プロが教えるわが家の防犯対策術!

障子紙を木枠から剥がすとき、強引に擦りとったり剥がしたりしたせいで、木枠がささくれだったり皮が剥けてしまった箇所がたくさんあります…
ボロボロになった木枠を滑らかにする方法はないでしょうか。
このままではせっかく新しい障子紙を貼っても剥がれてきそうで心配です。

それから、まだ木枠に張り付いた障子紙があるのですが、綺麗に取る方法はありませんか?
今、水で濡らして剥がしてるんですけど、障子紙とノリと木枠の皮が一体化している?と思うくらいくっついてます。
まだ途中なのですが、はがした部分の木枠があまりにもボロボロで怖くなり、作業をストップしてしまいました。

A 回答 (4件)

剥がし方は他の方が回答していますので…


前回貼ったときの糊が濃すぎたため、剥がれなくなっています。
普通の大和糊を水で溶いてから(糊と水が同量程度)貼れば、刷毛で水を塗っただけでも剥がれるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
あれからヘラやヤスリやノリはがしを買ってきて頑張ったのですがけっこうボロボロになってしまいました。
慣れる他ないのかもしれません…。

お礼日時:2012/11/18 17:33

> ボロボロになった木枠を滑らかにする方法はないでしょうか。



大きなささくれなら、爪切りで短くして、硬いもので押してやる。
ザラザラ程度ならそのまま。

> それから、まだ木枠に張り付いた障子紙があるのですが、綺麗に取る方法はありませんか?

濡らしたぼろ布でしばらく押さえておく。
あまり、濡らしすぎるとシミになったりするので注意。

> 水で濡らして剥がしてるんですけど、障子紙とノリと木枠の皮が一体化している?

うちは、濡らした筆でなぞってやります。2回ぐらいやれば、ほとんど取れます。
垂れるほど濡らしてはいません。

障子張り専用のシャビシャビの糊を使用してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
あれからヘラやヤスリやノリはがしを買ってきて頑張ったのですがけっこうボロボロになってしまいました。
慣れる他ないのかもしれません…。

お礼日時:2012/11/18 17:33

障子を立てたまま水をつけても、水は下に落ちていくので、糊は軟らかくなりません。


横に寝かせて、上からスポンジで、沢山、水をかけてほっておくと糊が軟らかくなり、紙を取ることができます。

水を沢山使うので、床が濡れても良いような場所で行なってください。
室内では、ブルーシートの安い物でもひいて行なってください。
頑固にとれないところはさんの上にタオルでもおいて、上から水をかけても良いです。

沢山水を使えば、必ず糊は軟らかくなります。

桟は、たわしなどで擦らないでください。
ささくれたところ、傷んだところは、紙を貼るとき邪魔をするようでなければほっておいてください。
桟は少しくらいいたんでも、糊が綺麗に付いていなくても大丈夫です。
大事なのは、 紙の端の部分が糊で綺麗に貼られているかどうかです、
中の桟の方は適当に糊が付いていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
あれからヘラやヤスリやノリはがしを買ってきて頑張ったのですがけっこうボロボロになってしまいました。
慣れる他ないのかもしれません…。

お礼日時:2012/11/18 17:33

こんばんは



やすりをかけるかボンドで留めると良いようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

残った紙ですが
こういうヘラも出ているようです
http://www.wallstyle.jp/syouji/dougu.html

割り箸でもOKみたいです
http://www.ariizumi.gr.jp/faqs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
あれからヘラやヤスリやノリはがしを買ってきて頑張ったのですがけっこうボロボロになってしまいました。
慣れる他ないのかもしれません…。

お礼日時:2012/11/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています