電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年の者です。
3年の冬あたりから体調を崩しがちになり、4年の夏休みになった辺りから何もやる気が起きず、2ヶ月近く毎日寝たきり状態で過ごしていました。そこから、ここまで何も出来ない自分はどこかおかしいと危機感を感じ心療内科にかかったところ「うつ状態」と診断されました。
きっかけはゼミの教授との相性の悪さです(他学生との贔屓、パワハラ紛いな物言い)。就活は早々に内定も取れ順調でしたがうつが悪化し絶望した際にこんな自分では会社の迷惑になってしまうだろうと自ら蹴ってしまいました。

そこから夏休みが終わり、大学に行くと発熱、吐き気、生理的な涙が出るようになりました。
最初は一人で治してしまおうと親にも友人にも欝を隠していたのです最初に処方された薬が体に合わず、食事も喉を通らなくなり精神状態も体調も悪化し、とうとう朝学校行く前に泣き崩れてしまいそこから明るみになり、今に至ります。
今まで学校生活も順調で残る単位も一桁です。ですが今は学校には週に1日行くのがやっとです。集中力も思考能力も低下し、焦っています。もっと頑張らねばならないのに何故自分はそう思う程に体調を崩してしまうのかと自分自身を許せず毎日腹立たしくて悔しくて、悲しくて泣いています。卒論にも手が付けられません。
親も「限界だったら一度無理せず休め」と親身になってくれています。ですが半期休学したところで自分はクズ人間のままで、結局現状を遠まわしにしているだけのようにしか感じられません。

最近特に困っているのが一度外に出て人前に行くとつい元気なふりや嘘を言ってしま事です。友人の前ならまだしも、学校のカウンセラーや病院の先生の前でやってしまうこともあって、本当に困っています。意識せずに自然にやってしまうんです。
周りに心配をかけたくないという気持ちと、自分で自分の今の「良くなっていない状態」を認めたく無いからこういう行動に出てしまうんだと思います。あと、中学時代のひどい陰湿ないじめも自分ひとりで耐えてきたという経験から、「自分ひとりで我慢して、馬鹿なフリして笑っていればいい」という考えが根強く身に付いてしまっているみたいです。
ですが空元気ももう限界です。一日外に出ると一週間近く寝込み家から出られません。

何か解決策やアドバイスをお聞かせ願いたいです。また、この「空元気」状態が他に何かの病気の疑いがあったら教えてください。
支離滅裂な文章失礼しました。

A 回答 (4件)

私も何年も苦しみました。



私はヒーリングで立ち直りましたが、人それぞれ立ち直り方は違うと思います。

鬱になるという事は、物事をまじめにとらえて深刻に考えたり、自分を裁いたりしている人に多いような気がします。

かなり自分自身の事も嫌いになっていると思います。

自分を好きになってくると変わってくると思いますが、それにはどうしたらよいか。

それは自分の中に答えがあります。



自分はどう感じ、どうしたいのか。

常にその連続で生きて行くようにすればいいと思います。

自分を縛るものが無い時、何をしたいですか?

何をしている時に喜びを感じますか?

何をしている時が楽しいですか?

逃避をするのではなく、何をしている時が心地いいですか?

それらを少しずつ実行して行けば変わってくると思います。

また、感情に支配されそうになった時、『何故○○なのか』と自分に問いてみます。

もしかしたら関わりのある情景や人、自分の感情などが脳裏に蘇るかもしれません。

その時には、その時の自分に対して「気付かなくてごめんね。もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じで自分なりの言葉で声をかけてみましょう。

その映像の中の人の顔が笑顔に変わったり、同じことを思い出した時に何も感情が出てこなくなるかもしれません。



他の方法は、瞑想もあります。頭を空っぽにすることができるようになると、問題にも気づきやすくなると思います。



基本は裁かない事です。

過去の自分も自分の過去も全て受け止め、受け入れる練習をしましょう。

精一杯生きてきた自分を褒めましょう。
    • good
    • 1

曽野綾子さんに『幸せは弱さにある』という著書が


あるのですが、考えるヒントになるかもしれませんよ。

中学時代のイジメには、
イジメを誘発した原因がある筈ですので
遡って検証してみませんか。そうすることで、
質問者さま自身の救いになるヒントが
見つかるかもしれません。少しく
「ジョハリの窓」をさらってから進めてみませんか。
就職するにせよ研究者になるにせよ
良好な人間関係を構築できない人には
不利な環境になってしまいますので、
人生哲学や人生処方を変えるのであれば
早い方がいいですね。

他、人格障害か
パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか
読み込んでみませんか。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)

構えず、飾らず、
素直な気持ちで、暮らしませんか。
Good Luck!
    • good
    • 2

自分を責めたてしまってるのですね。

責めれば責めるほど自分の嫌なところが、見えてきてしまいますね。ごめんね。本当のこと書くから気分悪くなったら読むのやめてね。

人間は、自分が思う程そんなたいしたものではありませんよ。自分に高い期待をしすぎなんです。俺もそうだったです。あなたは、明るいんですね。その反対に寂しがりやなんだね。

何だって人間は、そんなものなんだよ。優しい人に思われたいだけで本当は、つめたかったり、可愛い振りして、かげでもっと可愛いこの悪口をいってみたり、嫌なことあげれば人間は、本当に嫌なやつです。みんな、表面いい子ちゃんです。

貴女の場合パワハラうけて、テメーこのヤローってのが、表面にでてきてしまい自分にビックリしたんだと思います。

意外な自分にあっちゃったんだと思います。
そんな自分は、みんなにみて欲しくないものですが、自分では、もう見てしまったんでは、ないですか?
だから、心がとまどっているように感じます。

ただ、俺の言うとおり人間なんて期待できるものをもっていません。俺もかいまみたんだ。自分というものを。俺のは、みにくかったなー。絶望さえした。

貴女も、自分を責めないでいいんだよ。人間は、そんなのも自分の中にあるんだなっておぼえてればいい。
そしたら、そんなに辛くなくなりますよ。

俺は、そうしたよ。そうするまでは、辛かったけどね。
    • good
    • 0

病名をつけようと思えばつけれるんだと思いますよ?


ただ…自分は病気って確認したいんですかね?

自分ひとりが笑って我慢してればイイって考えはご立派です、治す必要ないです
まわりに気を遣いすぎなんでしょう。
嫌わたくない嫌われたくないって。

大丈夫です。そもそも好かれてないです。

貴方のこと好きな人ももちろんちゃんといます。
ただ全員ではない。
全員に好かれるのは無理です。

自分は自分ってまわりを気にしない努力をすべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!