カステラの作り方について質問させてください。

カステラの作り方を探していると、ほとんどの方が強力粉を使って作られているのですが、なぜ強力粉なのでしょうか?
スポンジ生地など、ふんわりさせたい生地は薄力粉で作り、強力粉はパンなどグルテンをしっかり出したい時に使うものだとよく聞くのですが・・・。

先日、カステラ作りに挑戦したのですが、固いカステラになってしまい、強力粉を使ったのが間違いだったのではと思い、質問させていただきました。

お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

パティシィエです。

ボクの知る範囲では、職人なら薄力粉で作ると思います。
ボクは、フランス菓子が専門ですが見習いの頃 勤務していた
ケーキ屋でカステラを薄力粉で作っていました。

たしかにネット上などで強力粉のレシピをよく見かけます。
ボクの推測ですが これは、技術力のないアマチュアの方でも簡単に
カステラ独特なもっちり感を出せるようにするためではないかと思います。

長崎カステラは、ケーキの考え方と少し違う手法で作ります。

苺のショートケーキなどに使われるフワフワの柔らかいスポンジなら
卵と砂糖を限界まで泡立てて薄力粉を加えバターも加え焼きます。

これに対して長崎カステラは、限界より泡立てをやや押さえます。
例えば八割くらいとか九割くらいとか。
これに薄力粉を加えて焼きます。

これによりフワフワ感はやや劣りますが体積が少なくなるため
卵の風味がより強調された焼き上がりになります。
また体積も少ないため長崎カステラ特有のもっちり感のある歯触りとなります。

ご質問者様が失敗された固いカステラ。食感は、よくないかもしれないですが体積が少ないから卵の味わいがはっきりしていると思います。

ですが上記のようなテクニックを使い分けできないアマチュアの方の為に
薄力粉ではなく強力粉でもっちり感を表現しているのではないかと思います。
ご指摘の通り強力粉の方がグルテンが多く出るのでもっちりしやすいです。

カステラは、慣れればそんなに難しくありません。
ぜひまた挑戦されてください。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジル様、いつも丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
私の堅い頭も納得いたしました。

「おいしい」って言ってもらえるカステラを作れるまでがんばりたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 21:50

こんにちは。




手元にある料理本に掲載されているレシピ(パナソニックの広告)ですと、手順の1で

「ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで約8分間泡立てる。」
とあるのですが、

ふんわり仕上げるコツは、
「ハンドミキサーですくった生地で、表面に文字がかけるくらいまでしっかり泡立てる。」
と書かれています。

その後は、
「温めた牛乳とはちみつを混ぜて1に加え、再びハンドミキサーで2~3分間泡立て、強力粉を加えて、さらにハンドミキサーを低速にして1分間混ぜる。」

という感じになっています(作ったことはありません。ごめんなさい)。

材料は
・卵(Mサイズ)…3コ
・砂糖…120g
・牛乳…大さじ1
・はちみつ…大さじ1(21g)
・強力粉…80g
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピやコツを調べていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/13 21:53

どちらでも作れます。

薄力粉で作ったカステラは、ふわふわ柔らか過ぎて頼りない感じ。強力粉の方はもっちりと食べ応えがある。カステラはスポンジケーキみたいに生クリーム等でデコレーションしないのですから、強力粉を使うとカステラって感じに仕上がって美味しいと思います。まぁどちらが好きかは人それぞれでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも作れるんですね!!
もっちりなカステラが好きなので、強力粉でまた挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:55

強力粉で問題無く焼けますよ


卵の立て方が悪かったと思います
強力粉を使う理由はいまいち判りませんね
でも、強力粉を生地に入れてからミキサーで撹拌しますから
粘りをだす物だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の立て方は頭になかったです・・・。
次挑戦するときは、卵の立て方から見直して作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎カステラの匠寛堂って・・・

以前に友人より長崎の「匠寛堂」というお店の木箱に入ったカステラをいただきました。あまりにも美味しくて、わたしのなかのカステラに対するイメージがかわってしまいました。

そこで質問なのですが、私の知っている長崎のカステラ屋さんのなかで他に美味しいと思うものは「福砂屋」なのですが、地元の方にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いってなんですか?イメージやお味のことなどいろいろと教えてください。

