電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、血便が出ました… 今朝、血便が出ました。
ここからは大便の話で正直汚い話になりますが、済みません。
10年以上も前から痔で出血することは何度も有りました。
今朝は少し便秘気味で、いつもより強く踏ん張りました。
最後にコロコロと出た2つのウサギの様なウンチの表面に血がまじっていました。
最初のには全然まじってないみたいでした。あと、その他にも1cmくらいの血の塊が最後に出たようで便器に沈んでました。色は赤色です。痔の時は鮮血の様な感じでしたが、今回は少しドロッとしている感じで、拭いた紙にも血はほとんどつかず、今までと違う血便なので心配になりました。痔の時は紙にも結構ついていました。
その血便の2~3時間後にも催したので、排便しましたが、その時は全然血は出ていませんでした。腸に異常があったとしても毎回は出血しないのでしょうか?
ちなみに4カ月くらい前には健診で大腸潜血検査をしましたが異常なしでした。腹痛も有りません。
強く踏ん張りすぎて、腸に傷がついたのか、今まで通りの痔か、それとも大腸癌かポリープとかの疑いもあるのかと、すごく気になります。血便が続くようなら受診しようと思うのですが、その1回の血便だけなら様子をみた方が良いでしょうか?便秘で血が出ただけでしょうか?症状から何か分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

切れ痔の一種でしょう。
大腸がんでしたら下痢のはずです。
姉が大腸がんでしたから間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下痢はしてないです。
痔だと良いのですが。

それは痔です 血便というのは皆さん誤解してますが赤色ではなく どすぐろいものです 鮮血ならばだいたい肛門近くの出血です早めに肛門科

へ 痛みがあるようなら患部を清潔にし風呂のなかでやわらかくもむと いいですよ おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みはないです。痔だと良いのですが。