アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生でこれから新社会人になろうとしています。これから2年以内に車を持つのが小さくも大きな夢です。初めての車を輸入車で考えています。理由は、輸入車には部品を交換しながら長く乗るという国産車にはないポリシーがあることです。良い車に長く乗りたいと考えています。そうすることで何度も車を乗り換えるより安く抑えられると考えます。お金はありませんので中古車で。購入金額は~120万円程度を考えています。
免許取得から1年程度しか経ってらず、今のところ車を運転した経験も少なめです。
そこで、条件に合う車を探しています。

【絶対条件】
(1)右ハンドル
(2)MT
(3)お金がかからない
(4)安全
絶対条件はこの4つです。
(1)右ハンドル、(2)MTの条件は、まずは車の勉強をしたいのと運転していて楽しいからです。MTなら故障時にATより費用を抑えることができるし、燃費も(運転が上手ければ)ATより良くなるのではないでしょうか。(3)お金がかからないというのは、購入費用が安い、保険料が高くない、パーツが手に入りやすい、整備がしやすいということです。ディーラー任せにするつもりはありません。(4)安全というのに具体的な基準はありません。欧州車は安全というイメージがあります。ただ、ニュースで取り上げられる軽自動車のように事故を起こしたら車体がぐしゃぐしゃでは困ります。まだ死にたくないです(笑)

【あったらいいなという条件】
・FR
・ハイパワーでない(~2000cc程度)
・ノンターボのNAエンジン
・エンジン音がいい
・運転するのが楽しい
・クーペ
このあたりは好みですが、FR車を運転したことがありません。興味本位で乗ってみたいです。FR、クーペの優先度は低いです。

自分の中での候補はこれです。
- BMW E46 318i 後期型(Mスポーツ?)
正直に言うと自分の中では8割方これで決まっています。右ハンドル、MT、FR、2000ccのNAエンジン
、見た目もかっこいい。ネックなのがこの条件での中古車数が少ないことと、走行距離が7万kmを超えているものが多いことです。この走行距離を中古車で購入するのは危険でしょうか?

他の候補です。
- アウディ TT
- アルファロメオ 147
- VW ゴルフ
TTは曲線的な見た目も好きなのですが、それよりも内装が素晴らしいです。憧れの車です。ただ、ターボであることと、何より、整備がしにくくお金がかかるのではないかと心配しています。。
家の近所に147を所有しているお宅があります。その147が走っているときのエンジン音がとても好きです。見た目もかっこいいと思いますし、前期型のメーター周りも好きです。でもイタリア車はすぐに壊れるのでは?という不安があります。
ゴルフはとりあえず候補にあげているといった感じでしょうか。あまりに人気があり、多くの人が乗っているので魅力は感じません。ただ、素晴らしい車なのだと思います。

車に興味を持ったのは最近なので知らないことばかりです。
他にもこの条件に合ってオススメの車はありますでしょうか?
また、これらの候補車に関するアドバイスはありますか?
長い文章を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの夢を砕くわけではありませんが、日本車に比べて輸入車は故障が多いです。

修理の際の交換部品代もバカ高いです。特にBMWやベンツなどは。
安く上げたい学生さんなら、絶対に日本車に乗るべきです。部品代も安いし、日本車の品質、信頼性は世界一です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!初めての質問でこんなに早く回答頂けるとは思いませんでした!
故障が多いのは知っています。しかし故障の割合が減ってきたとも聞きます。個体差はあると思いますがどの程度の故障率なのでしょうか?部品は日本では高いかもしれません。だとしたら輸入したらいいじゃないというのが私の考えです。インターネットのおかげで輸入は簡単になりましたし、英語も部品輸入する程度なら問題ありません。今は円高ユーロ安なので私の立場からしたら嬉しいです。それで自分で修理するか、それを持ち込み修理できる整備工場を探せばいいと思いますがどうでしょう?

>走行距離が7万kmを超えているものが多いことです。

>良い車に長く乗りたいと考えています
矛盾しているような。
30万キロ走っていたらさすがにと思うけれど、7万程度で気にする??

保険料は、貴方自身の信用が無い(年齢と免許取得期間の統計上)ので高くなりますし、貴方が買えると言うことは他の飛ばし屋も買えるということです。
保険会社としては、事故を起こしやすい車に高い保険料を設定しています。

ちなみに、輸入車の場合、部品は全て輸入です。当たり前だけど。
小さな部品一つ壊れても、そこらには転がっていないと言うこと。
たいていの場合、インチが使われていて、そこらで売っているミリねじとは互換性はありません。

日本車でも同じですが、金さえかければ20年でも100万キロでも走れます。
そこにかける金があるかどうか。その車のかける価値があるかどうかだけです。
価値があると思えば、軽四でも100万キロ走れるし、ドイツ車であっても5年でバイバイはあり得ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
走行距離についてですが矛盾しているつもりは全然ないんですよ!
車に関して知識がないのでこの「7万」をどう捉えたらいいかわからないのです。。ネットで中古車の記事を見ていると5万km以下を探せだとか、3万km以下じゃないとダメだといった記述が多くありました。もし3万kmでないとダメだとしたら7万kmは倍以上ですよね?どんな人が運転してどんな整備をしてきたのかわからない走行距離7万kmの車を買って、買ってすぐに走行不能のような致命的な故障が出たりするのは避けたいです。Cat-shit-oneは7万km「程度」と考えるってことですよね?

保険のことはもうちょっと自分で調べてみようと思います。

インチとミリのことを忘れていました!ありがとうございます。部品は輸入するとして、ミリ工具ってインチには使えないんですかね?

>日本車でも同じですが、金さえかければ20年でも100万キロでも走れます。
>そこにかける金があるかどうか。その車のかける価値があるかどうかだけです。
>価値があると思えば、軽四でも100万キロ走れるし、ドイツ車であっても5年でバイバイはあり得ますよ。
まさにその通りだと思います。私は欧州車にはその価値があると思いますが国産車にはあまり魅力を感じません。見た目?走り?ステータス?その理由はわかりません。両親は私が覚えてる限りでいくつかのメーカーの国産車に乗っていましたがお気に入りの車ありません。数ヶ月前にFiat500を運転する機会がありました。1日で好きになりました。

初めまして!外国車には日本車に無い魅力が有りますね、BMWもそうですがボディーの剛性感、足回りのロードスタビリティーも国産車だとマツダが一番近い感じがするね。

消耗部品ですが、確かに部品代は国産と大して変わらないけれども、消耗部品の概念が微妙に違うので...例えばブレーキのパッド交換、国産ならパッドだけだけど、外車はローターも磨耗するので定期的な5万km位かな、必要です。だから長く乗るのには金掛ります。でも、痛んだ部品を替えるだけで新車時のフィーリングを維持出来るのも外車の利点だけどね、これは国産では中々無い所ですね。だから結局長く維持しようとすると大変です、今は電子機器で制御しているから昔の車みたいに消耗部品だけ交換したら基本的に何年も乗れるという感じでも無くなって来ているんじゃないかな、電子機器が壊れたらべら棒な修理代が掛るしね。だから現在は国産に乗ってます(笑)イタ車なんかタイミングベルトの交換も3万kmとか短いという話聞いたこと有るけどね。他の候補車だとプジョー307とか良いんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

マツダですか?今乗る機会が多いのは母のデミオです。デミオも嫌いではないですが外車に魅力を感じます。マツダのロードスターなんかはどうでしょう?
そうですね、部品交換の回数が多いのは事実だと思いますし、それが欧州車のポリシーだと思います。仕事で頑張って稼ごうと思います(笑)
国産車に戻られたんですね(笑)また外車に乗りたいと思いますか?
プジョーは考えてませんでした!また見てみますね!ありがとうございます!

