プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態です。
今日の昼下がり仕事をしていると、なんとなく体がむずがゆい。
3時間程たってガマンできなくなり、
トイレで上着を脱いで体を見てみると、上半身が巨大な蚊に食われたように赤く腫れ上がっていました。
小さい腫れ、中くらいの腫れ、巨大な腫れ様様な腫れが、上半身をおおてます。
背中は特に大きく、ひとつの腫れが広がっているようです。
段々と下半身にまで広がってきています。
かゆくてかゆくてたまりません。
コレはなんなんでしょうか?
実は、最近ストレスも多く、特に今日の午前中は極度に考え込んでいます。
何か関係があるのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (6件)

私もストレスがかなりたまったときに同じような症状になり、かくとどんどんひどくなったりしました。


ひどいときは唇が腫れて外出できませんでした。
ストレスがないような生活になると、段々に収まりました。

他に食べ物のアレルギーなども考えられますので皮膚科に行かれた方が良いですね。
    • good
    • 0

私は「しめ鯖」とか「鮭ルイベ」を食べたとき、運が悪ければそうなるのですが・・・ 


つまり私の場合はジンマシンなのです。(吐き気もします)
何か思い当たるたんぱく質系のものは食べませんでしたか?
そんなとき、私は薬局で抗ヒスタミン剤を買ってきて飲みます。
でも、食べたものに心当たりがないのなら病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

millor-riverさん、こんにちは。



自分もよくかゆくなります。
前に皮膚科に行ったら接触性皮膚炎との診断をうけました。
服や印刷物のインクでかゆみを引き起こし、痒くなっていました。

最近は、割とよくなったのですが、食後に痒くなることが
多いです。
今日の服はいつもと同じですか?
今日、新品の服を着たりしたならそれが原因かもしれませんね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

それは、まさしく、ジンマシンですね・・・。


私も何回かあります・・・。

原因は、人それぞれで、食べ物だったり、ストレスだったり様々です。
私の場合は、毛のチクチクした服を着たため、かぶれてしまったみたいです。

ところで、かなり、かゆいと思いますが、絶対かかないでくださいね!!
かくと、ますます広がって、とんでもないことになります。(経験者)
私は、そうなった場合は、虫さされの薬の「ムヒ」を体中に塗りました。
ある程度、かゆみが止まるのでおすすめです。
私は、それで耐えました。(^^;

そのまま、ほっておけば、2日ぐらいで治りますが、
もし、心配であれば皮膚科でみてもらってください。
    • good
    • 0

大学病院の皮膚科の講師をしています。


ご質問の病気は蕁麻疹です。
蕁麻疹は、食べ物だけでなく、ありとあらゆることが原因となりえます。もちろんストレスでなることもあります。教授室に呼び出されると蕁麻疹が出る皮膚科医もいます。
抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤という薬を内服すると短時間で軽快します。
我慢していないですぐに皮膚科か内科におかかり下さい。
    • good
    • 2

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「じんま疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

一度皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!