プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。
毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。
デメリットを書き上げますと

◎新築マンション
・彼氏が入ってくるかもしれないという不安
・家賃が高い
・通学に少し時間がかかる

◎築20年マンション
・地震のときに大丈夫なのか?という不安
これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

大学へは遊びに行かせるつもりですか?


そうじゃないなら絶対に学校に近いところの方が良いですよ。

あなたの構想から新築マンションを選ぶメリットが何も無いじゃないですか。
質問者さんが田舎者なら解ると思うけど40分も掛けて通勤通学ができますか?
首都圏以外に在住の人ってそんなに掛けないよね?
都会に住む我々でも40分も掛けて行くのはちと疲れます。
学校へ行くのが面倒になり行かなくなる可能性すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
やはり近いところがいいですよね。
不動産屋さんには「都会では通学40分は当たり前」と言われたのですが、そうでもないのですね。
新築マンションは最寄駅から徒歩5分、電車に乗っている時間が10分、駅から大学までが徒歩20分という計算です。
築20年マンションは大学まで徒歩10分くらいなので片道30分の違い…一日1時間の違いは大きいですよね。

新築マンションのメリットは、やはり気持ちよく住める、日当たりがよい、駅から近いので、大学以外の場所に出かけたときに便利、そして地震のことを考えると少しでも新しいほうが安全か…などという点でしょうか。
ちゃんと書いていなくてすみません。
田舎ものですから、やはり近いほうがいいかと思うのですが、古いマンション…地震が一番心配なんです。

お礼日時:2012/11/02 15:57

>地震のときに大丈夫なのか?



これはわからない。構造にもよる。単に古いから危ないというのは理に欠ける。


結局の所、なんだかあなたが住むみたいですね。
実際に住む人が決めるべき事じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんは、耐震基準をクリアしているから大丈夫と言いますが。

実際に住むのは娘ですが、お金を出すのは親ですし、娘に決定権は与えていません。
これっておかしいんでしょうか?

お礼日時:2012/11/02 15:59

築20年マンションで地震のときに大丈夫なのか?という不安・・・ですが、


阪神大震災が起きてすでに15年ほど経ちます。(大震災前5年の建物)
当時、新築から築10年ぐらいの建物が倒壊したということは無かったと思います。
その事を思うと、築20年は現代の建築基準であってある程度の震災には耐えうると言えます。

彼氏が入ってくるかもしれないという不安・・・ですが
彼氏だから合うのは当然です。
やりたい盛りですので、部屋に入れなくても、どこかでやっちゃいます。
東京在住だとして、自宅から通学したとしても・・・
時間を見つけてやることはやります。ただ、毎日顔を見るから安心するだけです。
どちらの建物でもやっちゃうんのは仕方ないですが、
レディースマンションなら入りびたりは防げます。

私なら安くて近い方にしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
築20年と聞くとすごく古い気がしますが、そういえば現在住んでいる自宅は築40年でした。

そして現実的なお言葉にドギマギしてしまいました。
そういう年代なのですね。

安くて近いほう…そうですよね。
入りびたりになられるのは絶対嫌です。

お礼日時:2012/11/02 16:04

学校周辺の実情がわかれば、より選びやすくなるのではないでしょうか?


学校に近いほど、学友のたまり場になっている例もあります。
そのためわざと一駅ほど離れた所にする学生さんもいます。
ただ娘さんということなので、通学にかかる時間が少し長すぎる気もします。
本分は勉強ですから、短いほうが時間的余裕はあるでしょう。

地震は建物がダイジョブでも何かしらの不便が生じたら住めません。
耐震保証付でも室内の家具什器までは保証しませんから、
住居内の対策も万全にする必要があるでしょう。

私だったら勉学や学外活動、生活必要時間により時間を割ける近いほうにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学友のたまり場!
そうですね、それは考えていませんでしたが、そういう可能性大ですね。

大学が最寄り駅から遠い(徒歩20分)ので、一駅離しても、そちらのマンションが駅近でないと結構時間を取られてしまいます。
住居内の対策も…そうですね。
やはり古くても近いマンションのほうがいい気がしてきました。

お礼日時:2012/11/02 16:07

彼氏に関してはどうやったってどこかしらで会うし泊まったりでしょうし親に遠慮するくらいの意識さえあればいいんではないでしょうか?