初めての車を輸入車でということなら、絶対にドイツ車をお勧めします。

ラテン系と比較して堅実です。
予算がかなり低いのと、無難な線から、VW社のどれかが良いでしょう。
中古車の場合、懇意なお店が無ければ、ヤナセの中古センターなど信頼できるお店で探されることをお勧めします。
私は、初期以外はずっとドイツ車に乗っています。
一度、日本車も良くなっているだろうと、トヨタの現在はレクサスに分類されている車を買ったことがありますが、結論は「同じ価格帯であれば、総合的にドイツ車の方がうんと運転し心地が良い」ということでした。家族の「こんな乗り心地の悪い車にして」という声も強く、またドイツ車に買い替えています。
ただし、故障した際の部品代は、おおむね高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ車いいですよね。VWならポロかゴルフになるかと思います。
ヤナセの中古センターですね。具体的なところを教えていただけて嬉しいです。
レクサスでもご家族からそのような評価になるのですね!レクサスは快適な乗り心地が長所だと思っていたのですが。。
部品は輸入したいと思いますし、驚くほど高い部品は無いことも確認しています。

車検でかなりやられる!

金かけたくないなら国産!~二輪も四輪もおなじ!

日本の気候や環境を考えてないので、

いまだに雨漏り、オイル漏れするよ♪

中古なんて番外! そんな甘くないから~ 新車で道楽として買えるひと向け!

それでも試すなら、VWやMINI辺り!
    • 0
この回答へのお礼

車検で一気に出て行くのは日頃から整備をしていないからではないのですか?

>日本の気候や環境を考えてない
ほんとにちょっとは考えて欲しいですよね(笑)雨漏りオイル漏れはそんなにひどいですか?オイル漏れしない方がおかしいという記事をみかけました(笑)

MINIいいですね!乗ってみたいです!

BMW E36 318is 1997年製に乗っています。

4年前に3.8万km走行で地下駐車場保管という、ピッカピカの中古車を見つけて拝み倒して譲っていただきました。それまでに乗っていた日本車たたき売りました。
 とにかくこの車を探していました。現在走行距離7万kmです。E36・ATということで候補からは外れますが、いい車です。17年前のモデルとは思えないデザイン・・最近では走っている車も少なくなり、クーペでもあることからよく振り返られます。

E36時代は左しかなかったのでBMWで右ハンドル・MTってあるのかと探してみましたら・・あるんですね。E46後期型318iはよい選択だと思います。前期型は1.9L・SOHC、後期型は2.0L・DOHC、前期型のいろんな問題は解決されています。
 4気筒はけなされますが、フロントが軽くて本当に楽しい車です。そのくせ高速では180km/hでも安定して走ります。私のE36は1.9L/DOHCでさほどパワーがあるわけではありませんが、高速への進入、追い越しで軽く5,000回転以上にふけあがるときはすばらしい音がします。

Mスポとなると貴重品過ぎますが販売はされていたんですね。クーペの318ciもステキだと思いますよ。ciはMスポととなっていなくても足回りはMスポと同等です。が、残念ながら左ハンドルのみです。
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/bmw/3series/ …
http://www.gooworld.jp/catalog/BMW/3_SERIES/9002 …

かなりな貴重品となりますので、中古車屋さんだけが参加できるオークションがありますので、どこでもいいですから依頼しておけばいつかは出てくるでしょう。とにかく玉が少ないのが「玉に瑕」ですね

なお、故障の問題が書かれていますが、私のE36は故障皆無です。近々フロントブレーキの、ローター、パッド、センサー一式交換の予定です。それ以外はMOTRENで年に一回のオイル交換で済ませています。足回りへのダメージを避けるために205/60/15だったタイヤを195/65/15へと交換しました。これからも長く乗るつもりです。

E46はE36よりもさらにフロントのオーバーハングを切り詰めて、最小旋回半径は5.5から5.0になっていることも含めて、名車だと思います。ただ、Mスポのタイヤは前輪と後輪でサイズが違います。しかも17インチ・・ここら辺が2Lの318iには過剰ですね。タイヤが重すぎて足かせになっているような気がします。

