プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の就活生です。

本日内定辞退のため、人事部の方とお会いしました。
事前に電話で辞退の旨を話しておき、いただいた書類を今日直接お返し、円満な内定辞退をすることが出来ました。

本題ですが、この場合詫び状は必要なんでしょうか。
就職課には送った方がいいかも?と言われましたが、重ね重ねでしつこくないかと思うのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは今後、関わる可能性が低いと思いますので、


(あなたの希望している就職先が、その会社と取引がある可能性が低ければ)
あなたの好きにすれば良いと思いますが・・・

ただし、あなたの学校の就職課は、今後もお付き合いがある可能性があります。

なので、
>就職課には送った方がいいかも?と言われましたが
との事なので、送った方が良いのではないでしょうか。

あなたの方が、就職課の人より、その辺りの事情に詳しいのなら別ですが。

また、来年以降の卒業生の事なんて知らね~よ、って場合も、あなたの好きにすれば良いと思います。

別に郵送であれば、重ね重ねでしつこいって事も無いと思いますけどね。

そりゃ、何通も来れば、話は別ですが・・・


そして一番大事な事。

それは、相手(会社)がどう思うかって事ですが、
こればっかりは、会社の社風や、人事担当の考え方にもよるので、ここでは答えは出ません。

しつこいなって思うか、詫び状も寄越さないなんてこの学校からの今後の採用は無いな、って思うか。
どっちでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局、就職課に言われたことと人事の方にお世話になったことを考えて、詫び状を出しました。
業界は違いますが、今後も取引をすることは確実なのでできるだけ誠意は伝えておこうと思いました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:22

お詫びは本人の気持ちの問題ですから、あなたがそうしたいと思うのであればそうされたら良いでしょう。


話し合いで円満に流会されたということは、この件はこれで決着です。
と言うことは今後それで厄介な問題が起こることも無いということです。
それならば、手続き的に詫びを入れる入れないは関係ないですね。

いずれにしてももう今後は関係は無い会社ですから、どうされるかはあなたの考え方だけです。
恐らく先方はこれは決定済みという処理になっていると思いますよ。詫び状があるかないかで何も変わらないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはりお世話になったので申し訳ないという気持ちがあったので、詫び状は送りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:24

順番が逆ならばと思いますが、もう会って話をしているのなら、今更、詫び状は必要ないと考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
手続き的には必要ないということで少し安心しましたが、自分の誠意と気持ちをお伝えするため、詫び状は送りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!