プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノルウェージャンとメインクーンミックス5ヶ月と暮し始めて数週間が経ちました。
パソコンの横にちょこんと座ったり、行かせない様にしている台所に私が行って戻ってくると
ドアの近くでずっと待っていたり、あと私が部屋で横になるとお腹に乗ってフミフミしてから寝たりと、
だいぶなついてきたのですが、先日前足にう○こをつけ部屋を走りまわられたのでシャンプーした
ところ、私が近づくなり逃げるようになりました。 もう5日くらいそんな感じです。
エサをあげる時は近づいてきます。 また電気を消して私が横になると乗ってきてフミフミ→ゴロンは
何故かしてくるので、完全に避けられてるわけではないでしょうが、本に「猫は嫌なことされたのを
ずっと忘れない。」と書いてありその事を実感しています。  
この狭い部屋で私が近づくとサっと逃げる関係がずっと続くのは嫌です。  
なお中途半端になでようと試みたりするから避けられ続けるのだと思い、逃げられてもしばらくは
無視して素知らぬふりしておこうと思うのですが、もう元に戻ったろうと近づいてみるとやはり逃げ
ます。  これは今後も直らないのでしょうか?  

ちなみにロシアンブルー4ヶ月とも暮しており、こちらは私が捕まえて例えば嫌な耳掃除とかを
しても、自分のためにしてくれているのが分かっているというか、根本に私との信頼関係ができて
いるのを感じます。 逃げる時があったとしてもその後甘えてきたり、お互い健全な関係で生活
できていると思います。 もう一方の猫ちゃんともこういう風になりたいのです。 シャンプーによる
関係悪化事件の前に戻りたいです。 修復する何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

自分も猫を避妊手術に連れていくとき、無理にキャリーに入れたので、その後、家に帰ってきてからも、3か月くらいは、こわがって逃げ回っていました。

今は抱っこもできるようになりました。あせらず、のんびり構えてください。大事なことは、「怖がられている、なついてくれない」、などと思ってもがっかりしたり、おこったりしないことです。なついてくれないからといって、イライラすると、それが猫にも伝わり、関係修復が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御体験談を聞かせて頂きありがとうございます。 3ヶ月は長いですね。 でもその位
辛抱強く待てば元に戻ることも可能だと分かりました。

正直なついてくれないからとイライラしていました。 私が近くを通りかかっただけでサっと逃げる、、
「うー感じわるぅ」と思っていました。 自分の中で愛情の天秤が、ミックス猫からロシアンに傾く
気持ちが抑えられず、伝わっていたのだと思います。 

重ねてアドバイス有難うございます。

お礼日時:2012/11/09 19:34

ネコは犬と違って 家族に上下関係の順位をつけません


たくさん可愛がる人にもっとも懐くらしいです

ひとこと ごめんねって謝ると ねこちゃんはちゃんと許してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは私の1人暮しです。 だから猫も、世話になる相手の逃げ場がなくかわいそうかもしれません。 
「シャンプーの時力強く押えてごめんね~」とだいぶ謝ったんですけど、いまだ許してもらっていない
状況です。  御回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/09 19:38

1の方が仰るとおり、時間が解決してくれます。


のんびりしていればいつの間にか仲直りできますよ。

近づくと逃げるのは猫本来の習性だと考えてみては?
近づく速度が速いと「追いかけられている」と勘違いしてしまいます。

逆に知らんぷりしたり、ドアの隙間から猫ちゃんを覗いて、近寄ってきたらサッと隠れる遊びをしてみては?
猫は逃げるものを追う習性があります。

ロシアンブルーちゃんの方は甘えっ子で依存体質なせいかも。
耳掃除を含めたスキンシップ好きですね。

猫は個性豊かで、この子は甘えっ子だけど、そっちの子はそっけないというのよくありますよ。
猫飼い歴ほぼ年齢ですが、同じ母猫から生まれても性格が違いますし、柄によっても性質が異なります。

流石にノルウェージャンとメインクーンのmixちゃんとは同居したことはありませんが、昔家にいたロシアンブルーちゃんは犬に近い性格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近づく速度が速いと「追いかけられている」と勘違いしてしまいます。

近づいただけで逃げられた時、何の用もないのに私も意地になって捕まえて強引にだっこを
数回やってしまいました。  愛情表現の負のスパイラルに陥っていました。  
スタミノールを手に持つと向こうから近づいてくるので、指にとってなめさせご機嫌とったりも
だいぶしましたが効果イマイチです。 

猫の個性と思いたいとこですが、一緒に暮して始めた頃はむしろミックスちゃんの方が
フレンドリーでベタベタ私にくっついてきたのです。 もう1回元に戻ってよ~という感じです。

ロシアンブルーはブリーダーさんから譲ってもらったのですが、当初姉妹2匹でお願いするつもり
でした。 それが私のペットショップ立寄りでミックスちゃん気にいってしまい、さすがに3匹は
経済的にきついと、ロシアン1に変更しました。  当初ロシアンが逃げ回って私に威嚇だけした
1週間は、ミックスちゃんがいてくれてほんとよかったと思いましたが、今はもう1匹くるはずだった
ロシアンちゃんはどこで何してんだろと考えてしまいます。 移り気な自分もだめですね。
2人の責任者として3人なんとかやっていきたいと思います。 御回答有難うございました!   

