カステラの作り方について質問させてください。

カステラの作り方を探していると、ほとんどの方が強力粉を使って作られているのですが、なぜ強力粉なのでしょうか?
スポンジ生地など、ふんわりさせたい生地は薄力粉で作り、強力粉はパンなどグルテンをしっかり出したい時に使うものだとよく聞くのですが・・・。

先日、カステラ作りに挑戦したのですが、固いカステラになってしまい、強力粉を使ったのが間違いだったのではと思い、質問させていただきました。

お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

パティシィエです。

ボクの知る範囲では、職人なら薄力粉で作ると思います。
ボクは、フランス菓子が専門ですが見習いの頃 勤務していた
ケーキ屋でカステラを薄力粉で作っていました。

たしかにネット上などで強力粉のレシピをよく見かけます。
ボクの推測ですが これは、技術力のないアマチュアの方でも簡単に
カステラ独特なもっちり感を出せるようにするためではないかと思います。

長崎カステラは、ケーキの考え方と少し違う手法で作ります。

苺のショートケーキなどに使われるフワフワの柔らかいスポンジなら
卵と砂糖を限界まで泡立てて薄力粉を加えバターも加え焼きます。

これに対して長崎カステラは、限界より泡立てをやや押さえます。
例えば八割くらいとか九割くらいとか。
これに薄力粉を加えて焼きます。

これによりフワフワ感はやや劣りますが体積が少なくなるため
卵の風味がより強調された焼き上がりになります。
また体積も少ないため長崎カステラ特有のもっちり感のある歯触りとなります。

ご質問者様が失敗された固いカステラ。食感は、よくないかもしれないですが体積が少ないから卵の味わいがはっきりしていると思います。

ですが上記のようなテクニックを使い分けできないアマチュアの方の為に
薄力粉ではなく強力粉でもっちり感を表現しているのではないかと思います。
ご指摘の通り強力粉の方がグルテンが多く出るのでもっちりしやすいです。

カステラは、慣れればそんなに難しくありません。
ぜひまた挑戦されてください。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジル様、いつも丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
私の堅い頭も納得いたしました。

「おいしい」って言ってもらえるカステラを作れるまでがんばりたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 21:50

こんにちは。




手元にある料理本に掲載されているレシピ(パナソニックの広告)ですと、手順の1で

「ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで約8分間泡立てる。」
とあるのですが、

ふんわり仕上げるコツは、
「ハンドミキサーですくった生地で、表面に文字がかけるくらいまでしっかり泡立てる。」
と書かれています。

その後は、
「温めた牛乳とはちみつを混ぜて1に加え、再びハンドミキサーで2~3分間泡立て、強力粉を加えて、さらにハンドミキサーを低速にして1分間混ぜる。」

という感じになっています(作ったことはありません。ごめんなさい)。

材料は
・卵(Mサイズ)…3コ
・砂糖…120g
・牛乳…大さじ1
・はちみつ…大さじ1(21g)
・強力粉…80g
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピやコツを調べていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/13 21:53

どちらでも作れます。

薄力粉で作ったカステラは、ふわふわ柔らか過ぎて頼りない感じ。強力粉の方はもっちりと食べ応えがある。カステラはスポンジケーキみたいに生クリーム等でデコレーションしないのですから、強力粉を使うとカステラって感じに仕上がって美味しいと思います。まぁどちらが好きかは人それぞれでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも作れるんですね!!
もっちりなカステラが好きなので、強力粉でまた挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:55

強力粉で問題無く焼けますよ


卵の立て方が悪かったと思います
強力粉を使う理由はいまいち判りませんね
でも、強力粉を生地に入れてからミキサーで撹拌しますから
粘りをだす物だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の立て方は頭になかったです・・・。
次挑戦するときは、卵の立て方から見直して作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカステラ作りの得意な方、教えてください!!

カステラを作るのにレシピをいろいろ検索してみたのですが、水あめ、蜂蜜、牛乳、サラダ油を入れるものと、シンプルな配合のレシピがあります。しっとりもっちり甘味はしっかりという長崎カステラのようなカステラを作りたいのです。カステラ作りが得意な方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ボクは、パティシィエで和菓子は、専門でありませんが
修業時代にカステラを作っていました。

