プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。

それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか
仕事がかなり詰んでいるような時が多いです
(自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです)
ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。
(が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり)

あといつもではないですが、そういう症状があってから後は
割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、
大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。

大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。
(薄らぐが無くなっているわけではない)

以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、
若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが
結局、医者に行った事がありません。
どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。

(以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に
鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが
その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。)

この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。

位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。

私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。

私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。

それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。

先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。

私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。



 
    • good
    • 19

ストレスを感じた時の左脇腹の痛みということですので、心臓、胃、大腸が原因となっている可能性があります。

ストレス性胃潰瘍の可能性もあり、これは内視鏡検査をしないと確定診断は難しいですが、胃薬を飲んで様子みる、という方法もあります。症状が続く場合は、内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 15

こんにちは



便秘か大腸の炎症がある可能性があります
一度内科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!