お礼日時:2012/11/09 19:53

ある程度の積極性はあったほうがいいです。



猫というものは微妙に空気を読みますし、犬と違い、こちらが距離を置きますと向こうからは決して距離を詰めようとはしてきませんので、ある程度嫌がっても積極的に接したほうがいい場合が多いですね。

以前にも同様なケースで普段よりも積極的に猫に関わるようにアドバイスしたところ1日で元のように寄りつくようになったそうです。

うちも風呂嫌いですが、暖かい風呂場が大好きな子でわたしが入るときは風呂場にはいってお湯のかからないトコロで寝てます。 シャンプーした次の日などはさすがに警戒していつもなら「お風呂」と言うと風呂場にダッシュするのですが、行こうとしません。
当然と言えば当然、全力で逃げようと抵抗しますが無理にでも抱いて連れて行くと
2~3日後には元通り自分から行くようになります。

質問者さんの状態は上記でいえば警戒してるから様子を見ようという「受け身」の状態でしょうね。その場合、うちの子は「風呂場は怖いところ」と決定してしまい、飼い主側からも肯定することになるので、そういったことを訂正させるにはある程度は強引でも猫側に介入していかないとイケナイと思いますね。

この回答への補足

他の御回答者の方が「気長に待つべし」とアドバイス下さる中、私も猫ちゃんと仲良くなるためには
基本そうした悠長さが大切と思いました。 一方シャンプーという猫にも時折必要な行為の度に関係が
悪化するのではお互いによくないので、「積極的アクションをとるべき時もある」とアドバイス下さった
No.4様御回答も大いに参考になりました。 前回の当質問にもプロフェッショナルな視点で御回答頂き
ましたので(失礼な言い方ですが)貴方針を大いに信用致します。  なお早速某アクションをとって
みたところ(具体的に何かは長くなるの省きますが)、ミックスちゃんとの関係が明らかに改善し
ました。 逆の結果の場合もあるでしょうが、今回は吉と出ました。  有難うございました!

補足日時:2012/11/10 23:07
    • good
    • 6
この回答へのお礼

No.1とNo.3の方と間逆の御回答ですね。 ですがなるほどと思いました。 私も今のままだと関係改善
の切掛が今後もないんじゃないか?という気がしましたので、何かアクションを起こす必要性を感じて
ました。 猫との愛情深い関係を夢見て飼い始めましたので、今の北風ピュ~の冷戦状態は苦痛です。 

前は猫との同居部屋で十分過ごしてから(来させないようにしている)寝室に移動していたのですが、
一方の猫とギクシャクしてからは私も寝室で過ごす時間が長くなりました。 するとロシアンちゃんが
私にすりよってきて以前より甘えてきます。 またミックスちゃんを一時他の部屋に移動させたところ、
それも友達いなくなったロシアンちゃんが鳴いて探します。 ボイスレスキャットなのに。  やはり
3人仲良くしなくてはと思いました。  時折積極的に距離をつめる努力をしてみたいと思います。
御回答有難うございました。
 

お礼日時:2012/11/09 20:08

こんにちは、前回のご質問も回答させていただいた者です。



ズバリ申し上げます、主さま急ぎすぎ( ̄▽ ̄;)

確か初の猫飼いでしたよね?
色々迷走&トライ&エラーでお悩みのことかと思います、が…

たった数週間で「これからもこんな感じ~?」と不安に思うお気持ちは重々お察ししますが、ちとフライングですねん(* ̄∇ ̄*)

猫は基本「ワシが甘えたい時に甘えるで、ワシに心地よくベストに可愛がれや」(何故か関西弁)という、非常に自己中かつむかつく&それなのに可愛い、という、小悪魔か魔法使いかなてな生き物です。
抱っこひとつにしたって、胡座かいて乗っかってきたら撫でてやる、くらいのスタンスを良しとする子も多数。一匹飼いで、なおかつ性格が幼い子ですと飼い主にべったりもよくありますが、今二匹、ニャンコ同士、主さまを交えた関係性も前回のご質問からは進展したか分からず、&生物には個体によるゆらぎがあるため、これらの一般的な確率は個々のニャンコの状態によって幾通りにも推察できるし、また推察通りにはいかない。

