公式アカウントからの投稿が始まります

先月、2年半ほど勤めていた会社を退職し初めての転職活動をしています。
気になった会社があったのですが、選考方法に筆記試験が含まれていました。
その会社は大手運送会社の下請け?の会社です。

筆記試験、正直どんな問題が出るのか想像もつきません。
本屋に並んでいるようなものを参考にすればいいのでしょうか?
また、筆記試験の結果は合否を大きく左右するものなんでしょうか?

学生時代の成績は中の上くらいでしたが、今はもう忘れてしまっていて自信がありません…。

A 回答 (3件)

筆記試験大丈夫じゃないですか。

質問の文章、まともですよ。

ここに投稿される質問でも回答でも、読みにくくて何を言いたいのかわからないものがありますよね。
その中であなたのものは、シンプルで聞きたいことも明快にまとまっています。
ひとつひとつの文は短く、改行も適正にはいっていて、段落わけもしてあります。

合格ラインの文章書けるのではないでしょうか。

筆記試験の結果が合否を左右するかは、私が採用側の会社にいないから何ともいえません。

しかし、何の参考にもしないのであればそんな試験はしようとはしませんから、影響は間違いなくあります。
想像でいえば、テニオハがおかしいとか日本語になっていないような文章を書いたら採用から遠くなるでしょうね。
書いた内容の思想について否定したうえ不合格というのは、赤狩りをしていたころのアメリカではあるまいし、あるわけありません。

何のテーマが出されるかわかりませんけど、当日の朝刊は読んでおいたほうがいいと思いますよ。

文章力は問題なし、と判断します。
    • 0
この回答へのお礼

3名様とも、ご回答ありがとうございました。
纏めてのお礼になることをお許し下さい。

筆記試験は、あまり気負わずに受けようと思います。
事前に考え過ぎて実力を出せなかったことが何度かあるので…。

選考方法の中にパソコンの入力実技もありますので、そちらを頑張ろうと思います。

漢字が書けないとか字が汚いとか社会人としての常識を弁えているかの判断材料となりますので、その試験内容以上に重要です。

どこの会社もバカは要らないですから(^_^;

試験問題その物は一般的な内容でしょう。市販本を勉強すればいいです。
    • 0

社会人の求人の筆記試験は会社によって全く違うので他人には何も言うことが出来ません。

常識問題や時事問題が普通でしょうが、専門職ならばその方面の専門的問題もあるかもしれません。
また小論文ということもあります。
いずれにしても学校の入学試験と違い出題範囲が事前にわからないので、心配しても仕方ありません。

ここはあなたの素地を試験で見せるつもりで、自然体で臨むしかないですね。
ちなみに私も転職経験ありですが、私の場合はSPIのような適性検査と面接が中心でした。
その会社でも技術系の試験では専門の問題は出ていたようです。
    • 0