プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、YMF-754のDIGITAL-XG GOLDを買ってきました。
それで、いくつか質問ですが、返答は一つでも良いので、
宜しくお願いします。(OS:WIN98SE、P2/350)

擬似4チャンネルでMP3等を鳴らした場合はフロントとリアの音は
同じですか?試したのですが、フロントとリヤのスピーカーが違う
のでよく分かりませんでした。(同じように感じたけど、思い込みかも)

SONDIUS-XGはそれに対応したMIDIファイルで無いと効果ないの
ですか?それとも、どんなMIDIでも効果あるのですか?

調べたらSENSAURAはEAX1.0、A3D1.0互換だと書いてあったので
すが、DIABLO2等ではネイティブに対応したサウンドカードで無
いので選べませんでした。
(以前使ってたSONIC IMPACT S100では選べました)
アリス イン ナイトメアだと、EAX1や2、A3D1や2、DOLBY4等が
選べましたので、EAX1.0、A3D1.0を選びましたが、効果がいまいち
分かりませんでした。(フロント、リアとも同じっぽい音に感じました)
4スピーカーの効果を体感しやすいソフトがあれば教えてください。

それとボリュームコントロールに3Dワイドと言う音量コントロールを
行うバーがありますが、これもSENSAURAの機能の一部なのですか?
それとも別物で全ての音を2スピーカー用に音を広げるものですか?

A 回答 (1件)

まず一つ目ですが、

このサウンドドライバにはセンソーラポジショナル3D(世界で最も強力な疑似3Dサウンド)が利用されています。
音は前後若干違う音がでているはずです。(分かるかどうかは耳次第)
2つ目は、SONDIUS-XGですが、VL物理音響に対応した音源(VA音源)の再生の有無を設定します。
VA音源を使わないMIDIやその他のPCMオーディオでは何の意味もありません。
3つ目、EAXやA3Dはもともとは2スピーカーで後方までサポートできるようにしたものです。
対応ソフトで効果がありますが、既に4CHスピーカーでこれの効果を感じるかいなかはあなたの耳次第。
誰でも4スピーカーの違いを分かる方法は、DVDビデオぐらいかな。
最後は、2スピーカー、4スピーカーの両方で使えるハードウェアワイドコントロールです。
センソーラとは関係ありません。
ちなみに、これを制御して使えば、効果音の違いも分かるかもよ。
私の場合はちょうど半分ぐらいにすると、後方のスピーカー音と前方のスピーカー音のワイド比率がよく感じますが、お好きな設定をどうぞ。
これを使うことで、あなたに採って最良のDirectsound3Dの機能を引き出すこともできるかも
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、半ば諦めかけていたので、お礼が申し遅れ、すみません。
私の耳のよしあしは置いといて、音に違いがあるということが分かり、大変
参考になりました。
EAXでは、何度かゲームの音を聞いていたら、4chのうちフロントとリアでの
効果音の違いがある事に気づくことが出来ました(^^;

擬似4チャンネルでMP3やWAVEを鳴らした場合のフロントとリアでの違いは
やはり、私の耳では分かりませんでした。
他の掲示板での書き込みには、擬似4CHではフロント=リアとの返答を見ました
ので、普通の人では聞き分けづらい程度にしか違いがないのかもしれません。

有難うございました。