電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日警察で名前、職業など記載しなければならない機会があり、
「正社員じゃなくてパートなんですか?職業がパートとは書けないので無職にします。」と
警察官に言われました。

パートですがフルタイムで働いていますし、一人暮らしで厳しいですが何とか
自立しています。好きで正社員にならないわけでもないのに
仕事をしていて大変な苦労もあるのに、無職といわれてショックでした。
やはり正社員でないと人として認めてもらえないのでしょうか。

A 回答 (4件)

「人として認めてもらえない」ではなく「職業として認めてもらえない」でしょう。


無職でも人は人。飛躍はいけません。

確かに、パートというのは雇用形態であって職業名ではないです。
調書に記入する適切な表現がなければ「無職」になるかもしれないですね。
ところで、「無職ではありません。飲食店従業員(パート)でお願いします。」などと言ってみましたか?言ってもわからないこともありますが、言わなきゃ確実にわかりませんよ。

なお、フルタイムであること、自活していること、好きでパートをしている訳ではないこと、仕事で苦労もしていることなどは、
あくまで個人的なこだわりであって、事情を知らない赤の他人に理解を求められることではありません。
いちいち傷付いていると「面倒くさい人」になってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人として認めてもらえない、というのは間違った表現でした。
そのときはショックのあまり人として見られてないような
気がしてしまったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:37

警察での出来事とのことですから、ご自身で記載する機会ではなく、


警察官がパソコン等で書類を作成していく機会の中で…
という認識をして構いませんでしょうか。

警察官の方々には、一私人としての常識とはかけ離れた独特の価値観がある様子を
感じることも多々あります。(善悪は別として)

傾向として、白黒ハッキリ判断できないことは不得手のように感じます。
警察官に、悪気は無かったのかもしれませんが、
「正社員じゃない」→「じゃあ無職だ」
という考え方で判断されてしまったのかもしれませんね。

あまり気にされずに、「警察では仕方がない」程度に思い過ごしておくのが
よいかと思いますが、いかがでしょうか。
「正社員でないと人ではない」ということなど、あるわけもないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の人も早く事務的な対応で早く終わらせようとしているように
見えました。パートと言ったらため息をつかれたので余計ショックでした。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:39

今の時代、正社員か無職しか記載欄がない記入用紙なんてないと思いますよ。


からかわれてると思います。

どのような機会でそのような記載をすることになったかは
わかりませんが、仮の話で、何かを疑われているという意味で記載を
要求されていた状況であればその可能性はあるかと。

人として認められないのか?をその時に言えばよかったと思います。
あなたがその時に言えば、そこの警察の記載用紙にパート欄が加わる機会が
あったかもです。

ちなみに無職の人も人として認められなければいけません。
あなたの質問内容には、無職は人でないように聞こえます。
警察があなたにやったことと大きな違いがないのでは?と思います。

あなたの言葉を借りて言えば、無職でいつも仕事を探しているし、
一人暮らしで厳しく、好きで無職になったわけではないのに、
人として認められないのがショックでした、って感じでしょうか。

そうやって、人って自分よりも不安定な存在を自然に
人として認めない社会をつくっているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

からかわれていることはないと思いますが事務的で早く終わらせたいような
対応に見えました。とても不愉快でショックでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:42

警察だからではありませんか?僕もずっとアルバイトなので、10数年無職扱い… って

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、警察だからかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています