現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

本音で相談してみませんか。

保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。
    • good
    • 10

>子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと



じゃあ、なんで子供つくったの?


>子供を預けている時間が唯一のほっとできる

何?コレ・・・・
子供がわいそう。
子供が聞いたらなんて思うでしょうね・・・・



「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」

コレが保育園の回答でしょ?
保育園は働いている事が条件なんだから
働いていないんだから、はやく来いよってことでしょ??


同じ子を持つ親として、貴方の心が心配。
    • good
    • 110

じゃあなんで二人も産んだの?


納得のいく回答を聞かせてください。
下の方のコメント見てると泣きたくなります。
私、すごく寂しがり屋で、幼稚園の頃、延長保育でお迎えが5時とかになったらいつも泣いていたのを覚えてます。
早くお母さんと過ごしたかった。

上のお子さん可哀想。我慢してんだろうなぁ…。
寂しくても寂しいって言えないんだろうなぁ…。

納得のいく回答お待ちしてます。
なんで子供を二人も産んだんだよ!!!!
    • good
    • 62

元幼稚園教諭です。

保育士免許も持っています。

皆さん、保育者の仕事が大変になるから、早く迎えに行った方がいいという回答が多いですが、確かに正直そういうところもなくはないですが、それよりもお子さんのことを思っての発言だと思いますし、私もお子さんのために一分一秒でも早くお迎えに行ってあげた方がいいと思います。


お子さんは、何歳ですか?
保育園に通っているので、一番大きくてもまだ6歳ですよね?

まだたった数年しか生きていない、幼児に、お母さんの息抜きのために、毎日8時間もの保育を強いているなんて信じられません。
もちろん、お仕事をされていて、どうしてもそれだけ預けないと生きていけないと言うなら、仕方ないと思います。
しかし、今は育児休暇中。それなら、二人一緒に育児してもいいですよね?
専業主婦の方はもちろん、育児休暇中は保育園に預けずお家で保育されている方はたくさんいますよね?
他の方もおっしゃっているように、育児休暇中は預けられない園だってあります。


でも、もちろん二人の育児は大変だと思いますし、お母さんがイライラしてはお子さんもストレスが溜まってしまうと思うので、育児がストレスになるお母さんはある程度保育園などに頼るのも仕方ないとは思います。


しかし、お子さんはまだ幼児ですよ?保育園で過ごすストレスを本気で考えたことがありますか?
保育園なんて、遊んでいるだけ、もう慣れて楽しんで通っているし、迎えが遅いからってストレスになんてなるわけないって思っていませんか?


子どもは、どんなに保育園が好きでも、必ず保育園で過ごす時間はストレスを感じています。
だって、保育園には他の子どももいるので、使いたいおもちゃが使えず我慢しなくてはいけなかったり、誰かに意地悪をされたりすることもありますよね?
それに、集まりの時間などにはちょっと話しただけで注意されたり、したくもない遊びをさせられたり、座り方まで注意されたり、トイレに行く時間まで決まっていたり…。
普通の家ではないルールが、保育園にはたくさんあること想像できませんか?


しかも、幼い子は従順な子が多いので、先生の言うことは絶対守らなくてはいけないと思っていたり(守れるかどうかは別ですが)、少し怒られただけですごく落ち込んでしまったりするものです。
また、2歳以下ぐらいの子なら、保育園の先生にも何も考えず甘えることができるかもしれませんが、少しずつ大きくなるとそうもいきません。

もちろん、ルールを守ることを覚えたり、友達とのトラブルの中で人間関係力を付けたりすることも大切なことですが、幼い子どもが1日8時間もそんな頑張らなくてはならない環境にいることが、どれだけストレスになることわかりませんか?

だから、幼稚園は1日5時間程度になっていますし、小学生だって低学年のうちは1日4~5時間なのです。


長時間預けられれば、子ども自身も気づいていなくても、子どもは必ずストレスを抱えています。
そのストレスは、今はまだ出ていなくても、もう少し大きくなって、小学生、中学生、高校生になってから、出てくるかもしれませんよ。
そういうこと、考えたことありますか?

そんなストレスがあっても、仕事をしないと生きていけないなら、預けるのは仕方ないと思います。
子どももそれをある程度は理解できますし、それ以外の時間に埋め合わせをすることもできなくはないと思います。
それに、いつか子どものストレスが爆発することがあっても、あの時は預けるしかなかったから仕方ないと思えますよね?


でも、今のご質問者様の状況はどうですか?本当にどうしても預けないといけないのでしょうか?
お子さんだって、「前は、お母さんお仕事だったけど、今はお家で赤ちゃんと一緒にいる。でも、自分は保育園にずっといなきゃいけない。なんでだろう?」って思っていると思いますよ。


保育園の先生の言う通り、預けるのはせめて4時までにしませんか?
できたら、2~3時には迎えに行ってほしいところですが…。


お子さんに「早くお迎えに行って、お家でもっとお母さんと過ごすのと、遅くまで保育園にいるのどっちがいい?」と聞いてみたらどうですか?そうすれば、きっと「お母さんと過ごすの」と答えると思うのですが…。

でも、もしかして、「保育園にいるの」と答えたとしたら、それこそ大問題です。
だって、家がそんなに居心地の悪い場所だったら、保育園を卒園したら、お子さんはどんどん育てにくい子になってしまいます。
すぐさま、一緒にいる時間を増やして、お家の居心地の良さ、ご両親に愛されている実感をたくさん与えてあげて下さい。


きっと、保育園の先生は、たくさんの子どもたちを見ていく中で、上記のようなことを感じているから、ご質問者様に嫌な顔をされても何度も早く迎えに来るように言うのだと思います。

どうか、ご自分のストレスだけでなく、お子さんのストレスも考え、せめて育児休業中の間ぐらい、あと1時間早く迎えにいってあげて下さい。
きっと、一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、お子さんはご質問者様に懐き、育てやすくなると思いますよ。

小さくて可愛い時期は今だけ、育児休業もほんの少しの間ですよね?
お子さんもほしくて二人も作ったんですよね?どうか一緒に長時間過ごすのがストレスだ、なんて言わず、今の時期を大切に過ごして下さい。

大変長くなってしまい、申し訳ありませんが、ご質問者様とお子さんの幸せを祈っています。
    • good
    • 109
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 09:27

こんにちは。



私達の園では、7時~19時迄、預けれます。 ただ、基本8時~16時迄が、クラス保育で、7時~8時迄と16時~19時は、合同(異年齢時が一緒)保育になります。 その合同保育時間に、預ける場合は、届け出が必要です。延長料金は、18時~19時迄のみ、かかります。
ですので、仕事がお休みの日や、仕事の終わる時間が早い方は、届け出が、一応出せませんので、なるべく、16時迄に迎えに、行かなければなりません。 用事等があれば、相談すれば、預かって貰えますが。

大抵の保育園が、そんな感じだと、思いますよ。

私も育休中は、15時30分頃に、迎えに行ってました。
私達の市は、年少さんから、育休中でも、大丈夫でしたので、丁度下が産まれた時、年少だったので、預けてました。

納得がいかないのもわかりますが、仕事を始めれば、長い時間預けないと、ダメなんですよね?
でしたら、今の内だけでも、早くお迎えしてあげて欲しいな~と、思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 09:28

幼稚園、保育園での勤務経験がある者です。



他の回答者さまも書かれていますが、
保育園は、「保育に欠ける」子を保護者に代わって「保護」し「育てる」社会福祉施設です。

幼稚園のように、希望者なら誰でも利用できるところではなく、
要件を満たしている人のみが利用できるところです。

そして、「保育に欠ける」というのは、
就業、疾病、介護などで、日中、子どもをお世話することができない状態であり、
産前産直後(産休中)は含まれますが、
育児休業中は新生児のお世話をする人がいる=上のお子さんのお世話をする人もいる、ので、
基本的には、「保育に欠ける」とはみなされません。

待機児童の多い地域や、厳しい地域などでは、
育児休業中は、退園させられることも多いです。
そこを、退園にはならず、継続して受け入れてもらえているという状態が、どれだけ恵まれている事なのか、
質問者さまご自身が、しっかり理解し、感謝すべき事だと思います。


>どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

あなたが納得するしないは関係ありません。
本来は、退園しなければならないところを、園側の好意で預かってくれているのですから、
納得できないのであれば、退園してはどうですか?
退園が無理なら、納得できなくても、園側が言うとおり16時に迎えに行かれるしかありません。
    • good
    • 46

まぁ、手を抜いた分はいずれ子が荒れて仕返しを喰らう。

子どもは見抜くぜ。俺は幼稚園で家庭がおかしいことを知ってた。保育に欠けるのではなく、君はヒトに欠けているんではないか?アカの他人に甘えて平気なのは、異常だ。
    • good
    • 33

保育園は「保育の欠けている子供」を預かる福祉施設です。


費用も税金からかなり出ています。
あなたの払う保育料より高いお金が公金から出ています。

つまり「仕事や介護、学業などのために預かってもらってる」状態です。

個人的な息抜きなら16時まででも十分だし
民間の託児所を使ってお金を払うなりすればいいと思います。

育児休業中の上の子は退園させられる園もあるというのに…

個人的な希望をかなえるための施設ではないですよ。

それに専業主婦なら子供が二人でも三人でも
一人でどこに行くにも抱えて面倒見てますよ。

生んだのはあなたでしょう?

たまの用事で預けるならいざ知らず
決まった時間に迎えに行けないのはただのワガママです。

9時から16時であれば家事や用事も十分できるでしょう。

そんなに辛いなら、個人でサポートでもベビーシッターでも雇って
16時に迎えに行かせて、18時まで見てもらえばよいと思います。
でも下の子も生まれて複雑な時期に
上の子をおざなりにしていれば
先で余計な苦労をすることになりますよ。

いくら感謝の言葉を伝えてもらったところで、ルールを破られては困るでしょうね

あまりにもルールが守れなければ退園もありえると思いますが…。
    • good
    • 26

おそらく、質問者様の保育所自体の通常の保育時間は8時~18時なんですよね?


今までと同じ保育料を払っているんだし、育休中の9時~16時は保育所の基本的に『お願い』してあることであり、決まりではないんだから、通常保育時間なのに何で早く迎えに行かなきゃ行けないの?・・・それが質問者様の疑問なのですよね。

最初からそれが規則として書類などに記載されていれば迎えに行くけど、そんな記載がないということなんですよね。

私も保育所にお世話になり、二人目の出産前のお休みの時に「早めにお迎えお願いしますね~」は言われた経験があります。
理由は『お母さんは家にいる』からでした。

保育所は入所に『保育に欠ける』という大きな条件がありますよね。
なので、本来は育休中は一時退園して欲しいところだけれど、そこは融通を利かせて継続させて『あげる』から、その代わりに時間は短くしてねってことだと、私は理解しました。

実際、保育士9時前と16時、更に17時と人数が少ないですよね。
保育所側も、人手の少ない時は、家にいる人は連れてこないで欲しいと思いますよ。
たった二人の子どもでも、一人いないと助かると思うんですから、保育士さんにしてみたら、何人もの子どもを相手にしているわけだから、仕事とはいえもっと大変ですよね。

厳しいところは、買い物の時間すら猶予してもらえず、仕事場から真っ直ぐに迎えに行かなきゃいけないところもたくさんありますし、9時から16時までだけでも預かってもらえるだけ良しとしましょ^^
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 09:33

アルバイトで時給800円で6時間働きました


1日の給料は4800円です
お店の都合で7時間働く事になりました
しかし、1日の給料は4800円のままです
納得できますか?

いくら子供を預かる事を仕事にしていると言っても、
相手も人間です、
子供を預かる以上、怪我をさせないように心を配ったりと
職員を子供につけておかなければならなくなります
幼稚園の職員も、園児が帰ってからの業務があると思います
一人の園児の為に、その業務に支障をきたしたりするのです
その為、本来なら19時には帰れるのに
20時になっても帰れないとか、
そうなれば
快く思わないでしょうね
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯髄炎と歯根膜炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯髄炎と歯根膜炎とはどんな病気か  歯髄炎は、種々の原因で歯髄に炎症が生じたものであり、歯根膜炎は歯周組織を構成している歯根膜に炎症が生じている状態をいいます。ただ、一般に歯周組織の炎症は歯根膜だけにとどまらず、歯槽骨(しそうこつ)やセメント質にも炎症性変化が同時に生じることが多いので、歯の根の尖端に炎症性変化を起こしている根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)との区別が難しいことがあります。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qお迎え時間を守れない保護者

 仕事を終了後速やかに、お迎えをお願いしていますが、なかなか時間を守って頂けません。
 普通でも、1時間はざらです。
 再々時間厳守を言いますが、解りましたと言う方と
ムーと顔に出す方と十人十色です。
 保育料払って要るんだから、良いでしょと考えているのでしょうか、仕事休みでも預けに来たりと、預かる側から見るとコインロッカーとしてか見て頂けていないのかな?
 子どもと一緒に出掛ける事が嫌なのかな、保護者自身が自分の時間持ちたいのか不可思議です。
 ここ最近は、こうした現状を彼方此方の保育所・放課後児童クラブの小学生までと目立つ動向です。
 実際身近にいる親御さんでも感じませんか?

 

Aベストアンサー

こんにちは。
子ども達を預かる側にも、預ける側にもたったことある者です。

あなたが言わんとされてること、何となく理解できるような気がします…。
この業界で経験を積み、表も裏もよくわかってきた頃、
心身ともに円熟し、更に熱き情熱に駆り立てられてた頃、
私もまさに同じような考えをもって、保育に挑んでおりました。

中には、ちょっといじわるな親御さんもいらっしゃいますよね?
そういう方からは、私は事有る度に、
「そんな理想論を言えるのは、どうせ子供いないからでしょ!」
と頭ごなしに突き放されたり、逆上され、
「自分に子供がいない状態だけは、どうしようもないじゃない…」と、
少し落ち込んでしまった時期もありました。

で数年後、今度は自分の子を預ける段になった時、
お恥ずかしながら、そういう親御さん方のお気持ちが、
ようやく本当に理解できるようになったのです!

どんなに子供が大好きでも、普段いとおしくて仕方なくても、
園へ対し、後ろめたい気持ちが多少あっても、
人間どうしようもなく、一人っきりになりたい時ってあるんですよ。
「昔あんなに熱かった私が、こんなこと思っちゃうなんて…」と、
ちょっと不思議な気分でしたけど。
ですから、もし園が許す範囲内での「たまぁーに」だったら、
見逃す自分も何処かにいて欲しいな、、、と。
それが日常茶飯事の常習犯では、困った別問題ですけどね(笑)

私が経験した複数の園では、それに対する策も様々でした。
特に、延長保育を申し込まれてないのに、
お迎えが常時遅れる方に対する対応、
また、土曜日やお仕事のお休みの日に対する考え方、、、が、
園によって、かなり異なりましたね。

公立の園では、保育士も公務員という立場上、
こちらがちょっとでも強く出れば、何かにつけて
「サービスが悪い」とか「態度が悪い」とか「ニーズに応えてない」と、
市町村や都道府県のお役所に、直接訴えられることが多いので、
そういうことには、常に園長もビクビクしてる感じで、
保育士達は、親御さん達に本当にお伝えしたいことも、
あまり言わせてもらえず、とても規制の厳しい環境下にありましたね。
でもその分、どうしようもない常習犯の方々にも度々、
園長クラスからのお叱りがあり、
そうすると相当マズイと思われるようで、
一時的ではありますが、ピタッとおさまってました。

一方、私立園では何でも、園長や主任の考え方次第といった感じです。
例えば、当初常習犯の多かったある園では、
ある日突然、園全体で一方的な罰金制度を設け、
「1分でも約束のお迎え時間に遅れたら、罰金!
(延長保育料の一部負担金と呼んでいた)」
理由がどうであれ、30分=500円を、全員その場で徴収してました。
払いたくなければ当然、約束を守ればいいだけの話ですから、
これに文句をいう親も、皆無でした。
となると、本当にどうしようもない理由で遅れる以外の方は、
約束時間までには、大抵お迎えにくるようになり、違反者の数も激減し、
それなりの成果はあったと思いますね。

でも出来れば、モラルの範ちゅうで、
分かっていただきたいものですよね…。
でも別の場面などでそう思うのは、親御さん達にだけでなく、
お若い保育士さん達にも言えること。
例えば、ある私立園では、若いお母様と若い保育士が、お迎え時、
子どもそっちのけで、キャーキャーと、
プライベートな話で盛り上がってるんですよ…
その内容って、何だと思います? なんと「合コン」(汗)
いくらなんでも「これではねェ…」って感じです。
でもそういう園にかぎって、園長や主任もだらしない。
言っても効力無しって感じなので、親達も諦めてる訳です。

これからは、子ども達がもっともっと減ってくるので、
いずれ親御さん達が、色々な園をもっとふるいにかけ、
選択できる時代が、近い将来、きっとやってくることでしょう。
また幼保一元化により、幼稚園と保育所の機能が合併してくれば、
私立は生き残りを賭け、今以上にサービス傾向に走りがちになるので、
お迎え時間や土曜保育云々の件も、
もしそれが当初の約束を超えるようであれば、
罰金に近い制度が設けられ園も、もっと増えるかもしれません。

子ども達の目線でものを考え、親御さん達へ伝えていくことは、
もちろんとても大切なことですが、そればかりでなく、
子育て優等生のお母様方の例を、ちょっと皆さんの前でご紹介したり、
(色々ダメと責めるより、そっちの方が真似ようと、効果あるみたい)
どうしても「忙しい」とか、「あなた独身でしょ」とかいうことを、
理由にしがちなお母様などには、
家庭をもった保育士仲間に力を貸してもらって、
「わかる、わかる」と、先ずは親御さん側の話を聞いた後、
こちら側から、最低限守って欲しいことだけ伝えていく…
ケースバイケースで、色々な方法があることと存じます。

子ども達のキラキラ輝く瞳を信じ、頑張りましょうね♪

こんにちは。
子ども達を預かる側にも、預ける側にもたったことある者です。

あなたが言わんとされてること、何となく理解できるような気がします…。
この業界で経験を積み、表も裏もよくわかってきた頃、
心身ともに円熟し、更に熱き情熱に駆り立てられてた頃、
私もまさに同じような考えをもって、保育に挑んでおりました。

中には、ちょっといじわるな親御さんもいらっしゃいますよね?
そういう方からは、私は事有る度に、
「そんな理想論を言えるのは、どうせ子供いないからでしょ!」
と頭ごな...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だっこちゃんになってきまして。。

お腹に赤ちゃんがいるので仕方のない現象ですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんを見ていてくれる人が居ないので、新生児を連れて保育園の送り迎えをしなくてはなりません。

横抱き用の抱っこ紐を購入し、冬なので厚手のおくるみに抱っこ紐ごと包んで連れて行くつもりで準備を進めていましたが、ふと他にもっと良い方法を実践したことがある方が居るのではないだろうか?と思い、投稿してみることにしました。

私の予定では、、、
駐車場から園まで200mくらい距離があるので、その間に長女が「だっこぉ~~~」ってなってしまった場合、厚手のおくるみに包んだ横抱っこ紐ごと危なくない場所に降ろし、長女を抱っこしてとりあえず園庭まで走って連れて行き、赤ちゃんを迎えに行って、園に戻り園庭にいるであろう長女はスルーし、とりあえず赤ちゃんを保育園内に一度置かしてもらい、長女を連れて園内にという方法を考えています。
2月なので雪はあっても雨はないし、なんとかなるかな^□^;なぁ~~んて簡単に考えています。

赤ちゃんがしっかりしてきたら、首が据わる前から立て抱っこできる抱っこ紐に赤ちゃんを入れ、長女はおんぶして行こうかと考えています。

私は帝王切開で生むため、入院は1週間になります。退院後1週間は上の子たちを休ませて、生後2週目から上の子二人を保育園に通わせようと考えています。

上の子の保育園の送り迎えに新生児を連れて行った経験のあるかた、もっといい方法があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、最後の出産であることと、仕事や上の子供の世話などもあるので、
思いきって自宅で出産することに決めました。
幸い安産型なので、産後の回復はきわめて早いほうですが、
もちろん新生児をすぐには連れ出せないので、
出産後しばらくは旦那に休んでもらい、保育園の送り迎えをお願いするつもりです。
その後は、公立保育園のお迎え(P.M.7時まで)は旦那に行ってもらい、
認可外は、送りのサービス(1回200円)があるみたいなので、お願いするか、
人手の関係で断られたときは、市のファミリーサポート(うちの市も1時間700円です)に頼むか
……と考えています(これは仕方のない出費と割り切って)。

1か月はそれで何とか乗り切り、問題はその後ですね。
長男がまだ歩けないので、彼をベビーカーに乗せ、
新生児はスリングですね。

これは長男を出産したばかりの頃も同じでした。
認可外に預けた長女を迎えに行くとき、
まだ20分も歩けない長女をベビーカーに乗せ、
長男はスリングで。
長女をベビーカーに乗せるときに
スリングの長男とゴッチンコしたりしましたが(笑)
2週間もすればすっかり慣れて、
「いろいろ心配だったけど、なんとかなったなぁ……」
と、ほっとしたのを覚えています。

やっぱり母は強しで、出産前はいろいろ心配が尽きないですけど、
始まっちゃえばやるしかないから悩んでるヒマもないし、
新生児もスリングなら安定して、スヤスヤ眠ってるし、
2週間もたてばリズムができてきて、苦にならなくなりますよ。

あと余談ですが、
近くにお祖父ちゃんお祖母ちゃんがいて、助けてもらえる人はいいですけど、
親の成長っていう意味では、頼りすぎはどうかと思います。
うちの親戚の家庭がそうでしたが、
なんでもお祖母ちゃん任せで、
子供は物心がつくまで
両親を親だって認識していませんでした(おじちゃん、おばちゃんって呼んでました(^^;))


近くに頼れる人がいなくても、2人目3人目産んで、夫婦二人三脚で、頭を絞って……
上の子たちも、そういう両親の姿見て、しっかりしてくると思います。

とくに、パパが一生懸命ママを助けてる姿を見れるので、
パパ大好きになりますし、
そういう意味では、人の助けがある家庭より、パパとの関係はいいんじゃないかと思います。



長々と失礼しました。少しでもお役に立てば嬉しいです。
お互い頑張りましょう。

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。
1時間くらい変わらないのかもしれませんが、本当は8時間以上預けたくないところを9時間・・と思っていたので、1日10時間も預けるのかぁ・・・・と思い、やや躊躇しています。
(※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません)

増やすとすれば、8時半~6時半まで預けて9時半~5時半の労働かな・・と考えてはいるんですが。

フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか?
預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。

 逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。

 11時間以上の保育をしても問題はないのです。その後で質の高い親子の時間をしっかりととって交流を密接にとればいいのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報