今度長崎に行くので、お土産に買って帰ろうと思っています。

Aベストアンサー

すみません。地元民ではないですが、まさに長崎から帰ったばかりで、今その匠寛堂のカステラが家にあります。
桐の箱に入ったやつは匠寛堂の品の中でも最高級で、皇室献上品です。(そう書いてありますよね)
お店の方の説明では使う材料が他のとは違うそうでタマゴはもちろん水にまでこだわっているので、自社製品の中でもランク違いなんだそうです。

匠寛堂の一押しはそのすぐ下のランクの五三焼きです。タマゴの黄身が5,白身が3の割合だそうで、これもしっとりと美味しく、お土産には一番出てるそうです。
他にはハチミツとか抹茶、チョコ味、新しいところではビワカステラなんてありましたが、こられは全卵で作っているそうです。

福砂屋は私も好きですが、もっと甘くて味が濃いですよね。ザラメがジャリジャリしてるのも特徴で。

長崎には街を行くだけで無名のカステラ屋さんがいっぱい目につきます。そういう店のも食べ比べてみたいなあ、って思いました。

私にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いは工場製と家内製じゃないかなあ、と漠然と感じました。
実際の製造現場のことまでわかりませんので確定的には言えませんが、匠寛堂さんは眼鏡橋のたもとの小さなお店です。

「福砂屋」は東京駅ほか、全国どこでも買えるってイメージです。

ちなみに長崎には2年前にも行きまして、その時地元のタクシー運転手さんにおすすめのカステラ屋さんは?と聞いたら匠寛堂さんに連れて行ってくれました。で、また今回も買ってきたわけです。

すみません。地元民ではないですが、まさに長崎から帰ったばかりで、今その匠寛堂のカステラが家にあります。
桐の箱に入ったやつは匠寛堂の品の中でも最高級で、皇室献上品です。(そう書いてありますよね)
お店の方の説明では使う材料が他のとは違うそうでタマゴはもちろん水にまでこだわっているので、自社製品の中でもランク違いなんだそうです。

匠寛堂の一押しはそのすぐ下のランクの五三焼きです。タマゴの黄身が5,白身が3の割合だそうで、これもしっとりと美味しく、お土産には一番出てるそうで...続きを読む

Qカステラの作り方(オレンジページ)

以前オレンジページに載っていた大きなカステラの作り方がわからなくなってしまいました。
卵を10個ほど使うものだったと思います。
材料と作り方を簡単にでもいいので教えていただけないでしょうか?
HPなどを検索してみたのですが、載っていませんでした…。

Aベストアンサー

このページの下の方にある
さっ 今度は中身を作りましょっ!
という所の“中身”のリンクを押したところのレシピは違いますか?
http://orangegate.s4.xrea.com/reci_kata.html

Q長崎に行きます!カステラについて。

来週、長崎に行きます。
美味しいカステラを買ってきたいのですが、
お薦めの美味しいカステラ(甘目が好み)の銘柄、
またはお店を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんと同じく、私も福砂屋をおススメします。
北部九州のデパート等には大体入っている有名店で、
福砂屋のカステラは底にザラメがついていて、
その食感がとても好きです。
ついでに、カステラではないのですが、同じ福砂屋の
「手作り最中」もおススメですよ。
自分で餡を入れられるので、お土産にも楽しいかも。
(↓URLに載ってます)

参考URL:http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml

Qベビーカステラの作り方

私はベビーカステラが大好きでいつもホットケーキミックスに卵二個、蜂蜜大量、少し砂糖、牛乳を入れてフライパンに小さく焼いて食べています。でも自己流なので、レシピを知っておられる方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLにレシピが載っています。

うちも面倒なのでホットケーキミックスにハチミツをたっぷり入れて作っていました。

たこ焼き器を使うのは思いつかなかった.....

参考URL:http://dessertbox.hoops.ne.jp/dessertrecipe/recipe_73.htm

Qカステラ好き?

今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。
店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。
べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

Aベストアンサー

大好きです。
長崎にある福砂屋のカステラ!
美味しくて気絶しそう(^.^)/~~~

Q強力粉の期限について

こんにちは。
去年の10月頃、強力粉でパンをつくりました。
残った強力粉はタッパーに入れてキッチンの隅に置いたままになっており、そのまま強力粉の存在を忘れていました。マダ使えるでしょうか?

