プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、PCやレコーダで録画した、NHK等で無料放映された、映画や音楽シーンなどを、適宜に、BDやDVDなどに録画して保存していました。
しかし、最近、HDDの価格が非常に低価格になり、取扱が便利になりましたので、今までのDVDやBDの映像等を、再度、HDDに戻して、今後はHDDでの保存に切り替えた方が便利だなあと思います。
そのようなハードやソフトはありますでしょうか。

例えば、有料放送でコピーワンスのものは、HDDからBDに転送した時点でHDDからはなくなりますが、これを再度、BDからHDDに戻すようなことは無理でしょうか。
HDDの進展は今後も続くと思いますので、将来的にはやっぱりHDDかと思っています。

よろしくご教示くださいまし。

A 回答 (2件)

出来ません。

なお、HDDが故障した場合は録画していたものがすべて失われますので、
貯めこんだ量が多いほどショックが大きくなりませんか?
    • 0

最近のレコーダーの一部にはそういった機能が搭載されている製品がありますね。

例えば、Panasonic製のDIGAシリーズですと現行モデルは全製品が対応していますし、東芝のREGZAシリーズも一部機種では対応しているようです。
そういったレコーダーに買い換えることで、BDに書き込んである動画をHDD内に取り込むことが可能ですよ。

ちなみに、パソコンで取り込むことは違法行為になりますのでやめましょう。
BDには著作権保護のためのプロテクトがかかっており、それを解除しないとパソコン内には取り込めません。
そして、プロテクトの解除はどんな目的だったとしても禁止されていて、それを破った場合は刑事罰付きの犯罪ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速、情報提供いただき、誠にありがとうございました。
BDやDVDなどのパッケージ系メディアは、発展はもうそれ程ないと思いますし、評判の良いメディアを使用しても、時間の経過によりエラーがでています。

一方、HDDは今後もさらに品質、密度などが改善されるし、将来的には個人的なクラウド的世界になると思っております。そこで、HDDでー重要な家族の記録などは重複してバックアップし、映画のようなものは適当に蓄積しておきたいと思っております。