プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に免許を取得して、知人の軽トラ(もちろんマニュアル)を広い道路で5、6回借りて短時間練習しただけです。ここ2ヶ月ほどは、車に触る機会が全くありませんでした。

この度、中古でマニュアルの軽自動車を購入しましたが、この2ヶ月ですっかりカンを失ってしまった上、市街地の丘の上(急な坂道に囲まれたてっぺん)のアパートという初心者にはきつい条件なので、怖くて安心して練習ができません。田舎ですが、けっこう交通量が多く、小さな路地、急な曲がり角ばかりのところです。運転の荒い人が多いので、もたもたしていると後ろからガンガンクラクションを鳴らされます。

みなさんは初心者の頃、毎日どうやってどのぐらい練習したら、行きたいところに自由に運転して行けるという自信がつきましたか? アドバイスをお願いします。怖くて仕方ありません。

A 回答 (9件)

今は、10年ちょいペーパーですが


取り立ての時に、練習がてら
大阪の北部から日本海まで、
2~3時間かけて運転させられたことありますよ。
家族のせて。

こういうのは慣れですから、毎日運転していれば
早ければ、一ヶ月前後で自信がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いきなり長距離ドライブだったんですね! 1ヶ月ぐらいをめどに毎日練習していこうと思います。ここでは12月後半になると雪が避けられないので、それまでに慣れておかないと大変なことになるんです・・・

お礼日時:2012/11/20 21:04

免許を取ってすぐに伊豆へドライブに行きました。

当時の教習所は路上運転というカリキュラムがなかったので、公道に出て走るのは初めての経験でした。前からトラックやバスが来ると恐怖で身体がすくみました。熱海を過ぎる頃にやっと慣れてきて、その後は快適なドライブでした。帰途は運転が楽しくなって、以来車好きになりました。
要は慣れです。車の運転なんて、歩くより簡単です。生まれた赤ん坊が歩けるようになるには1年以上かかりますが、車の運転なんて1ヶ月で憶えられるのですから。
とにかく運転することです。運転しなければ、いつまでたっても上手くなりません。車の運転は理屈でなく身体で覚えるものです。慣れれば無意識でギアチェンジ出来るようになります。(今はATか)
後ろからクラクションを鳴らすバカは放って置きなさい。あいつらだって初心者の時があったのです。
さあ、明日はどこかへドライブに出かけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1さんと同じく、いきなり長距離ドライブですか! しかも路上は初めてで。さぞかし怖かったでしょうね。そういう荒療治(?)もいいのかもしれませんね。たどり着けるといいなと思う目的地が見つかったら、やってみます。なお、私の車はマニュアル車です。

お礼日時:2012/11/20 21:08

夜中の12時~早朝の5時までならば、車はすいています。



初心者の時はこの時間帯を狙って毎日運転練習をしていました。

2週間も続ければかなり上達しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は緊張しやすいタイプなんで、後続車がいるだけで変に緊張して、かえってギクシャクした運転になってしまうんですよねぇ。たしかに夜中から早朝であれば車はほとんどないはずですから、落ち着いて練習に集中できそうですよね。さらに明るい時間となると、やはり早起きがいいのかな・・・ 早朝練習、頑張ってみます。

お礼日時:2012/11/20 21:09

No.2さんと同じく、免許を取って1週間後に伊豆へドライブに行きました。


広島県から5日間かけて長野、東京、伊豆を回り京都を経由して帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外にもしょっぱなから長距離ドライブの方が多いので、びっくりしています。思い切って挑戦してみようかなあ。5日間はすごいですね。帰りにはきっと自信がつくんだろうなあ。

お礼日時:2012/11/20 21:12

なんでMTを買ったの。


ATならもっとスムーズに走れるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金がなかったからマニュアルになったのと、四駆が必須だったのですが、私の予算ではフル四駆しか買えなかったので、燃費を少しでもよくできるようにマニュアルを選んだのと、あとは車の運転は好きなので、マニュアルにこだわりたかったというのがあります。田舎なので仕事で軽トラを運転することも多いので、マニュアルに慣れておかないと今後困るということもあります。

お礼日時:2012/11/20 21:14

マニュアル車で、周辺が急な坂道というのはつらいですね。



1.周辺道路でよく使う道を完璧に覚え込みましょう。
そうすると、運転していても、この先どうなっているのかが思い描けますから、危ないポイントが分かるようになります。
それが分かれば、それ以外はスピードを出せますし、その箇所になれば事前にスピードを落とせます。

2.地元の車でその道を良く使っているような車の後に続いてみてください。
余裕を持って車間は取りますが、スピードのあげ方やブレーキのタイミングなどは分かるようになります。

3.よく使う道で逃げ場があるかどうかを確認しましょう。
何カ所かを決めておけば、後ろにぴったり付けられて、煽られたりしたときに、その逃げ場で車を寄せて、後続車を先に行かせることができます。
とにかく先に行かせてしまうことが重要です。

4.坂道発進の練習
教習所では、そこまでの急な坂道の発進はなかったはずです。
マニュアル車ですから徹底的に練習してください。
身体が覚え込んでしまえば、急な上り坂の途中で停車しても安心ですよ。

