アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろマイホーム、と思い物件(土地)を見に行ったら気に入り、その場で契約してしまいました。
諸条件は納得してますが、後で調べたら今の自分の今の住まいからは方角が悪く(いわゆる気学です)、自分が健康を害する方角である、と。(この方角に家を建てて良いのは4年くらい先だそうで…そんなに待ったら買う意味がないですよね。)

そこでお訊ねですが、
1)(又聞きですが)この土地への方角がよい、とされる方向に一旦引っ越して、それから新たに新築移転する方法があるとか? 何ヶ月くらい仮住まいすれば良いとされるのでしょうか?
2)お祓いするとかで、悪い方角をかわせるものでしょうか? 
私の父は以前同様の際「お水とり」とか言って、「どこかの神社からもらってきた水」を家のあるところにつるしていたりしてました。

できれば気学を多少なりともやっている方にお答えいただけるとありがたいです。
科学的根拠がないことは承知の上です。
信ずる人は信ずるし、ハナからあてにしないならそれも良し…と。
自分も完全に信じるわけではないですがやはり気にはなるところです。
つまり、「何か別の理由をつけて納得する」というよりは「気学の理論から考えた上で納得できるやり方がないか?」という意味でどなたか知恵を授けていただけると大変助かります。

どうあってもダメ、ということなら1~2年後に転売するかとも考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。

陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢に影響していると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」がありますが、少し詳しく説明させていただきます。

奇門遁甲には「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表があります。これには、年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態が示されています。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとにおける、これから向う先の状態が示された図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、「時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。

従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。

これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかネットするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
また、長い間放っておいて失礼しました。
3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。
少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

お礼日時:2012/12/14 21:54

もし方位がどうしても悪いと言うのであれば、それは時期には関係のないことです。


(もっと言えばその場所に移ること自体が良くないのかも知れないと言うことです)
しかしその人の年代や家族の状況でその時期が好ましくない=適切さを欠くと言うことは
あるかもしれません。
従ってあなたの心配は当を得ていませんから、もっと他の要素について考えなおされた方が
良いと思います。

余談にはなりますが、住み勝手の良い家と言うのは家族構成や各自の年齢で変わってきますので
家を何度か新築された人の話も聞きます。
結論は甲斐性の範囲内で支払いに余裕があるのであれば何をやってもOKです。
駄目だと思えば転売できるしその損失も気にはならないのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
また、長い間放っておいて失礼しました。
3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。
少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

お礼日時:2012/12/14 21:54

ま~、やることが中途半端ですよ。



不動産の転売たって、この御時勢じゃ損出覚悟でしょ?引越しを繰り返すなんて実際スゴイ出費とストレスですよ。ほんとにそこまでの覚悟があるの???

そして、ここで「気学」というかなり特殊な分野について誰かが、「え~、水晶玉によりますと、、、」なんて言ったら、信じるの?そして、お金をドブに捨てるのですか???

やるなら徹底的にその道の先生を訪ねてお聞きになるべきです。
(たんまりお布施?を取られるかも知れませんが。。。)

でも、何でも信じられるあなたはここでのウソだって信じられる自信があるのでしょうか。

。。。

失礼を承知で書きました。

多くの人が科学的根拠なんてないことを分かっている、と言いながら、論理的でない行動をとり人生の貴重な時間を無駄にしているのが現状です。

誰だって、「こうすると悪いことが起こる」とか言われれば気になるものです。それは仕方がないこと。なぜなら、それはヒトの漠然とした不安を煽る行為だからです。漠然とした不安には理論性は要りません。それ自体が科学的でないのですから。ヒトは本能的にそこから逃れようとします。

だから、私はそんな情報を避けます。「気学」がなにものか全く知りませんし、絶対に知りたくもありません。でも、あなたは自分からその底なしの泥沼に自分の身を呈して悩んでいる。
ま~ヒトの人生、どう生きればいいのかなんて正解はないんだから、そうやって悩み苦しむのも一興ですが、なんか空しくないですか?
ロシア人が気学で悩みますか?エスキモーが家を建てるのに気学を気にしますか?
。。。無駄な話しは止めましょう。。。

