんでいくらでもあるのに恥ずかしくないんですかね?
むしろそういう人間にこそ恥を知れ、って言ってあげたらどうですか?w


そ・れ・と

強いというのは必ずしも良いことではありません。
もしかして質問者さんは実は自分がヨワイから強さを渇望してこんなこと言うのかな?

あなたは強い人だから大丈夫だよねって言われるのってすごく嫌なもんですよ。
強かったら痛みを感じないわけでもないし、寂しさを感じないわけでもないんです。
弱いからって無条件に甘やかされるやつみてるとみじめになるし。
本気でヤバいときも大丈夫だよねって言われてだれも助けてくれなかったらどうしようって思うと怖いものがある。
たまには楽させろよバカ!とか言いながら受け流すけど、強いとか弱い関係なしに決して楽しいもんじゃないよ?
    • good
    • 1

No.16さんとNo.26さんのコメントに、ほぼ賛同します。


この話は1,0で議論する話しではありません。
ケースバイケースです。

ただ、大概の場合はいじめる側が悪いと思います。
ただし、いじめられる側に問題がある場合もあると思います。

たとえば、ひねくれた性格が劣悪な人がいて、まわりに大変なストレスを与え耐えられず、結果として第三者からはいじめととらえられる行動を、たとえ本来かなり良い人だとしても取ってしまうこともあると思います。

ただ、それは少ないケースだと信じています。
たいていの場合はいじめる人が悪いと思います。

私にはできないのですが、理不尽なことができる人は世の中、普通と言われている庶民の中にもかなりの数いると思います。実はそういう人は、あなたの周辺にいる普通の人かもしれません。
    • good
    • 1

私はいじめた経験もあるしいじめられた経験もあります。



よくいじめる子に「嫌いなら無視したり関わったりしなければ良いじゃん。」などと被害者の事を思ってか、そう言っている人を見かけますが、無視もいじめなのですよ。いじめって直接的な肉体的な暴力だけではないのですよ。

上記の事を踏まえ、
いじめは時に被害者が原因で落ち度がある場合もあると思います。
「絶対に加害者が100%悪い」とも言いきれないパターンもあるのです。

しかし「被害者が悪い」と言えないパターンも多いです。

いじめで悪いのはどちらか、状況によって変わってくると思います。
だから内容を把握しないと、どちらが悪いとは一概に言えないものです。


>>いじめは加害者が一番悪いのは認めてやる。だが弱い被害者にも落ち度があると思う。

質問者さんの考えは、結論については一理ありますが、その結論に行きつく理由については賛同しかねます。勝ち負けとか鍛えれば良いとかそういう話でもないので。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!