結局「慣れ」と言ってしまえばそれまでですが、周辺環境はマニュアル車にとっては絶好のロケーションです。
アクセルワークとブレーキ、シフトチェンジ、ハンドル操作、状況判断、などなど、オートマならもっと楽だろうなと思うのですが、乗らない限り慣れません。
無理しないようにガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい最近今のところに引っ越してきたばかりで、本当は引っ越し前に車を買う予定だったので、この坂道はとんだ計算違いでした。まあ、逆に言えばこれに慣れれば、怖いものなし!と思いたいですが。

私のアパートのある丘のあたりは、行き止まりも多く、道も入り組んでいて「逃げ場」が全くないのが特徴です。それどころか道のわきにはドブもあって、脱輪の危険もあるんです・・・ とにかく、早朝にでもこの坂道を登ったり下りたりして、ここだけはスムーズに出入りできるように特訓します。

お礼日時:2012/11/20 21:19

公道で練習ってのもアレですが、下記の条件で走ってみましょうか。




(1)午後1時~3時位の間。(比較的邪魔にならず安全な時間帯である)
(2)郊外の見通しの良い広い道で走る。


ダラダラ運転が一番危険なのです。
まず、50km位まで一気に加速⇒停まる⇒加速する⇒減速して右左折する・・・・・これを繰り返しましょう。いいですか? ダラダラ走っては意味無いですよ。


通りに出る時>
まず、その通りが何キロの速度で流れてるかを把握しましょう。50kmで流れてるのに30kmで走るのは危険なのです。さっさと50kmまで加速しましょう。


信号>
青は進め じゃ無いですよ。
進んでも良いですよ・・・・という意味です。信号を全ての人が守ってるとは限らないのです。何をすべきか?  そう、安全確認です。自分の目を信じることです。但し、モタモタしてちゃダメ。

ヘッドライト>
暗い時に使うだけのものではありません。あなたのクルマの存在を回りにアピールするものです。
見えるだろうでは無くて、見せてやりましょう。それが安全なのです。



ゆっくり走るのが安全??
いいえ、そうとも言えないのです。大切なのは流れに乗った走りをすることです。1台だけノタノタ走ってれば、危険なのは分かりますね??
モタモタ運転が原因で事故になることもあるのです。相手のイライラを誘う走りはダメです。

最初から上手く走れないのはわかってます。学習して同じ過ちを犯さないのが大切。
ホーンも鳴らされてください。
鳴らされないようになってください。



ファイト!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流れに乗れないとどういう怖さがあるかは、今まで原付を運転してきたのでよく分かります。周りが60キロなのに原付だけ30キロ制限、怖かったです。クラクションを鳴らされるとパニックになってしまうので、その自分がとても怖いんです。それで事故になる可能性もありますし・・・ 鳴らされ慣れるしかないですね。

お礼日時:2012/11/20 21:22

No3の方に同感です。

早朝の4時~6時は歩行者無く、新聞配達のバイクくらいなのでとても走りやすい(&気持ちいい)です。5時に帰ってくれば出勤前にもう一眠りできますよ。
そのうちスロープ車路での駐車機会もあるでしょうから、今のうちに安全な場所で「下り坂の縦列駐車」「上りバックの方向変換」などMT車の練習やってみましょう。
あとは細い道での対向車とのすれ違いが出来れば(これは慣れですね)もう恐怖心は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早寝早起きもできて健康と練習と一石二鳥なので、早朝練習やってみようと思います。目下、細い道のすれ違いが最も怖いです。壁にこするだけならまだしも、道路脇がドブなので脱輪が怖いのです。

お礼日時:2012/11/20 21:49

こんばんは



行きたいところに自由にというのは、周辺の道路環境、車の流れ方、車の操作全般に慣れてきたと感じたころだったような。

だけど、今でも(20年以上運転してますが)それほど自由自在、全く安心というのとはちょっと違っています。
油断はできないですし、いろいろな状況に出くわすと、やっぱりどうクリアーするかはその時によることのほうが多い感じです。

ただ運転が楽しいという時期みたいなのもありましたけど、また少し先へ行くと、少し感じが変わってくるようなところもある気がしています。

人を乗せてある程度安心してもらえるような運転ができるというのは、もしかしたら10年くらいはかかってしまう気もしています。
車や道路状況に慣れてくる、スイスイ自由に走れるというのとはまた少し違うのかもしれません。
運転は、慣れてきたころが一番危ない、ともいわれること多いですし。
なるべく乗って慣れることも大事だけど、やっぱり初心も大事だったりすると思いますので、時々運転を振り返ってみるようにできればと思っています。

いろんな道路状況を目の前にして、どう運転するのが安全でスムーズになるかなどを、なるべく新しくイメージするようにして少しずつ?工夫を加えるようにはしています。
狭い路地や急な?曲がり角などは、特に無理な運転はすることはないと思います。習った運転をスムーズにできるようにしていけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転は奥深いものなのですね。

お礼日時:2012/11/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!