もう一度故障の問題になりますが、ドイツ車とかBMWとかひっくるめるのではなく、個体による当たり外れが大きいと思います。私の318isは大当たりでした。
 また保険料もかなり古くなりますので2年後には車両保険とかがつかなくなると思います。現在の私のE36の年間保険料は、対人・対物無制限、車両保険なしで3.6万くらいです。質問者の片の場合はお若いので保険料が高くなりますが、お父上に登録してもらい保証範囲を家族に限定すれば安く抑えられるでしょう。

大きな故障をしたり、でかい事故を起こしたときは潔く廃車にしましょう。2-3年も乗れれば元は取れます。それほど楽しいですよ。
 日本車の新車を乗り継いできて、中古のE36に乗ったときには感動しました。これが車だと思いましたね。もちろん300-400万を超える最新の国産車はもっと楽しいのかもしれませんが、15年前の中古車でこんなに楽しめている私は幸せ者だと思っています。

車は「趣味」です。となれば故障とかなんだとか一切引き受けて楽しめればいいと思います。ましてやMTの設定はどんどん少なくなるし、そしてE46・318iは本当によくできた車だと思います。趣味である以上出費は当然です。希少品となった車が是非見つかり、安全運転で楽しまれることを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

E36いいですね!E36の方がE46より走りが素直というのを見かけましたが私にはなんのこっちゃわかりません(笑)E36やE46のデザインが古くなることはないと思います。実は大学の先輩がE36に乗っていて何度か乗せてもらいましたがいろいろいじってあって何が何だか…(笑)
正直MスポでなくてもいいんですがMスポしか見つからなくて…17インチのホイールはかっこいいですが大きすぎます。でも履き替えるとなると出費が…
E36の先輩も故障はほとんどないと言っていました。その個体差は完全に運なのでしょうね。
いろいろありがとうございました。いつか一緒に走りに行けることを願っています。E36を大切にしてあげてください。

わかりました!

それだけ舶来信仰なら、

GT-Rとコルベット~二択なら迷いないですね?

↑迷いないならインポートで♪

一見脱線ですが、その位割り切れなければ途中で折れます! ~車のコンディションもモチベーションも
(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、何をおっしゃりたいかわかりかねます。。
GT-Rは日本車です。生産も日本の工場だと思います。コルベットは親友がいつか乗りたいそうなので私は乗りません。
2台ともかっこいい車だとは思いますけどね!

最近といってもここ20年くらいですが、エンジンなど制御の入った部分の故障はテスター器をつないで判断するようになっています。

故障の診断は素人レベルでは難しいですよ。診断だけしてもらいにディーラーに行く根性あります?部品交換だってマニュアルも工具も必要ですよ。部品を個人で輸入できるといっても手元に届くまで時間がかかるし、普段から足に使ってる車を維持する方法としては現実的じゃありません。趣味のセカンドカーならいいかもしれませんけど。

それでもというなら古いミニかビートル系がいいでしょう。個人でも頑張ればなんとかなりますよ。なかでもビートル系は空冷で部品点数も少なく、壊れる箇所が少ないので質問者さんの理想にぴったりだと思いますよ。これは速くなる素地を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行くのに根性が必要なのはなぜですか?診断だけですよね?修理してもらうなら緊張するとは思いますが。
「BMW E46 TIS」で検索したらマニュアル出てきましたよ?しかし私の場合右ハンドルになるのがネックです。工具は悩んでいるところの一つです。インチってのがどんなものか。一度買ってしまえば将来的に使っていけるとは思います。
確かにすぐ壊れるのであれば通勤には向かないかもしれませんね。

ビートルは考えたことなかったです!ありがとうございます!古いビートルのパーツは手に入りますか?

この手の質問は必ず、必ず!「ガイシャは壊れる」「国産車は安心」っつって若ゾーの伸び代と可能性を潰したがるのが続出するよね。

そういうのがいっちばん気に入らねえおじさんがココにいるんで、俺の私見をつらつら書くよ?そのつもりで読み流してね?

