電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは出産予定日が1週間後ですがまだ未婚です。近々籍を入れようと思ってるんですが籍を入れたら親の扶養から抜けなくてはなりませんか?彼氏は国保なので出産間際にわたしも国保に入っても分娩費用は負担されますか?ちなみにわたしの実家で同居しています。なるべく親の扶養でいたいんですが入籍したら無理でしょうか。もしそれが可能なら産まれた子供の保険はどうしたらいいんですかね?無知ですいません。

A 回答 (2件)

Q1:籍を入れたら親の扶養から抜けなくてはなりませんか?


A1:端的に言って、あなたが親のお金で生活しているのであれば、そのまま扶養家族でいることは可能ですし、生まれてくる子供(あなたの親にとっては孫になる)も親の扶養家族にすることは可能です。また、彼氏もあなたの親のお金で生活していて、なおかつ同居していれば、同様に扶養家族にすることは可能ではありますが、かなり無理はありますね。(あなたとあなたの子どもは、親との同居の必要はないところに注意。)
  ↓
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html
彼氏に収入があって国保に入っているのであれば、一番自然なのは「彼氏とあなたとあなたの子どもが国保」であることですね。
収入がないならば、前述のようにあなたの親の扶養になることは可能ではあります。


Q2:彼氏は国保なので出産間際にわたしも国保に入っても分娩費用は負担されますか?
A2:その制度は国保にもありますから、ご心配なく。下は一例です。
   ↓
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/honen/page1 …


Q3:もしそれが可能なら産まれた子供の保険はどうしたらいいんですかね?
A3:普通に考えれば、少なくともあなたの保険と子どもの保険は同一でしょう。つまり、彼氏の国保と一緒か、もしくは親の扶養に一緒にはいるか、でしょう。
    • good
    • 0

未婚で生まれた子供は誰の子供にするのかな?


彼の子共なら彼の扶養手続きしないの?
よく考えて生まれた子供に迷惑がかからないよう考えでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!