電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日とあるホテルのフロントスタッフに応募したら採用されました。
本日は制服合わせや契約書や給与の振込口座の用紙などをいただき30日に初出勤なのでその時の持ってきてと言われました。
ところが求人誌から応募した際には 週3~4日(月15~16日勤務)で時間は9-16時。
それで応募し採用していただいたのですがいただいたシフトを見ると教えていただく先輩と同じシフトなのである週は週6日勤務となっています。時間は9-16時です。
1カ月間は研修期間なので条件に当てはまらないのかな?と思いましたがみなさんならどうされますか?
私は既婚者で子供も2人おり来年保育園に入所予定なのですがそれまでは2人共実家に預けて働きます。
面接時にも週多くても4日だからと支配人さんに言われたのですが、今日行った際に「前はどれくらい働いてたの?」と聞かれて当時はまだ独身だった為「フルで週5日の勤務でした」と伝えたら渡されたシフトは週6日勤務が1週間だけあります。
その後は締め日の関係かまだなのですがやはりこれは事業主に伝えた方がいいのでしょうか?
主人に相談したら今年は扶養とか関係なく働けばいいんじゃない?と言いますが私はどうも納得できなくて・・・(社会保険完備でパートでも入ることは可能とのことです)
扶養範囲内で働く場合は何か手続きなどありますか?
面接時に聞かれて迷ってると言ったのですが保育園や託児所に入れることを考えると社会保険に加入できる余裕もありませんし・・・
本日その事を聞かれなかったので私も忘れていてうっかりしていました。
産後働くのが初めてなのでどうしていいか分からず質問させていただきました。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういった件は不審があれば直ぐに確認しておくべきでしょう。

ただ、入社直後には仕事を覚えて貰うためキツキツのシフトを組まれて、以後尋常になるというのはよくあります。
(私は過去、20日連続出勤というのがありました)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
実家に子供を迎えに行く時母にも話したら「それは言った方がいい」と言われ主人には「仕事を早く覚えてもらう為にそういう風にしてんじゃない?」と言われましたがやはり気になるので次回出勤の際に聞いてみます。
20日連続勤務とは過酷過ぎますね(ノω・、)
お早い回答ありがとうございました。

それは、早く確認したほうがいいと思います。

採用先とあなたの間にすこしでもズレがあれば、それがだんだん広がっていくので・・・

そのままにしておくと、都合のいいように使われてしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

来週の出勤の際に聞いてみます。
ただシフトを管理してるマネージャーさんと支配人さんがどうもいらっしゃらないみたいのでまずは先輩に聞いてみます。
独身でしたらいいのですが主人も子供もいますしちょっとこのままでは不安なので・・・
回答いただきましてありがとうございます。