車の玉突き事故の被害者でむちうちで通院しています。
主婦手当が1日5700円とお聞きしましたが、通院日数×5700円+交通費と思って良いのでしょうか?

全額は出ませんとか保険会社によって違いはあるのか?国できちんと決められているでしょうか?

また、医療費の限度の120万円(?)は120万から治療費を引いてそれが慰謝料になるわけではないのですよね?
よく、不利益の問題で保険使った方がいいとか聞きますが、意味がわからなかったのですがそうゆう事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

間が空くと言ってきますよ。


「通院するほど痛くないんだね」ってニュアンスで。
いかに早く打ち切るかあら探しに必死ですから。
間を空けるとその要素を保険会社に自分から与えてるようなものです。
それでなくても3ヶ月目安に打ち切りにしてきますよ、まだ医師に通院治療が必要であると診断書を貰っておくといいです。
治ればいいのですが治らない場合、後遺症認定に最低6ヵ月の通院が必要なので、まず後遺症認定を取られないように3ヶ月くらいで言ってきますよ。
後、自賠責の120万超えそうなあたりでも。
自賠責枠を超えたら保険会社の腹が痛いので払いたくないのです(任意一括求めて来て書類に署名捺印してると自賠責枠まで保険会社が使いますからややこしくなるのです)。

痛いなら毎日でもちゃんと通院する事です←リハビリ含む治療は、医師の確認指示に従って下さい。
不利益とは、恐らく慰謝料など計算する際の自賠責基準や自社基準の事では、ないでしょうか?
日弁連基準の計算が正しいのです(裁判やらなくても計算して請求出来ますよ、揉めたら紛争センターや訴訟になりますが最初の提示額よりは、上がります)。
日弁連基準で請求しないと自賠責基準に毛の生えた自社基準で慰謝料など算出してきます。
所詮、民間の営利目的の企業ですからなるべく払いたくないのです。
被害者が無知で日弁連基準を知らないばかりに「自社基準」という低い提示額で示談が済めば保険会社は、ラッキーと言う事です。
普通、自分が事故被害者にならないと「日弁連基準」なんて知らなくて当たり前なんですが…。
ちなみに後遺症認定受ける予定で弁護士に頼んでます。
不信感満載な発言にADRセンターの人も呆れてましたからね、紛争センターも勧められました。
医師がまだ休業し治療が必要であると診断してりのに3ヶ月目の打ち切りもADRセンターに電話したらひっくり返ったし…。
ADRに相談されると保険会社は、被害者とADRに回答義務が発生するのと記録に残るのです。
回答の電話で「ADRに相談しましたか?」→「何かADRに相談されたら困る事でもあるんですか?」って聞いたら保険会社の担当者が黙ってしまいましたから。
黙らすつもりなかったので普通に聞いただけなんですが保険会社からすると結構嫌みたいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
年内には終わりと先生も言ってますし、4カ月程度の通院で終わってしまいそうです。
まぁ私の方もだいぶ良くなってはきているので・・。

ただ、後遺症に対しての知識や示談にした後の痛みに関してどうなるのかが心配です。

色々くわしく教えて頂きありがとうございました。

ADRは初めて聞いたのでとても参考になりました。

お礼日時:2012/11/15 17:49

まず120万は、自賠責です。


任意保険とごっちゃに考えるからややこしくなるのでつまり自賠責は、慰謝料、治療費、休業損害、交通費など含めて国が120万までは、保証しますよって制度です。
主婦なら休業損害5700×通院日数になると思いますよ。
慰謝料は、自賠責基準で4200×通院日数×2です。
健康保険は、医療費を抑えてこの自賠責の120万枠を空けておくためのものです。
相手が任意保険に加入してるならそんなに気にしなくて良いかと思いますよ。
任意加入してなくても民法709条で加害者請求出来ますが。
病院からすると同じ交通事故でも健康保険の患者より自由診療になる患者のが扱い良かったりする場合あります。

ちなみに自賠責基準で計算するか日弁連基準で計算するかで慰謝料は、大きく変わります。
保険会社は、当然支払わなくて済むように自賠責基準に近い計算してきますが、正しいのは、日弁連基準での計算です。
症状が酷く日常生活や主婦業に支障があるような場合は、医師に診断書として書いて貰いましょう。
休業損害を請求する際に添付すればOKです(コピーお忘れなく)

保険会社は、重箱の隅つつくのが大好きなのでちゃんと対策してないと早期に打ち切りに合いますよ(打ち切りマニュアルあるくらい)。

保険会社の対応が不振な際は、ADRセンターへ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
保険の対応が不振というのは、明らかに金額が少い…みたいな感じの事でしょうか?
保険会社に不利益出ないように工作しているというような…

今はないですが、当初は期間が少し空いてしまったものだから、その痛みはその事故とは関係ないんじゃないかと言わんばかりの事と(診断は出ています)しばらく経ってまだ通院していますと言ったら「はぁ~」と納得いかないような態度でした。

かなり不信感を持っていますが、まだ請求の所まで行ってないのでなんとも言えない所です。

お礼日時:2012/11/14 00:48

まず前提条件として、自賠責の限度額が120万以内です。



自賠責における主婦休損は通院日数×5700円で問題ありません。
ただ、自賠責の120万を超えた場合は、任意保険の計算となり、主婦休損については、一般的には目減りされます。
月日とともに痛みは和らぐので、家事も出来るようになるでしょ?ということです。
どの程度減らされるかは、通院期間や保険会社によって違います。

慰謝料は自賠責の基準では、通院日数×2か総治療期間のどちらか低い方×4,200円です。
これも同じ理由で120万を超えた場合は、任意保険の計算により、逓減されます。

従って、治療費を低く抑えれば、その分120万の枠を有効に使えますので、健康保険を使ったほうが良いとされるわけです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、主婦補償ってある事が驚きでした。
確かに全く家事ができない事はないですが、病院がとても混むので行くとかなりの時間を取られてしまいますから、主婦だからといって全くないのも困ります。

健康保険は使った方が良いというのがハッキリわかって良かったでした。

お礼日時:2012/11/14 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q人身事故によるむちうち…休業損害

はじめまして

先日100対0の事故に合いました。
相手は大型トラック、こちらは軽自動車です。

首から背中にかけて痛かったので整形外科に行ったらレントゲンは問題なく捻挫と言われました。

ですが事故から3週間がたった今でも痛い事を考えれば、個人的にはむちうちであると考えております。

で、私の仕事の状況なんでが、メインでやっている仕事が収入がない状態なので色々なアルバイトをしている状態です。

なので、私は貯金と複数のアルバイトで生活しているわけですが、その収入はひと月に10万もならない程度です。

実際、通院などはアルバイトにあまり影響はしませんが、メインの仕事には結構景況しているんです。
でもどれだけ収入が減ったという公的な証明が難しい以上は、休業損害は認められないという事でした。

しかし、仕事に影響しているのは事実であって、相手の保険屋さんは仕事の空いた時間に通院をして下さいという表現で言われますが、私は仕事がとても忙しくて、わざわざ時間を空けて通院している感覚なんです。

実際、私の場合は休業損害は難しいと私も認識していますが、別の形で損害を請求する事はできませんか?

よろしくお願いします。

はじめまして

先日100対0の事故に合いました。
相手は大型トラック、こちらは軽自動車です。

首から背中にかけて痛かったので整形外科に行ったらレントゲンは問題なく捻挫と言われました。

ですが事故から3週間がたった今でも痛い事を考えれば、個人的にはむちうちであると考えております。

で、私の仕事の状況なんでが、メインでやっている仕事が収入がない状態なので色々なアルバイトをしている状態です。

なので、私は貯金と複数のアルバイトで生活しているわけですが、その収入はひと月に10万もな...続きを読む

Aベストアンサー

示談交渉の段階では、現実に収入の減少があったことを証明できるものがない限り、損保は休業損害を認めません。慰謝料としてのいくらかの上積みを求める程度でしょう。

裁判であれば、実際に行っている仕事の内容、それが現時点では収入に結び付いていないが、近い将来収入に結び付く蓋然性が高いこと、そして現在仕事を休めばその実現が困難になることを証明すれば、年齢別平均年収をもとに休業損害が認められる可能性はあります。

