プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の財閥企業と仕事をしています。

詳細は割愛させて頂きますが、昨日、会議で約束したことを全て棚上げにされ、翌日に全く新しい要求が出されました。半年の間、準備を進めてきた両社幹部ミーティングで、です(!)。

今回だけでなく、この財閥企業と仕事をしていて、こういった約束の反故が後を絶ちません。他の韓国企業とも仕事をしたことがありますが、似たような事例があり、この会社だけの問題だとは到底思えません。

韓国には信頼という言葉が無いのだろうかと疑問に思いました。一言でいうと、日本人からすると、「頭がおかしい」という点に尽きるような気がします。

差別的発言ではありますが、事実としか良いようがないと思うのですが、一般論はさておき、実際に韓国と仕事をしたことのある社員の方よりご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

私の低レベルな次元の見方で、以前は韓国は儒教の国とのことでさぞ立派な国と思っていました


ところがこの(教えてGooのQ&A)をみているとかなり変わった国であることがわかってきました
ネットで調べていたらこんなのが見つかりました

http://jackassk.web.fc2.com/fact/index.html

中身が多くて全部見るのが大変ですがかなり信ぴょう性のあるサイトだと思いました
参考にしてください
なるほどと思うのが沢山ありました

なんといっても、【嘘を百回言えばホントニなる】国のようです
韓国旅行を三度しましたがもう行きたくありません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。勉強させて頂きます。事実が何か、真実を追求して、それを偽るのではなく、事実を踏まえた上で謙虚に取り組むことができる精神性が備わって入れば良いんですけどね。。

お礼日時:2012/11/14 09:00

韓国企業と取引したことはありませんが、逆に質問させて下さい。



>今回だけでなく、この財閥企業と仕事をしていて、こういった約束の反故が後を絶ちません。
両社とも弁護士または法律家の立ち会いの下、しっかりした契約を締結しても無駄なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。契約をするのであれば、多少は利き目があるかもしれません。ただ、定例の幹部MTGなので、その場に弁護士を同席させるのはさすがにちょっと、という感じはありますね。毎回打ち合わせの度に契約でも結びましょうか、という発想は逆にありかもしれませんね。もはやパートナーといえるかは疑問ですがw

お礼日時:2012/11/14 08:41

すみません、韓国の人と仕事をしたことはないので回答者としての資格はないのですが。



ただお客様として、そして知り合いとして韓国人を知っている立場からの意見を述べさせていただきます。

頭がおかしいのではなくその人たちが育ってきた環境、文化、国土の違いから生じる、生き方、ものの考え方、捉え方だと思います。

特に企業を代表する立場、トップにたつような立場になると、責任、信頼という言葉から外れたような態度に見える事も多々あります。

でもそれは他の国の人たちも同じです。私は仕事上アメリカやカナダ、フィリピン、韓国といろいろな国の人と接しますが、同じような風景に遭遇することがあります。

そういう時は私も同僚も”アメリカ人だから”“フィリピン人だから””韓国人だから”どうしようもないといった発言をしてしまいますが、考えてみれば私たち日本人どうしだって、そういう関係になることなんて日常の中でよくありませんか?

手っ取り早いのは“頭がおかしい”で、済ませることです。

でも大切な企業の話し合いではそれでは済まされないでしょう。

まずはお互いを知ること。私は、我が師から、「外国人と接する時は、まず、その国の文化や歴史を学べ」と言われました。彼らの背景を知ることは大事なことだと思います。

そして許されるならその方たちと交流を深めたらいかがでしょうか。接待とかではなく、自宅に招待して日本の家庭料理を食べながらの国際交流とか、一緒にどこかに小旅行するとか。

そうするとお互いがもう少しわかってくると思いますが。

これは理想論でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。ろくに実体験もせずに理論だけで社会科の教科書に書いてあるような「こうあるべきだ」と理想論を語る浅い考えの人がコメントすることがないように「実際に韓国と仕事をされたことのある」人にを回答対象とさせて頂きました。

経験もせずに理想を言う人と、経験した上で理想を言う人では、言葉の重みが全く違いますので。私も以前は「経験なき理想主義」でしたが、実際に仕事をしてから180度考えが変わったんですよね。

お礼日時:2012/11/14 08:29

信頼より目先の利益を追求します。

そのためには、日本で言う信頼や美徳などは
馬鹿馬鹿しいと考えているのです。利潤追求の発想は、日本人にも「少しは」見倣って
欲しいが、度が過ぎると質問文のようになる。

韓国人は、頭ではなくて精神がおかしい。これは差別ではなくて区別です。
人間とそれ以外を分けて考えるのであって、差別ではありません。分別に近いかも。
まあ、それを踏まえた上で行動できる会社でないと、質問者の会社の方が危険では?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメント有難うございます。あまり韓国企業とドップりと付き合いたくないと考えている次第です。

お礼日時:2012/11/14 08:59

私は韓国と仕事をしたことは有りませんが、社員が韓国人ばかりでその中に一人日本人社員が居ましたが、矢張り可笑しな連中だと言ってました。

韓国人の嘘つき等はいまに始まった事では有りません。最近では孔子は韓国人だと言い、あらゆる発明品は韓国人が発明したのだと言ってます。今から30年前に大学が明治時代に英国夫人が、旅行記を書いた著書を意図的に改竄して世界にばら撒いてます。あの国が儒教の国だと、どの面下げて言ってるのかと蔑みたくなります。以前は日本の会社の下風に立ってたのですが、日本の技術を盗み躍進してきたので、日本を見下そうとしてるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。私もみそ汁は韓国が発祥なので日本は感謝した方が良いと言われました。感謝って何様のつもりだろう。。。。。と思いました。w

お礼日時:2012/11/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!