繰り返しますが、
もうあなたは気学を信じようと決断しておられるのだから、どうせやるならシッカリした情報を求めるべきです。そうでなければ、大金を無駄にするのですから、後で「いやそれでは違います」と言われたら、トラブルになるでしょう。

そして、ここからは呑み込めないかも知れませんが、これ以上、そのような情報に近づかない勇気を持った方がよい、と思います。
もっと前向きで幸せになるために頭を使いましょう。

明日は今日より素敵なヒトになるために、今日をどう生きようか、と考える方がずっとずっと素晴らしいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
また、長い間放っておいて失礼しました。
3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。
少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

お礼日時:2012/12/14 21:55

家を建てる方角というよりも住所として引っ越す方角として考えるべきなんでしょうね。



さもないと、そっちの方角へにいい温泉地があっても行くことができません。という屁理屈まで成り立ってしまいそうです。

祖父母が言っていたことなんですが、嫁に行く家の方角が悪い場合には良い方角へ泊って、悪い方角を避けながら嫁いだんだそうです。
そこから、住所変更としたことまでしなくても良い方角へ泊りに出て回り込むことでいいんだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
また、長い間放っておいて失礼しました。
3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。
少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

お礼日時:2012/12/14 21:55

ここまで、因縁の地相、敷地方位、建築の方位、実際の方位、が気になるなら、とことん、追求したらいいと思います。



そこまで気にされるなら、こんなところで、回答を待ってるよりも、自分のブレインをつくって、おうかがいを立てる方が良いかと思います。

分かりやすく言うと、拝み屋さん、俗に言う先生ですね!!!!

私も、お世話になってる方がいますが、やはり、信じる事!!!!!!!!!!です。

この 教えてグーが、頼りだ、とおもっているなら別ですが。。。。。。。。。。。。。。。

ここでは、絶対に答えは出ません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
また、長い間放っておいて失礼しました。
3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。
少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

お礼日時:2012/12/14 21:55

九星気学で悪い方角の影響を出なくする方法が無いこともないですが


簡単ではありません。それは屋敷神を勧請して自宅で祀ることです。
(神社でお札を受けて神棚を造作するのは屋敷神ではありません)

信仰心が無い人には屋敷神の毎日のお給仕は無理ですので簡単ではありません。
と言うことです。尚、無神論者は神様に反対することが生きがいのなで
適当に聞き流しましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
また、長い間放っておいて失礼しました。
3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。
少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

お礼日時:2012/12/14 21:55

> できれば気学を多少なりともやっている方にお答えいただけるとありがたいです。


> 科学的根拠がないことは承知の上です。

質問者様は気学と言う物に支配されたいのでしょうか?
科学的根拠が無い事を承知ならば、わざわざ無意味な物に頼る必用は無いと思いますが。
また、その様な物を信じてしまえば、何か災いが起きた場合、原因が判っていてもそれを否定してしまう事にもなりますし、時には家族や親戚・友人を悪者に仕立て上げてしまう事もあります。
方角で物事が決まるのであれば、悪い方向とされた人達は全て不幸になっているはずです。
実際は違うでしょう。
何故違うかと言う事についても、その様な占いの類は後付けして言い訳をします。
その様な根拠が無い物に支配されるより、良くなるか悪くなるかは質問者様やその周りの状況でも違ってきます。
気学とか風水とかの理論は行程が無く「こうだから、こう!」ですから無意味です。
そんな物より自分を信じなさい。
そして、変な物に支配されますと、それこそノイローゼ気味になり精神から体調から悪くなります。
一度御自分を客観視した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
また、長い間放っておいて失礼しました。
3週間くらいどうするかいろいろ悩みましたが、結果土地は買うことにしました。
少しでも自分に運気が向くよう様々努力してみます。

お礼日時:2012/12/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!