条件全部満たしてんのって、BMWしかねえじゃん。アルファもプジョーもFFだし、メルセデスなんかMTがねえからね。

って事はあなたの根底には「BMW以外考えらんない」が根付いてるワケでしょ?

7万km?だから何。
そもそもクルマってのはね、大衆車レベル(いわゆるDセグメントまで)は5万km目途でウォーターポンプとフィルター一式とイグニッションコイルとプラグコード(最近は一体型直噴システムね)とプラグ、それにカムシャフト・センサーとクランクシャフトセンサーね。この辺変えるように推奨される位置っすわ。実際にはあと2万kmぐらい引っ張れるんっすけど、7万km若しくは8万km目途でフューエルポンプっつー大物消耗品交換が待ってるっすから。それに取り外しが厄介なO2センサー交換も待ってるし。この辺と一緒にやるとなるとこっちの想像越えて時間と金が掛かるからね?だから5万km時点で交換を推奨して分散してもらうんっすよ。

それにまだ成人式済ませて2年か3年の若ゾーでしょ?頭柔らかいんだから、「そこのホース外して、新しいのはめ込んで終了」程度のメンテナンス、説明書があれば出来るでしょ?そういうアンチョコが揃ってるのが欧州車の魅力っすよ。それもヨーロッパ車ってのは吸気口から排気口までのエンジンレイアウトがほぼ同じ。エアコンなんか世界統一規格だから日本車もガイシャもヘッタクレもないんだけどね?だからBMW1台がいじれるようになればたいていのクルマがいじれるようになっちゃう。頭柔らかいうちに覚えると、後のち「あん時やっといて良かったあ!!!」って、なるからね?俺、それきっかけで当時有名だったフランス系のモデルさんと友達になったから、ね?その人には恋人が3人いたけど。。。
コレが国産車だとね、メンテナンスし辛いようにわざとややこしいひねくれた所についてたりするからね?BMWだと10分で済むような交換個所だとしても、トヨタだとややこしくて1時間30分、なんてザラだからね?作業工賃って時給で取るから時間が掛かったほうが儲かるんでそうなってんだけどね?

何よりね、最近妙に自動車事故の現場映像を多く見ると思いません?クルマって、危険なんだよを言いたいんだろうけど、たいてい法定速度か+20km程度の低速走行でクルマグッチャグチャだからね?アレ、ドイツ車はもちろん剛性弱いっつわれてるイタリア車やフランス車でもあり得ないからね?運輸局が良く認可下ろしてるよね。最近の日本車はね、ハッキリ言ってタイヤ4つついた神風特別攻撃機です。俺、カミさんがいたら絶対国産車乗せねえっす。

で、たった7万kmでしょ?で、あなた、まだ大学在学中でしょ?って事は21?22?今一番無茶出来るイイ年頃じゃねえっすか。「このクルマ気に入ったから、消耗品、全部変えちゃって?」って言えるの、今位っすよ?いくらかかるか?カードの上限まで使い切っちゃったとしてもなんとかなる年頃だよね?最悪コンビニバイト2件か3件掛け持ちできんだから。コレ、おんなじ事40過ぎたオッサンがやってごらんなさい?ただのバカだよ?リアルなバカだからね?だって、もうバイトしようにも店長より年上でなかなか雇ってくれないよ?おまけにカミさんや子供もいる年頃でしょ?家のローンも抱えてんでしょ?何より、独身で身軽でも身体がついてかないよ?飲んでて酔う前に寝ちゃうんだから。寝ないでバイト、なんて無理っす。
それにね、(45歳の俺目線で言わせたら)昨日今日成人したばっかでしょ?これから自分の世界を広げるんでしょ?だったらアメリカやドイツからパーツ取り寄せる、位の無茶を今のうちにやったほうがイイっすよ?なんでココまで勧めるかって?俺のオペル、壊れやすいっつわれてるオペル・ベクトラだけど、クルマの基本だけ押さえて国産軽自動車より安く維持で来てるからね?こないだの車検なんか自賠責と重量税と印紙代だけで済んだからね?12年選手なのに。要はドル安ユーロ安の恩恵っすよ。チョイと頑張って世界広げる努力を惜しまなければこういう美味しい目に会えるんっすよ。

