プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64ビットウインドウズ7でFAxモデムを利用しています。

アカウント設定でも、FAX設定でも、
モデムは正常に認識していますが、
FAXを送信すると、

「致命的なエラー」もしくは、

「回線がビジー」となり、

送信できません。受信することもできません。 (>_<)

どうすれば、ウインドウズ7でFAXを使えますか?

A 回答 (3件)

64ビットwindows7用のドライバーソフトのインストールをしましたか?

Faxモデムにそんなドライバーソフトがあるとは思えませんが、なんせ古い機種ばかりですからねぇ、メーカーももう作っていませんから。
    • 0

モデムとPCの連携に問題はないとしたら、回線自体か、回線についての設定をチェックする必要があります。

まずは、そのモデムに接続されている線を普通のアナログ電話機に繋ぎ変えて、発信、受信ができることを確認しましょう。

次に、モデムのプロパティの中の"ダイヤルの管理"で「発信音を待ってからダイヤルする」にチェックが入っているかどうかを確認する。入ってなければ入れてみる、入っていたら外してみる。

発信音がしない環境(PBXにつながっているとか)で発信音を待っていると、ずっと待たされることになるので「回線がビジー」となるでしょう。

発信地情報で、"ダイヤル方法"がトーンかパルスか、入れ替えて試してみる。
あるいは電話機の設定とあわせる。
これがあっていなければ、回線側から反応が返ってこないので「回線がビジー」と判断するでしょう。

的外れかも知れませんが、問題の絞込みの一助になれば。
    • 0

私は Windows7 32bit 64bit 以前はXPでFAXを使っています

現在は64bitで使用中です
ソフトは Windows標準のWindowsFAXとスキャンです
モデムは PCIタイプ(パソコン内部に組み込みタイプ)です

認識しているならば モジュラーケーブルの断線を疑います 普通の固定電話を接続して 104等に電話テストしてみて下さい

普通に電話出来るならFAXモデムの故障を疑いますね
USBタイプなら USBの差し込み場所を変えてみて下さい

一応参考になるか解りませんが 下記のサイトが有ります(マイクロソフトです) 
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
参考になれば良いのですが
    • 0