あなたの習慣について教えてください!!

新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は8日、岩手県一関市で記者会見し、次期衆院選で各都道府県の小選挙区の1区に公認候補を擁立するとした日本維新の会の方針について「各グループ、各党がそれぞれ勝手に候補者を立てて争っていたのでは自民党、民主党を利するだけだ」と批判した。

みなさんはどう思いますか?
みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

A 回答 (1件)

>★維新の「1区擁立」を批判

↓
◇小沢氏を全く評価しませんが(金権腐敗体質・都合が悪く成れば隠遁他)、今回の批判について一般論としてはその通りだと思います。

◇しかし、その根本の政策や候補者の資質が何よりも大切であり、情報開示や経緯の透明性があっての論理である。
選挙にて、有意有能な人物を政党を政策を競い合いの中から、峻別し選ぶのは国民(有権者)である。

◇それを書類審査も面接もせずにコネや肩書で1本化へ、国民から見れば選挙後にどうなるか分からぬ数グループ&正式に連携や合併を決めてない政党間で有権者不在の場で己らの都合でバーターや損得で談合し決めようとするのはオカシイ!
決めるのは選挙・国民有権者である。

◇批判する前に、政策協定なり候補者選考ルールを公開し決めろ!
密室で談合は駆引きは得意だろうが、それは選挙制度&国民有権者を軽視した八百長工作・ヤミ取引ではないのか?
堂々と合併や連携の話し合い・政策協定・政権構想を詰めて経緯や結論を開示しての候補者調整ならまだしも理解も出来るが、党利党略での密約密談・候補者1本化だけが先行するのは、有権者の選択・候補者の志や気概をビジョンを葬る事にも繋がりかねない八百長・談合である!
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さん、回答有難う御座いました。     2012/11/09 6:30:04