Aベストアンサー

密閉して保存していたのなら、大丈夫だと思います。

粉物は開封後(保管場所によって他の食品などの)匂いがつきやすいのと、湿気を含みやすくなるので、それらが気にならなければ、使用できるのでは。

Qカステラの木琴堂??

カステラが大好きなのですが。。。

カステラといえば、よく食べたり聞いたりするのは、
『文明堂』だとか『銀装』とか
だったりするのですが、
この前、旦那とカステラの話をしていた時に
『カステラといえば、木琴堂(字は定かではありません・・・)やで』
と、言うのです。
カステラ好きな私がはじめて聞いた名前です。
『こんな有名なん知らんの?』
まで言われて、調べてみたのですが分かりませんでした。

ちなみに私達夫婦は大阪生まれ大阪育ちの30代です。
関係ないですが、私のお気に入りだったカステラは、
もうなくなってしまいましたが、洋菓子のグリンのカステラでした。

『木琴堂のカステラ』の事を少しでもご存知の方がいらっしゃったら
是非、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼ですが、質問を読んでゲラゲラと笑ってしまいました。

その理由とは・・・

まず、正しくは“月華粋 木金堂(月火水木金土と読む)”という名称です。

ただし、実在しません。架空のカステラ屋さんです。

20年以上前に大阪:朝日放送で放映していた、“あっちこっち丁稚(でっち)”と言う番組の中での、間寛平さんらが働いているお店の名前です。

なので、食べれません。あしからず。

Q強力粉がいっぱいあります。どうしよう。。。

以前、パン教室に通っていまして、それからパン作りにはまってしまいまいた。
しかし、仕事が変わりそんな余裕はなくなっちゃいました・・
でも、でも、その時に買った教室お勧めの小麦粉が10キロくらい残ってて・・・。(もっとある?)
菓子パン用、食パン用、フランスパン用なんて分かれています。し・か~し!!なんと、4年もの。
捨てた方がいい?なんか、もったいなくって・・
どうしましよう??

Aベストアンサー

こんばんは。
4年ものですか~食べられるのかどうかは詳しくないのでわからないんですけど、
食べられそうなら、発酵させなくてもできるスコーン(ホットビスケット)なんかいかがですか?
薄力粉のレシピも強力粉のレシピもあるみたいですけど
小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るったものに
1cm角くらいに切った冷たいバターを入れて
手でさらさらというか粉状になるまで擦り混ぜて
牛乳を入れて纏めたら型抜きして焼くだけだし。
型抜きじゃなくて手で丸めても良いですよね。

あと以前、似たような質問を見かけたのを思い出して検索してみたんですけど。
小麦粉って洗剤の代わりに使えるんですね。
クレンザーみたいな感じなのでしょうか???
食べられなくなったら私も試してみようかな(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200132

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469792

もうすでに御覧になっていたらすみません。

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q薄力粉・中力粉・強力粉? 何がちがうんですか?

めちゃくちゃ素人質問で申し訳ないんですが、

パイシートを使ってお菓子作ろうかなーと考えて、ネットでレシピ見てたら、
「冷凍パイシートを作業台の上にのせ強力粉をふり……」とありました。
なんで強力粉なんですか?薄力粉じゃだめですか?
薄力粉となんの違いがあるんですか?
ケーキ作るなら、この粉。とか決まってるんですか?

Aベストアンサー

薄力粉・中力粉・強力粉ともに小麦粉ですが、用途別に名前を分けています。
用途別に分けているということは違いがあるのですが、主にたんぱく質の量(グルテンの量)と粉の粒の大きさが違います。
薄力粉ほどグルテンの量が少なく、粒の大きさが細かいのです。逆に強力粉はグルテンが多く粒が粗いことになります。

パンやパイなど薄力粉でつくってもあまり上手く出来ないと思います。うどんなどは中力粉を普通使いますが、薄力粉をつかったとしたら、うどん特有のあのコシはでないんじゃないでしょうか。
ケーキのスポンジをもし強力粉で焼いたら・・やったことないので推測ですが、決めの細かいふんわりしたスポンジは出来ないように思います。

出来ないわけじゃないと思いますが、上手に作れないんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報