プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ニュースで自衛隊?が配給したおにぎりで食中毒になったとありましたが、おにぎりって腐るとネバネバしてきて、見た目や匂いでわかりそうですが、食中毒って無味無臭のケースもあるのでしょうか?
だとしたら、対処方法は怪しいと思ったら食べない! それしかないのですか?

お弁当屋さんで買って帰り道で寄り道したりすると1時間ちかく経過してる事もあるので心配しています
食べてはいますが、結構危ないのかなと不安です。

A 回答 (3件)

もしかして、東日本大震災の直後の食中毒事件でしょうか?

あの時は物資が満足に支給されず消毒液などの
衛生環境も悪かったのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今年の夏たったとおもいます
炎天下で一時間半おにぎりを放置したらしくて、でも市民が食べたという事は無味無臭だったのかなと考えました
説明不足で申し訳ありませんでした
回答ありがとうございました

>おにぎりって腐るとネバネバしてきて、見た目や匂いでわかりそうです

それは腐敗。

例えば何か他の食材とか調理器具で病原菌が増殖していた状態で、その病原菌に気づかずに食材や調理器具が直接触れたり
或いは人の手を介して付着すれば、おにぎり自体は腐敗していないけど病原菌が多数付着しているという状況はありえる

そもそも良く飲食店などで起きる食中毒なんかでも、
食材そのものが汚染されていてその食材を食べたからというケースよりも
汚染食材などに触れた調理器具や調理人の手が十分に洗浄消毒されないまま調理が行われて、問題の無い食材に付着して広まるケースの方が多い

なので、おにぎり自体が傷むとか傷まないという次元の心配は必要なのだが、それだけで全ての食中毒が防げるわけではない
    • 0
この回答へのお礼

確かに細菌か付着してたらどんな料理もアウトですね…。
という事は配給のおにぎりで食中毒になったのは炎天下での放置による腐敗ではなく、無味無臭の細菌が付着していた可能性が高いのですね…

弁当はおそらく短時間に作られたのでは。

ねばねばは 長時間で発生したでしょう。タイムラグのため、ねべねばの弁当でなく 手から感染でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイムラグで腐敗と勘違いしたのですね。
真相は多くの市民の手が汚れていたんですね。 回答ありがとうございました