プロが教えるわが家の防犯対策術!

word・エクセル初心者です。

卒論に本に載っている図を入れたいのです。(もちろん、出典は明記します)

ネットからは、その図が入手できなかったので、
(1) 本の図をコピー機でスキャンした

(2) スキャンした図をマイピクチャから、ペイント機能でトリミングした

(3) トリミングした図を卒論で使うwordの中にコピー・ペーストした

ここまでやってみたのですが、実際に印刷すると、スキャン・トリミングした部分が、薄く色がついてしまいます。説明が難しいのですが・・・自分でエクセルからグラフを作成するみたいにしたいんです。
トリミングした範囲が見えないように(わからないように)するにはどうしたらいいのでしょう?

使用しているPCはwindows 7, コピー機はキャノンのMP500です。

このような本やプリントから、スキャンする場合のうまいやり方ご存じの方教えてください・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WORD内で写真や絵をクリックすると上部ダイアログの右に「図ツール」が出てきます。

その下にある「書式」を選択します。以下のサイトに背景の除去方法が書かれています。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 2

スキャナで読み取りをするとき,たぶんTwain などのドライバを経由していると思いますが,その設定をいじります。



 ・原図が白黒なら,白黒(2値)で読み取る。カラーだと,「地」が灰色とか黄色で残ることがおおいです。

 ・感度調整をして,原稿のある濃度以下は「白」(値がゼロ)になるようにする。「地」が消えるかどうか,何回かやれば,コツがつかめます。

どうしても薄く「地」が残るようなら,画像処理ソフトを使います。以下は,とても古いフリーソフトの Dibas32 (少なくともWin Vista 上で動作する)を使う場合ですが,ほかでもおなじことはできるでしょう。

 ・描画色を「白」にして,「ある濃度範囲の画面全体を描画色で塗りつぶす」機能をつかう。範囲設定を30とかにして,「地」の部分をクリックすると,いっせいに白になります。

 ・「コントラスト調整機能」をつかい,明暗をはっきりつけて,「地」の部分が見えなくなるようにする。

 ・それでも残った部分は,「ペン書き」機能をつかって,ていねいに「白」で上書きする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。ドライバ?を調節して、ほぼきれいにできました!!やったー。
画像処理ソフトは、いまのところ使わなくて大丈夫ですが、今後使った時にまた、質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。
 教授に聞いても「自分でなんとかしろ」って言われるし、友達も皆わからないので、困ってました。だからありがとうございました

お礼日時:2012/11/12 14:01

>>このような本やプリントから、スキャンする場合のうまいやり方ご存じの方教えてください・・



私の場合、取り込んだ画像データをPhotoshopで薄い色の部分を消すなどして、貼り付けていました。
まあ、No.1さんの回答とやっていることは同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん…Photoshopがわからない…。お恥ずかしいです。
 ちょっと、このPhotshpについて、勉強してみます…
お返事ありがとうございます。もし、お時間あったら、また教えてください。

お礼日時:2012/11/12 13:51

ペイント機能で絵を拡大し、必要のない部分を消しゴムで消す。

消された部分は白くなるのでWordに持ってきても薄い部分は白い色なので印刷されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれをしてみたのですが、表の縦線と横線の数字周辺を消すのが難しくて・・・この場合のいい方法ありますか?
でも、円グラフなどには、この方法でやろうかな…回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!