電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五年、同棲しているパートナーが病気になり、入院中です。

現在は外出が難しい状況ですので、私が全て用事を代行しています。

支払わなければならないものがあり、代わりに銀行で支払ってきてほしいと頼まれましたが、入籍をしていないため、世間一般では私たちは他人です。

他人の通帳と印鑑をもって、銀行窓口で支払うことはできるのでしょうか?

できるとしたら、どのような手続きを踏むのか教えてください。

キャッシュカードはパートナーがもっており、病院に受け取りにいくと支払い期日に間に合いません。

通帳と印鑑は私が持っています。

急に頼まれて困っています。
教えてください。

A 回答 (2件)

公共料金でない限り、委任状がないと無理です、もちろんあなた自身の本人確認の証明書(免許証等)は必要です。

自分名義でさえ本人証明が必要なのですから、他人名義となれば当然です、病院で署名捺印が必要になります、出来ればひきおとしや振込の用紙も銀行で貰ってきて本人署名の方が良いです。
間に合わない場合は、支払先に連絡をして確実に振り込める日を前もって言っておけば、延期は可能ですよ、急遽病院に入院したため、手続きの関係で振込が遅れることを前持って行っておくことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本人に支払い期限の延期を頼んでみるよう話します。ありがとうございました。

>銀行窓口で支払う

何をしたいのか今ひとつ解りません。

通帳と印鑑があれば通常は出金可能です。
ただし金額などから不審に思われることが無いとは言えません。

委任状か住民票や郵便物など同棲者で有ることを証明できるようなものを持参して要求されたら提示できるようにした方が確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

郵便物でよいのなら持って行けます。

ありがとうございました。