アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性が喋るとかっこいい・可愛い方言アンケートがありますよね?
その中で福岡や熊本の方言が好きだという方がいます。
多分彼らは普段熊本弁や博多弁などの方言に面識がない方だと思いますが
投票している人は九州内の方言を聞いて区別できるんでしょうか?

A 回答 (6件)

区別できて言っている人は少ないと思います。



好きな芸能人が使っている方言を好きだと言う人も多いんじゃないでしょうか。例えば福山雅治さんが使っているから好き、カッコイイとかね。

男性は京都弁が好きだと言う人が多いようですけど。それも普段使われている京都弁というよりは舞妓さんの使う京都弁。舞妓さんのイメージで好きなんだと思います。
    • good
    • 0

 私は京都生まれですが、薩摩弁とそれ以外の九州方言の違いは識別できますよ。

で、どちらの言葉も大好きです。

 東北弁も好きですが、山形、秋田、青森、津軽・・区別は出来ませんね。ちなみに男性です。桜田淳子さんの秋田弁は好きでしたね。
    • good
    • 0

#2 です。



 京都弁の話が出ていますが、男性が使う京都弁は河内・岸和田弁に近いものです。そう聞かされて来たのですが、NHKのドラマ「カーネーション」を見て納得しました。「おまえ、今日暇け?」という尋ね方をはじめとしてまさに男性京都弁そっくりです。

 「京言葉」を使えるのは年配の男・女と女の子たちだけとなっています。京都市内の今出川通りを挟んだ千本通りから東大路の間・・北は北大路、南は五条、代表的地名では西陣、室町あたりに住む小学生までの女の子は京言葉です。しかし、中学になると恥ずかしがって人前では使わなくなります。

 京都市内もそれ以外、周辺の市では京言葉は使いません。元々用いていませんしね。
    • good
    • 0

>普段熊本弁や博多弁などの方言に面識がない方だと思いますが


方言は人間ではありませんから面識がある人はこの世にいませんよ。

投票している中に当該県民や付近の県民あるいは出身者がいない、と考える理由はなんでしょうか?そのアンケートとやらは九州の住民や出身者を除外して行われたものなのでしょうか?

>投票している人は九州内の方言を聞いて区別できるんでしょうか?
区別している人もいればそうでない人もいるでしょう、という回答以外に正解はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>投票している中に当該県民や付近の県民あるいは出身者がいない、と考える理由はなんでしょうか?

慣れ親しんでいるからですね。
アンケートの内容からだとただそこの方言をしゃべっていたらかわいい・かっこいい
と思うわけですから、そこの方言を話せる人間があげる確率は低いと思ったからです。
日本人は日本語が話せるのでただ日本語を話せる人をかっこいいと思う人はほとんどいませんよね。
ですが、他の外国語を喋っているのを聞くと、その外国語が分からないのに
「すごい!」という人がいます。そういう理由です。


>区別している人もいればそうでない人もいるでしょう、という回答以外に正解はありません。

数ある方言の中からある程度限定しているわけですから
どれぐらいの人が区別つくのかな?と思った分けです。

お礼日時:2012/11/15 12:31

>投票している人は九州内の方言を聞いて区別できるんでしょうか?



関西人で、九州に行ったのは数回、トータルでも
1ヵ月程度なんで、

そちら方面の言葉くらいの認識しかないです。
当然、区別なんてできません。
    • good
    • 0

>福岡や熊本の方言が好きだという方がいます。


多分彼らは普段熊本弁や博多弁などの方言に面識がない方だと思います

質問者様がそうお考えになる理由がNo.4の方へのお礼を読んでも今ひとつよく分かりません。

私は熊本県の出身で、高校を卒業後郷里を離れ転勤族のサラリーマンとして長年生活して40年近く経ちましたが、郷里の方言に対しては今でも一種独特の愛着があります。例えば東京で開かれる首都圏在住者の高校の同窓会などに出席して同級生たちの熊本弁を聞くと、故郷で過ごした日々がよみがえり、久しぶりに帰省したような、何とも言えない懐かしさを感じます。女性であればなおさらです。

もちろんアンケートの投票者は、地元出身者だけではないでしょう。この人たちが九州の方言についてどの程度ご存知かもわかりませんが、離島を除く九州の方言は大きく3つに分けられ、九州出身でない旅行者であっても、しばらく聞くことができれば、3グループに違いがあることがわかるのではないかと思います。その3グループは熊本・福岡西部・長崎・佐賀の肥筑方言、大分・一部を除く宮崎・福岡東部の豊日方言、それに鹿児島・宮崎の一部の薩隅方言です。とくに鹿児島の言葉(薩隅方言)は、九州のほかの地域の方言とは違いが大きく感じられます。

このグループの中での方言の違い、例えば熊本弁と博多弁の違いを区別するのは九州出身者以外には難しいかもしれません。熊本・福岡の両市民には明らかに区別できると思いますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!