ニャンLOVEゆえにご心配なお気持ち、よーくわかります。
今主さまができることは、二匹がなんかあった時のレフェリー、体調観察、よいフードの研究と模索、各々の猫種の特徴の学習、それに当てはまらないステロタイプ外の「うちの子」の性格把握、焦って緊密な関係性を求めない(好きな女の子を口説く時の慎重と同じよ)、などなど、とにかく焦ってはダメよ~ん、の一言に尽きますです。

ある意味猫は人間の女より厄介ですよΨ(`∀´)Ψ

悩む主さまを猫はしっかり観察してますよ。

ちなみにうちの場合、現在のパートナーと同居し、お互いの連れ子がなつくのに2年ほどかかりました。

ごちゃごちゃ書き連ねてしまいましたが、とにかく、主さまはまず猫ちゃん達の健康管理、ストレス対策等々、猫ちゃん優先でお考えください、ちびっと寂しいけど。そして客観的に対応してください。

一ヶ月、二ヶ月、半年たっても問題ありましたら、また新たにご質問を立ててみてください。

ゆるりと参りませう、牛歩戦術で(^ω^)

あ、「猫は嫌なことされたのをずっと忘れない」は必ずしもそうではないですよ、ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 確かに私はせっかちな性格でして、人生あれもこれもと欲したわりに
手元に何も残らない今、気付いたら虚しく歳を重ねるのみという感じでして、猫ちゃん達との違和感を
悠長に眺める心のゆとりがあれば私の人生ももう少しましに、、
と話が広がってしまいましたが、おっしゃる意味理解できます。

>焦って緊密な関係性を求めない
時折だっこしてほっぺすりすりしたい欲求が抑えられません。 さっきもしてしまいました。 それ
されると猫ちゃんは、「うえ~また始まった」という顔をし、隙を見つけダッシュで逃げます。
以後距離がまた広がる数時間。 私は飼い主としてまだまだ素人というか、自制したいと思います。   
にゃんこ同士の関係は良好です。 大きいミックスちゃんの前足と後足の間にロシアンちゃんが
すっぽりはまって添い寝していたり、あれ?2人ともいないなーと思うと仲良く並んで外の景色
眺めていたり、ロシアンちゃんがミックスちゃんのしっぽにじゃれついて、ミックスちゃんが
自分のしっぽをひょいひょい動かして、人間が猫じゃらしで遊ばせるみたいにさせてあげたりとか、
見てて2匹とも人間(の感情の動きそのまま)としか思えません。 なお一方が怪我するような激しい
とっくみあいはしなくなったのでその点は安心しています。  いろいろと有難うございました! 

お礼日時:2012/11/10 22:49

猫の目をじっと見て、ゆっくりと目を閉じてそのまま、


大丈夫だよ、怖くないよなど、猫に伝えたい事を心の中で
言います。そして、またゆっくりと目を開けて下さい。
それを何度も何度も繰り返すと、猫の方から近寄ってくれます。
猫は動物の中でも人間みたいに、強い情をもっています。
なので、飼い主さんの様子ををよくみています。
簡単に言えば、感情豊かで飼い主とのコミュニケーションを
とても大事にする生き物です。犬と違って怒ったら理解して
言う事をきくことは出来ないので、猫は頭が悪いとか
飼いにくいなど、そんなイメージを持ってる方が多いです。
けれど、それは違います。確かに悪いことをして怒っても
猫には「どうして怒られてるの?」こんな風に、理解する事が
出来ません。むやみやたらと怒るのは、厳禁です。
「これをしたら、嫌な事が起きる」と、認識させる必要があります。
猫は単純にみえて意外と感情豊かなんです。
なので、無理矢理、自分から近寄っていっても
もちろん、逃げられると思います。
なので、猫の方から来るのを待ってみて下さい。
すぐに来てくれる猫もいますが、猫の性格によって時間が掛かる
猫ちゃんもいるので、じっくりと飼い主さんが待ってみてあげて下さい。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>猫の目をじっと見て、ゆっくりと目を閉じてそのまま、大丈夫だよ、怖くないよなど、猫に伝えたい事を心の中で言います。そして、またゆっくりと目を開けて下さい。それを何度も何度も繰り返すと、

今度やってみます。  さっき本御回答を読む前にロシアンにゃんこと目があって、半開きでじっと
こっちを見てるので、私も見返したら猫って目そらさないんですね。  苦痛になって私の方から
目をそらしました。 こういう時って猫は「こんにゃろー何見てんだ」とか思ってるんでしょうか?
今度から情愛をこめて上記のように見つめてみたいと思います。

>猫の方から来るのを待ってみて下さい。
こうやってパソコンいじっていると近寄ってキーボードの上に乗ってきます。 さっきも電話で話してる
時に電話機に乗られて邪魔されました。 こちらがスキンシップとりたい時には避けられて、そうじゃ
ないときには来るのだなーと実感します。  好かれるためにも、むこうから来たときにむこうが触れ
合いたい程度にかわいがりたいと思います今後は。  御回答ありがとうございました!  

お礼日時:2012/11/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!