しっとりもっちり甘みは、しっかりしたものをお望みのご様子ですが
これは、レシピの問題ではありません。
作り方、つまり技術力の問題です。

ですから適当なレシピを一つだけ、(一つだけというが重要です)選び
それを徹底的に作り込んでご自身の技術力をあげていくしかありません。

お菓子の味わいは、決してレシピで決まるのでありません。
その作る人の技術力で決まるのです。

ある素晴らしい歌手の方のマネをしてカラオケで簡単に歌ってみても
そう簡単に その歌手の方のように上手に歌えないのとよく似ています。

少々 手厳しい内容になったかもしれないですが ご容赦くださいね。
参考までに卵に対して砂糖の割合が多いレシピを選ぶと
初心者には、簡単につくれますし
かつ しっとりもっちりとなりやすいです。

美味しいカステラが焼けるように祈っています。
ジルより

Qカステラを作るにはやっぱり強力粉何ですか

カステラ何度も作るのですが強力粉だともちもちっとしてカステラの感じじゃないんですね。でもレシピには強力粉と書いてあります。おいしく作るには何が足りないのでしょうか。泡ぎりのやりすぎそれともしなさすぎですか。作りすぎて、強力粉が、足りなくなったので薄力粉を半分まぜて作ったら少しカステラに近づいたので、おもいきって薄力粉だけにして見たらおいしくできました。しかし、ちょっとスポンジが、薄力粉だけにフワフワしすぎと感じないわけでもなく、温かいうちにラップして一日置くのですが、今一つしっとり感がもう少しほしいなーと思います。で、タイトルに戻るのですが、レシピ通り強力粉で作るのが本当何だと思うのですが、強力粉で出作られてる方、もちもちっとしたカステラにならないようにするには、どうすればいいのか教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はよくカステラを作ります。
でも 私はもっちりしたカステラは好きですよ。あまり 重くなりすぎないものはね。
私の作り方はこうです。

材料
卵 6個  強力粉 230グラム  砂糖 280グラム
蜂蜜 大匙3  サラダ油 大匙4 バニラエッセンス

1)牛乳とはちみつを合わせて人肌に暖めておく。
2)卵白に砂糖を入れながら泡立て、卵黄を入れる。
3)牛乳とはちみつを2に入れる。
4)3に粉を入れ さっくり混ぜサラダ油、バニラエッセンスを入れる。
5)オーブンシートを敷いたケースに入れてオーブンに入れ 170度で10分、 160度で50分焼く。

ケースは新聞7枚をそろえて 真四角に切り側面を8センチ高さで二重にした箱を作り、それで焼きます。(22x22x8の箱ができる)

この作り方で 一度 蜂蜜を入れ忘れたことがありました。
そしたら、さっぱりした物ができましたよ。
先日テレビで 蜂蜜は生地を重くすると言ってました。
ふんわり 膨らませたいのなら蜂蜜をやめて砂糖にする(或いは蜂蜜を控えめにする)と良いと思います。
実際、蜂蜜の少ない時は作る過程においても泡だて器で混ぜているうちにも生地が膨らんで いつものボールに入りきらなくなりましたし、焼いてもいつもより大きな物ができました。

でも私の思うに、はちみつを入れない、薄力粉で作るのなら スポンジケーキになっちゃうのでは。。。

こんにちは。私はよくカステラを作ります。
でも 私はもっちりしたカステラは好きですよ。あまり 重くなりすぎないものはね。
私の作り方はこうです。

材料
卵 6個  強力粉 230グラム  砂糖 280グラム
蜂蜜 大匙3  サラダ油 大匙4 バニラエッセンス

1)牛乳とはちみつを合わせて人肌に暖めておく。
2)卵白に砂糖を入れながら泡立て、卵黄を入れる。
3)牛乳とはちみつを2に入れる。
4)3に粉を入れ さっくり混ぜサラダ油、バニラエッセンスを入れる。
5)オーブンシートを敷いたケ...続きを読む

Qカステラがうまく焼けません!

焼くと膨らまずに、下に蜂蜜か砂糖の様な層が出来るんです。
卵のサイズがいろいろタマゴの時によく失敗します、Mサイズの時はうまく焼ける時もあります。
なぜなのでしょうか?
あと上手に作るコツなどを教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

和菓子のカステラですね。
私が持っているのは卵が6個のレシピですが、混ぜるときはハンドミキサーで15分と書いてあります。
これでもかというほど泡立てた記憶があるので、膨らまないということなら、泡立てが不足なのではないでしょうか。
卵がMサイズのときにうまく焼けるなら、コツがつかめるまではMサイズを使ったほうがいいと思います。

粉をふるいながら加えたら、さっくり混ぜるのではなく、しっかりと混ぜこんでください。スポンジケーキよりしっかりとです。
その後、牛乳や蜂蜜などを加えたら一混ぜする程度でいいです。

焼いた後、ある程度冷めたら、型を逆さにして冷まします。
すぐに食べず、翌日のほうが味がなじんでおいしくなります。
このようにすると底の甘い層は他の部分になじむのではないでしょうか。

このような具合でいかがでしょうか。
私は数回しか作ったことはありませんが、うまくできましたのでご参考までに。

Qカステラって常温保存ですか?