マンションにもよりますので築に関してはなんともいえませんが地震がくるという前提ならもちろん新築がいいでしょう。
しかし危険とかそういうのを抜きにして大学に親のお金で通い家賃を払ってもらうのに新築マンションなんかに住まわせるような価値観を当たり前にすることのほうが教育的にこれからのことを考えてどうかと思います。
世の中一人で生きていったら危険や便利と予算というものに直面していくのは本人ですから。
最も今もこの先もお金に不自由することのない身分が確約されているなら別ですが。
というのが私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…と読ませて頂きました。
確かにそうですね。
新築マンションが当たり前に住めると思われては困ります。
長女「新築のほうがいいなー」とは言いますが「古いところは嫌!」とは言いませんので、そのあたりはわかっているようですが、今回のことでそれも「当たり前」と思うようになることも無いとは言えませんもの。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 16:12

妹が東京で不動産屋をやっています。


この時期になると、 hanako1130さんのような方が一杯来るそうです。
最初は娘さんの要望で、ワンルームがよいとかロフトがいるとか、新しいところが良いとか、駅まで歩いていける場所で買い物が便利で遊ぶところがあって,山手線内側でなどと、好き勝手な高い希望をだされるけど、予算を聞くと5万円とか7万円とかと、相場の半分もないそうです。
結局、予算を数万円上げて、親も泣き娘も仕様を我慢して決めるそうです。
さらに、予算を下げると、当然ですが不便なところになり、毎日の交通費もたいへんです。
交通費がかからないのは親として一番と思います。
私の息子は一人で高知に行きましたが、アパートが学校の門の前で、しかも2.5万円という家賃で12畳のワンルームという掘り出し物で喜んでいます。
それでも学資以外に毎月10万円の仕送りが必要です。
東京は家賃も物価も高いので、交通費まで必要となると、毎月20万円近くになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
交通費もかかってしまいますね。
よく考えて近いほうに決めることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 09:42

いろいろな意見がございますが…。



まず、彼氏さんについては諦めましょう。大学生にもなって親の都合で恋愛ご法度なんてありえません。学生のうちにしか自由にできないことは、個人の責任の範囲内で好きにやらせておくべきでしょう。

さて、肝心なお住まいの件ですが…。
余計なことで悩む前に、周辺環境や交通の利便、通学にかかる交通費等まで視野に入れれば、どちらにすべきかは自ずと見えてくるのではないでしょうか。
特に、通学・帰宅の電車がラッシュか比較的空いているプライベート時間か、通学定期による行動範囲の広さを取るか行動範囲が限りなく狭まるが通学は徒歩数分という楽さを取るか、通学定期を持たない大学周辺ならば生活必需品を一通り揃えられる店が生活半径にあるか…は、それだけで決定打になり得ると思われます。
個人的には、徒歩数分というのが必ずしもメリットになるとは考えません。近場だからとギリギリまでだらだらしたり、通学途中の景色を眺めることで日常的にリフレッシュすることができなかったり、通学前や帰宅時に電車内でゆっくりと物事を頭の中で整理する時間がなかったりするのが、どうにも落ち着けないからです。
また、大学付近のレディースマンションや女子寮は、何時でも集まりやすいとい観点から、マナーやモラルの低下を招く恐れもあります。周辺の住民は迷惑じゃないのか?と気になる事例もいくつかありますので。

また、経済的な補助としてアルバイトをするつもりなら、その点も考慮に入れるべきでしょう。この場合も、時間に余裕のある大学周辺が必ずしもメリットになるとは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
たまり場にならないようよく注意して近いほうのマンションに決めました。
彼氏のことはあきらめなければならないのですね…。
大学生ですものね。
寛大な心で見守るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 09:44

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。


築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。

むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。

で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。

お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。
お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えてくださりありがとうございます。
近いほうのマンションに決めました。
彼のことは寛大に見守りたいですが、そんな自由は与えたくないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!