一例として、BOSCH CAR SERVICE なんかだと持ち込み部品の交換やってくれるし、Yello Magic Trade さんなんかパーツ直輸入して安く売ってくれてるからね?自分でできなくてもそれなりに助けてくれるところがごまんとあるんっすよ。そういうの、知ろうとするのと知ろうとしないで思い込んで終わり、では今後の人生大きく変わって来るっすよ?同じ生きるなら、いろんな世界を知って楽しい生活のほうがイイでしょ?
でね?今の時代そういう意味ではイイ時代で、コレでワケ分かんなくなってパニくっても、最悪ココに質問すれば答えてくれるんだから。俺も出来る限り答えるけど、間違ってたらごめんね。

でね、結局ヨーロッパって日本みたいなディーラー儲けさせるための車検制度ってのがねえから、そのクセよその国に借金してまでもバカンス取りたがるダメ人間の集まりだから、クルマから「早く交換しろよ!」って催促するように警告灯が点いたりガッタガタ言ったり最悪セーフティ・モード入って停まっちゃう。だけど国産車はギリアウトで警告灯点くように出来てるから、そうしたほうが早く壊れて新車買ってくれるって皮算用だけでそうなってるから、ちょっと警告灯がついただけで「故障だ!」って騒いじゃうバカが多いんっすよ。お知らせは、故障じゃないからね?
確かにフューエルポンプやウォーターポンプ交換って結構なお金掛かっちゃうけど、タイヤ交換だって結構な額行くよ?普通のセダンで中くらいのグレードでも1台5万は軽く行くからね?じゃあお金かかるから消耗品じゃない!って言い訳、通用しないよね。

っつー事でね、どうせ頭ん中BMWでいっぱいなら買っちゃうのがお勧めっすね。出来れば5万km以下の奴がイイんで、探す努力は続けたほうがイイとは思うけど、今ココで、団塊の世代に夢も希望も打ち砕かれて諦めて無気力になっちゃった挙句借金まみれでリストラにびくついてる負け犬的な意見に乗っかっちゃうか、冗談じゃねえよバカヤロウっつって突っ張り続けて今軽自動車より安い維持費で乗ってる俺の意見を聴くか、はあなた次第っすわ。

よぉく考えてごらんなさい?あなたが40になった時、「あん時BMWに乗っとけばよかったなぁ」って、言っちゃうんじゃないの?後悔する人生と優等生なだけの人生ほど、悲劇的なモノはないよ?
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさんのお名前はネットで外車について調べているときに多く拝見しました。私の質問にも答えていただけるとはとても嬉しいです。
そうですね、おっしゃる通り今はBMW以外に考えられません。今乗らなかったら後で絶対に後悔すると思います。勢いでいってみます!また質問があればしますので時間があれば回答いただけたら嬉しいです!
それにしてもモデルさんとお友達になれたのは羨ましいです(笑)欧米の女性は美人さんばかりですね!

外車をしかも中古で乗るというのは

やはりお金持ちの特権です。

国産を新車で乗るのが安いです

現実問題、これから新社会人ですよね。

自宅通勤で、生活は全て親が見てくれて
しかも高給取りというなら別ですが
新社会人の生活はそんなに甘いモノではないと思いますが、、、

まぁ、しかし、それでも外車を中古で買うという固い決意が有れば
是非一度何かしら買ってみて下さい。

補足やお礼も拝見しました。
しかしねぇ、、、
ビックリするような現実が待ち受けています。

普通の人が経験できない事を経験できるので
そう言う意味では買ってみても良いですね。

数年後には、この回答を思い出して頂けること、確信しております。
    • 0
この回答へのお礼

お金はかかると思います。でも経験にはかえられません。
買ってみてどうだったか、また報告させてもらいます。