これ何て呼びますか

1週間前のこと。
スーパーに買い物に行って、商品を大量に買った。
レジでオバサンが清算、請求された通りの金額をWAONで支払った。レジで私は隣の人とお喋りしていてレジの様子を全く見てませんでした。
棚に移動して商品を袋に入れる際、商品が大量にあり過ぎたからいつもの通りいちいち商品の種類・数・金額をチェックしないで袋に放り込んだ(いつも1回の買い出しで毎度4~6千円は払います)。

支払額は、いつもと大して変りがない金額だったから私は不審に思いませんでした。

1週間経過後のさっき、暇にまかせてレシートをチェックしてみた。
惣菜コーナーでコロッケを30個買った筈なんだけど、3個買ったことになっていた。
コロッケは1個45円です。1215円得したことになっていた。

質問
現在の私の罪状は詐欺罪に当りますか?

明日、1週間も前のことをそのスーパーに行って説明しようと思うのですが今更1215円を受け取ってくれると思いますか(証拠物のコロッケは既にありません)?


ご教示を

A 回答 (13件中11~13件)

詐欺にはならない。



真面目な人ですなぁ。恐れ入りました。
質問者さんみたいな人ばかりだと、世の中がもっと良くなる。

あなたは、普通に買い物して、会計違いを知らなかったし気付かなかった。
で、たまたまレシートチェックして発見しただけ。
詐欺とは全く関係ないです。
レジミスの不可抗力でレジを通過してますから、万引きにもあたらず。
あえて無理やりに罪名付けるなら、民法上の不法行為くらいしか思い浮かびません・・
これにしても無理やりですから。
店側が気づいて返金請求してきた場合は応じなければなりませんが、すでにコロッケはあなたの家族の腹の中。
物証がありません、あなたの自白だけです。(店内の監視カメラで買い物中の映像があるでしょうが)
レジミスは店側の責任。
*すでに1週間経過している。
*店はすでにレジを〆て、当日の売り上げも〆が終わっています。
*食料品全般、生鮮食品や惣菜の場合は特に、廃棄ロス、見切り処分などで誤差が出るのは店側が折込済み。
コロッケを店頭に出した数量と、実売数的におかしいなということは分かっていたとしても、すでに会計上は処理済。

自己申告されれば、店側は「なんと正直なお客様でしょう」と感心しかえって感謝されるはず。
善意のお客様に対して返金を求めることは考えられませんし、普通は受け取りませんよ。
質問者さんだけの、10個45円の特別大サービス品だったと解釈しても良いでしょう。
是非また買いに来てほしいお客様のひとりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/25 12:29

詐欺罪は行為の際に相手を騙す意図があったことが明らかでないと成立しません。


つまり、あなたの場合は相手が勝手に間違ったのですから、全く非難されることはないと思います。

で、お店への説明ですが、これはあなたの気が治まるならやってもいいかと思います。
もし、私が店長だったら、お金は受け取れませんね。逆に、「ご心配をお掛けしました」とお詫びします。

ただ、事実がご質問の通りであるなら、あなたには全く悪いことがないので、
・事実をありのまま伝えること(つまり、ヘンにお詫びするという態度をとる必要はないと思います)
・自分の気持ちの整理を付けるために返金したい、というくらいの気持ちでいいと思います

あなたには非がないどころか賞賛されるべき方なので、謙る必要はないと思いますし、下手にお詫びするような態度をとると逆に相手に誤解を与えかねないと思います。

でも、、、私があなたの立場なら、そのままにしてしまうかも知れません。お互い知らない方が幸せってこともありますから。。。 ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/25 12:28

お店のミスだと思いますよ!


あなたわ悪くないと思います(´・_・`)
説明してお金払いにいくのなら、
コロッケわなくてもレシート持っていけばいいと思います。

説明してお金払いに行くなんて、とてもいい人ですね(*^^*)
あたしも見習わなきゃなあて思いました\(^o^)/


てゆうか、コロッケ30個なら、
レジで30て打つのに0がちゃんと押せてなかったってだけですよ!
よくあることです(*^^*)
だから大丈夫ですよ、あなたにわ何も罪わありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!