夏場でもそうですか?
冷蔵庫に入れるとカチコチになりますよね?

Aベストアンサー

カステラは、脱酸素剤を使用して密閉状態であれば長期常温保存が可能ですが
剥きだしの状態では、常温での保存は2日(48時間)が限界だと思います。
そのカステラを常温で保存して実際にテストしてみなければ判りませんが。。。
(そのカステラの保存性は、糖度によるところが大きいです)

スポンジとカステラの基本的配合の大きな違いは、スポンジは油脂を使用するに比してカステラは油脂を使用しません。

ですから、冷蔵庫に入れてカチカチになることはないと思います。
低い温度でカチカチになるとすれば、油脂が混ざっている可能性がありますね。

もしくは長期間、剥きだしで冷蔵庫に入れておけば乾燥により水分が蒸発してカチコチになることはあります。

Qシフォンケーキを紙の型で焼いた時の失敗について

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました。

紙の型で焼くと、このようなことはよくあるのでしょうか?
もしかして、100均の紙型だからだめなのでしょうか?
紙なので型から離れるとは思っていなかったのですが、何となくつるつるしていてコーティングしてあるような紙だったのでそのせいかとも考えています。(でも、シフォン型なのに…)
紙の型で焼く場合に特に注意することや、うまく焼けるおすすめの紙型があればお教えください。m(_ _)m
また、紙の型でうまく焼けたという方以外にも、私と同じような経験がある方のお話も伺えればと思っています。

ちなみに、この失敗した型のその後ですが、型にはがれた外側の生地が張り付いていたので、ここに流し込んだら今度は張り付いてうまくいくかもしれないと思い、しぼんでしまったケーキを取り出して、その型にもう一度生地を流し込んで焼いてみました。(こうなるともう実験感覚です。(^_^;))
2回目に焼いた時は、1回目に焼いて型に張り付いている生地に2回目の生地がしっかりくっついていて、しぼまずにうまくいきました。

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。  100均のでもだいじょうぶでしたー。ヽ@(o・ェ・)@ノ 何が、失敗の原因だったのか、、わかりませんが、(ごめんなさい)失敗はたまたまだったのではないでしょうか??  とりあえず、プレーンなシフォンを試しに焼いてみてはいかがでしょうか??ミルクテイ シフォンもおいしそうですね、、。私も、いろんなレパートリーを増やしたーい!!頑張って、失敗は成功のもとです。 

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお菓子作りで砂糖の代わりにはちみつを

使いたい場合、
レシピに書かれた砂糖○グラムというのを
同じ量のはちみつにそのまま
代えてOKでしょうか?

手順もそのまま砂糖にはちみつと
入れ替えるだけでOKでしょうか。

砂糖をはちみつに代えると、
仕上がりに違いが出たり、
ちゃんと仕上がらなくなったりする
恐れはありますか。
(膨らまない、硬くなるなど??)

Aベストアンサー

はちみつには小麦粉のグルテン形成(のび)を妨げる酵素が含まれています。ですから、すべてをはちみつに変えるとふくらみは悪くなります。パンはてきめんに結果がでます。砂糖は味だけでなく保存性を高める作用もありますし、バターを白っぽくあわ立てる時に糖は必要です。砂糖100グラムのうち20グラム程度をハチミツにして作ってみてはいかがでしょうか?

Qオーブンの天板が無いのですが・・・

はじめまして。宜しくお願いします。
バレンタインにクッキーに初挑戦!と思いしかも初オーブン機能!と
はりきってオーブンのチェックをしたところ、付属で付いていた筈の天板が
無い事に気付き、型も古いので取り寄せ出来るかも「?」な状態で困っています。
そこで2点質問なのですが
1.天板を使わず何か身近に代用出来る物はありますか?
2.レンジする時の付属の耐熱ガラス皿?にクッキングシートを敷いて
そのままオーブンに使用出来ますでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1.
ロールケーキ用の天板が製菓材料店にありますよ。
CUOCAにもあります。
http://www.cuoca.com/

アルミやステンレスのバットでも代用可能だと思います。


2.
付属の耐熱皿は、オーブンOKのものとそうでないものがあります。
取り扱い説明書をご覧下さい。
今うちで使っているのは、セラミックのターンテーブルで、
オーブン可になっていますけど、
以前使っていた透明っぽいガラス製はNGでした。

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報