仕事の内容や収入を得る蓋然性などが不明ですから、あくまで「可能性」としか回答できません。詳しい資料等を用意して弁護士相談を受ける方がよいでしょう。

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Qむちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われ

むちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われるものなのでしょうか?
先月末でリハビリを終了し治療を打ち切りました
今月中に支払われるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険会社へ治療費を請求しており、この際診断書・診療報酬明細書を保険会社へ送付しています。
6月末で治療が終了したとなると、7月中旬から下旬にかけて医療機関から保険会社へ診断書等が送付されますが、医療機関によってはこの事務作業が遅いところもあります。
保険会社の担当者は、質問者様が受診された医療機関からの診断書等が毎月何日頃に届くか大体把握していると思いますので、心配であれば直接質問されてはいかがでしょうか。

また、休業損害証明書、通院交通費明細書など、保険会社が指定した様式の立証書類が未提出であれば、至急返送しておきましょう。

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険...続きを読む

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Q交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。
整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。
しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。
怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。
すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。
曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。
交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。
示談というのはどうすればいいのでしょうか?
それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか?

お詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。
整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。
しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。
怪我の内容は、...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも交通事故にあって、加害者側保険会社から打ち切りの請求をされたりしました。
対抗策をさぐるために
http://www.jiko110.com/
ここで勉強して、最後には紛争処理センターを利用して、最初の提示額とは全然違う慰謝料を勝ち取りました。

後遺障害はもちろん、その分慰謝料UPになります。

「これ以上治療してもよくならない」という時期=症状固定になったら、そこで通院費と通院にかかる慰謝料の支払いはストップになって、残っている症状を後遺症の等級の何級にあたるか判断してもらって、それによって慰謝料が出たり出なかったりします。
他覚症状があるかないかが分かれ道らしいですが。診断書を提出してみないと、等級がとれるかどうかわからないので一応出した方がいいです。

しかし医師が症状固定だと判断しないのなら、通院を続けて治しきった方がいいです。
治療して「治っていく途中」でいる間は、打ち切りにはなりません。

上記のサイトでじっくりと勉強して、是非是非、保険会社のいいなりにならない慰謝料を勝ち取って下さい。

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Qむち打ちで通院してますが

むち打ちで通院してますが
リハビリ(電気治療.牽引.ホット.運動療法)
などでも通院費.慰謝料など降りるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の保険ですか?
事故での自賠責からの支払いならきちんと支払いはありますよ。

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q自分の車で友人が人身事故を起こした場合。

自分の車を頻繁に友人に貸していて、友人が事故を起こした場合、どんな種類の保険に入っていれば怪我をさせた相手に対する治療費や相手と自分の車の修理費の心配が少しでも和らぐでしょうか?
自分の車だから友人が事故を起こした場合に適用される保険などないのでしょうか?
その車は個人事業で使っている車で(私用もある)、友人が配達などに頻繁に使っています(友人は従業員)。このような場合、どのような保険に入っていれば対物や対人の保障が一番なされるのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

通常は、任意保険は個人が対象で入るものではなくて、その車に掛ける物なので、被保険者の条件が合っていれば、本人以外でも保険が適用されます。
任意保険は対象年齢によって、保険金額が変わるので、ご友人の年齢まで満たしている条件で、家族限定などの条件を設定しなければ大丈夫です。

対人および対物は無制限、搭乗者保証
車両保険にも入っておけば自車の修理費も出ます。

既に友人が使用しているとの事ですので、明日にでも任意保険を確認してください。
届け出れば即日適用になりますので、明日、直ぐに保険屋に連絡を入れてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング