プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生、原付と125ccMTに乗っている、関東ライダーですが、

原付は、足が寒くなくて良いのですが、二段階、速度規制など制限があり、乗るのを控えているのですが、125MTですと、手足ともに寒くて、寒くて・・・でも、バイクに乗りたくなるもので・・・。

皆様の寒さ対策、がありましたら、ご教授いただけますでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

自分も関東ライダーです。

真冬真夜中に走る時の安物で固めた場合の装備たちです。
・同じくカッパは必需品!ズボンはカッパの下にモコモコしたズボン→ヒートッテック
 カッパの上着は夜中なのでズボンにIN
・やはりネッグウォーマー、の下にマスク
・毛糸のハイソックス重ね履き
・ワークマンで980円の「防寒・防水」のグローブ。(スポンジのような生地のやつ)
 寒くて手先がしびれてくるのに悩まされ続け、ボード用のグローブなど
いろいろ試してきましたが、ワークマンのグローブが1番暖かかったです。
防水なので雨の時、絶大な効果を発揮します
そして安い

125MT、
国産は少なくなってしまいましたが
楽しすぎるジャンルですね!
    • 0
この回答へのお礼

関東も寒くなってきましたね・・・

指先が、感覚なくなりますからね、真冬は^^;
ググッて見ましたが、ワークマンの980円グローブは、なにやらネットでの評価も高いみたいですね!早速買ってきます!

125MTは、維持費など、お財布にもやさしいし!燃費もいいw
速さを求めなかれば、魅力的なの乗り物のひとつですw
もっと普及してもいいと思いますが・・・w

回答有り難うございました!

MT車で足が冷えるのは辛そうですね。

変速ミスしたら危険だし。。。
それならばカブのレッグシールドを移植して
カブ125を製作してみたら楽しくなれるかも。
「レッグシールド 自作」で検索したらいろいろでてきますよ。

寒空のもと、楽しんで単車乗ってる俺って馬鹿だな~
と思える気持ちが足の血行を20%アップしていた気がする。

以上、今は乗ってない人の妄想と回想です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な妄想と回想ありがとうございます。

「レッグシールド 自作」とは、知りませんでした!
カブ125作るかもしれないです^^

安上がりなのは、カッパの上下を着ること。

フルフェイス以外のメット使用なら、ネックウォーマが効果的。
風の進入さえ防ぐことが出来れば意外と何とかなります。

例)
内側から 下着→ヒートテックなど→ズボン→カッパ の順に・・・

関東なら12月中はコレで何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

風が、寒いんですよね。。。

雨も降ってないのに、黒いカッパ着てバイク乗ってるやつがいたら、それは私ですwカッパは雨の日も晴れの日もお世話になってます。
生地が厚めのネックウォーマー買ってみます!

走行する距離や時間帯などで寒さ対策には違いが出てきます。

高速を長時間走行する場合や早朝や山間部などを走行するなら
相応の装備が必要になって来ますので長時間走行する場合や早朝や
夜間時での対策を書かせて頂きます。

先ずハンドル周りですと、風除けの為の大型のハンドルガードは
必須でしょう。それにヒートクリップがあれば万全だと思います。
グローブは革製で内部は植毛されていて風を通しにくい物が良い
です。ただし、汗で指先が冷えてしまうのでインナーグローブを
用意して湿気でも冷えにくくなるような対策が必要かと思います。
見てくれには個人差があるので何とも言えませんが、ハンドル周り
全体を覆うカバーが最強だと思います。走行時の直接風を防ぐし
回りこむ風も防げるので無敵だと思います。
 首周りはネックウォーマーなどで首元から体内に流れ込む風を
防げば大丈夫だと思います。
 胴体はジャケットの裾から入り込む寒風を防ぐ対策が必要になると
思います。インナーには風を通さない素材の物を選び空気の層を作る
事で寒さ対策をしましょう。パンツの内部も同様です。
 爪先や脛は厚手の丈の長い(膝下までの物がよい)靴下を選びパンツの
裾から入り込む風を防ぐ様にします。更に爪先には風を通さない素材の
もので爪先を覆うようにすると爪先の冷え対策になります。

手足の指先が悴むと緊急時に指先が動かないのでブレーキレバーの握り
こみができず危険ですので指先を冷やさない工夫が必要だと思います。
足先も着地した際の感覚の鈍りで転倒する危険性があるので同様ですね。
また、使い捨てカイロを腰や下腹部や首から方にかけた辺に使うと冷えた
血液が暖められて身体全体が暖かくなり快適になります。
ただし、防寒対策を致した状態で行わないと効果は低いです...
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございます。
ハンドルガード装着します!風が寒いですからね・・・

100均の薄いネックウォーマー2枚重ねですが、なにぶん薄いので、もう少し、高価なものを買ってみます。

カイロの使う場所とても参考になります!ありがとうございました!

現状スニーカー等でしたらば、足下はゴアテックスブーツに靴下二枚で空気層を作り、つまさきには小型使い捨てカイロか唐辛子を 尚唐辛子は

使い捨てじゃなくてしばらく使えます (⌒ー⌒)
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子という斬新な回答ありがとうございました!
消臭?も期待できそうですね!

関東なら下半身はオーバーパンツ、手元はハンドルカバーで万全でしょう。

私はゴールドウィンのフルジップタイプのオーバーパンツで靴を履いたままでも着脱できる物を使っていますが、確か一万円位だったはず。もちろん雨の日でも防水性は問題ないです。
ハンドルカバーは見た目の抵抗感があるかもしれませんが、一度使うと病みつきになります。
これにグリップヒーターを併用すれば、夏用のグローブのままでもこたつの中にいるようなぽかぽか手元環境になります。
ちなみに靴はゴアテックスのトレッキングシューズ、上着はダウンの入ったゴアテックスジャケットで、真冬のみぞれ交じりの雨の中でも全く問題なしです。

また、ハクキンカイロを胸ポケットに入れるという手もあります。
最近は同様のおしゃれなベンジン式カイロがいくつも出回っていますので検討してみてください。
化学反応の使い捨てカイロと違って「火の気」の温かさは気持ち的にも別格です。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルカバーは、雨でぬれると面倒くさそうなので、新聞配達のバイクについているプラスチックのカバーを検討してみます!
グリップヒーター・・・こたつですか・・・欲しい・・・

ハクキンカイロ、調べてみましたが、すごくいいですね!初めて存在を知りましたw8時間以上暖かいんですね!