電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。相談なんですけど、タイトル通りです。物事や他人については客観的に見る目はあるようなのですが、自分自身を見つめるとなるとどうしても、上手く出来ません。
 周囲からは「自己否定し過ぎ」とか「何でも自己否定する」って言われるし、自分でも、かなりのマイナス思考の持った人間である事は自覚してますが、染み付いてるので、なかなか治らないですね。どうすれば、自分を正しく見つめられるようになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

nicechampは既に「かなりのマイナス思考が染み付いてなかなか治らない自分」のことを自覚してらっしゃいますよね?これをなるべく意識しておくと随分違います。



何か出来事があると、非常にネガティブな発想になり、極端に悪い方向へ考え始め、自分を過剰に責めている自分を発見したら「ああ、またやってる。またこうなってる」と思うだけでストッパーになり、バランス回復に役立ちます。

自分を正しく見つめることは、たぶん誰にもできません。他者と良い関係を築く努力を続けながら、自分を知って行くのが精一杯なのでは?と私は思います。

他の人へのお礼欄に「自他ともに認める長所が無い」と書かれていましたが、これは大きな気付きですね。これもまた、非常に悲観的な発想です。本当に染み付いてますが、そこに気付かれていますね。

この質問とお礼欄から分かるnicechampさんの長所を書きますと・・・
「自分を知ろうという探究心がある」「なんとか自分を正しく見つめたいという向上心がある」「自己否定するだけ自分に関心が向きやすい、つまり洞察力がある」「必ずお礼を書いてて礼儀正しい」「他者に優しい」

nicechampさんはそれらの長所をすべて短所のように感じるかもしれないですね。「人に優しい」を「お人好し」のように。
そういう一覧表を作ったら、自分の志向の偏りを少しは客観的に感じる事ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就職活動中ですが、今日も相談相手に「自信を持ちなさい」って言われました。まあ、自信を持つのが難しいんですよね。

お礼日時:2006/12/14 15:30

私の場合は、「これがもし他人がやったなら、私はどう思うか」と自分がやった事柄を他人がやってしまった場合に置き換えて考えて見ます。



たとえば、「卵を落として割ってしまった」という事例の場合。
自分がやったら「ああなんて私はドンくさいんだろう!自分が許せない!」ってなるわけですが
他人が卵を落とした場合はどうでしょうか。
「いやー卵ぐらい良いって。また買ってくればいいし」と言いながらササッと後片付け、で終了。

同じ事柄なのに、何故この差がでるのか?

自分自身の場合は肝心の「卵」より「自分」に視点が行ってたんですね(^^ゞ
人がやった場合は、ちゃんと「卵」に視点が行ってるのに。

それ以来、なにか自分を許せなくなるたびに
自分を他人に置き換えて、その場合「それを見た自分はどう思うか」を考え「自分」にではなく「事柄」を見つめれるように、視点のズレを直すようにしています。

相談者さんにこの方法が有効かわかりませんが、参考までに。

この回答への補足

補足ですが、自分が相手の立場だったら許すのになあ、何故、この人はそんなに怒るんだろうって思う事が多いんですよね。

補足日時:2006/12/13 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かにズレますね。ただ、自分は他人に甘すぎますからね、いわゆるお人好し。世の中には他人にすごく厳しい人も居ますからね。その辺がどうでしょうか?自分の感覚ではOKでも、相手の感覚だと・・・・。難しいですね。

お礼日時:2006/12/13 20:11

No2の方が言ってる自己への問いかけ の一つの方法として


「自分の怖いものを追求する」と言うのが有ります。
恐怖は人を動かす原動力になります。
死が怖いから孤独が怖い、孤独が怖いから恋人を求める。
恋人がいても孤独に戻るのが怖いから嫉妬する。 という具合です。

例えば
何故自己批判するの?何が怖いの?→誰にも相手にされなくなるから→
何故そう考えるの?何が怖い?→幼い頃、自己主張して親から見捨てられかけた

と言う感じで大体は小さい頃のトラウマに行き当たったりしますね、私の場合。
ゆっくり心の中の「怖い」と思っている本質を出して向き合っていくことです。
あ、絶対無理はしないで。
時には心理カウンセラーさんに手伝ってもらうのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>と言う感じで大体は小さい頃のトラウマに行き当たったりしますね、私の場合。
ゆっくり心の中の「怖い」と思っている本質を出して向き合っていくことです。
あ、絶対無理はしないで。
時には心理カウンセラーさんに手伝ってもらうのもいいですね。
 確かにたくさんのトラウマを抱えてます。現在、心療内科にも通ってるので、医者に相談してみます。

お礼日時:2006/12/13 18:53

自分から自分を見るには、限界があるのではないでしょうか?


おおまかに、自分とは二人いるのでは?
自分の思っている自分と、他人が思っている自分。

多くの人から、アンケートを採って、自分の評価と著しく違っている所は、自分の中で意識的に変更していくしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おおまかに、自分とは二人いるのでは?
自分の思っている自分と、他人が思っている自分。
多くの人から、アンケートを採って、自分の評価と著しく違っている所は、自分の中で意識的に変更していくしかないかと。
 自分の自己評価と他人の自己評価で大きくズレがあるんですよね、何もかも。自他共に認める長所が無い。これが悩みです。

お礼日時:2006/12/13 18:51

自分を客観的に見る事は、成長する上でとても役に立ちますが、なかなか出来ませんよね。


これは特に自分の長所や短所を探すことに必要です。

悩み事や短所改善に役立つのは、自己との会話です。
自分に質問します。「何故自分を否定するの?」
自分で答えを考えます。「癖かなぁ」
「それにしても理由はあるはずでしょ?」
「・・・」
のように続けていきます。焦らず心にゆとりがある時に行いましょう。
声に出すとヤバイ人なので、あくまで心の中で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自問自答ですね。部屋とか今も1人でPCに向かってるんで、声出しても、大丈夫です。

お礼日時:2006/12/13 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。瞑想ですか・・・。雑念が多いですらねぇ・・・。まあ、やってみます。

お礼日時:2006/12/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!