電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被災3県沿岸、医師ら1200人超減 被災や原発事故影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000 …
河北新報 11月21日(水)6時10分配信

そろそろ、意味のない除染なんかで元に戻すという夢を語るのは止めにして♪♪♪

現実的な対応を選択するべきではないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私が限定的に言及したのはお医者さんの事情についてなんですが。

それに関する記事はありませんでしたか?
私はネットでまでニュースをチェックしていないので、何かいい記事があればお願いします。

この毎日の記事ですと、福島県「内・外」に子どものいる看護師さんや保健師さんが避難したと書いてありますね。2011年3月から2012年3月までの県内の病院で勤務していた看護師・保健師の減少数は500人程度です。この500人ほどの何人が県外に移動したのか、県内にとどまっているものの病院勤務をしていないのは何人かなど、細かい数値が記載されておりません。

それに、この記事内において原発事故のために県外に避難した看護師・保健師と労働環境の悪化が理由で離職した看護師・保健師の割合等は示されておりませんので、この質問の根拠となる証拠にはしづらいかと思うのですが。

ですから、この質問に対する回答というのは、被災3県を去った理由や病院勤務をしていない理由がまとめられた資料を見ない限り、「それも理由の一つかな」と推測することしかできない、というものになってしまいますね。

それにしても、福島県の看護師就職フェアや看護資格所持者向けの病院見学バスツアーに「悪魔のような計画」とか「内密に処理」とか裏の裏まで想像する質問者様が、厚労省のデータとかメディアの記事とかについて「原発の影響」とか「放射能の影響を懸念」と書いてあるだけであっさり信じる、というのが若干不思議ですね。

以上、日本の医療機関の労働環境についても政治家には少しは考えてほしいよなあ、と思う群馬県民より回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>以上、日本の医療機関の労働環境についても政治家には少しは考えてほしいよなあ、と思う群馬県民より回答いたしました。

子供のいる看護師らが逃げ出す福島のような高濃度放射能汚染地域に人が住まなければ問題は一発で解消するのですがねぇ~♪♪♪
政治屋さんたちには現実的な対応を考える能力がないのでしょうかね♪

どうかしました??お礼文を書いた日は、特別疲れていたんですか??

「被爆=原爆・水爆の攻撃を受ける」なんですが(>_<)

「広島・長崎の原爆の時よりはるかに大量の放射性物質がばらまかれた」という認識の上でこの表記を取られたのかもしれませんが、意味が全然違うので、良かったら今後も「被曝=放射線にさらされる」でお願いします。

看護職就職フェアに足を運んだり、病院見学ツアーに参加した人たちが強制的に公立の病院にまとめて連れて行かれてそのまま就職させられたら、質問者様の「人さらい」とか「悪魔的所業」というような見方も成立しますが……いずれにしても、そんなことが本当に起きれば、色々な所から悪事が漏れ聞こえてくると思うんですけどね???

まあ、「それ相応の覚悟」で「十分に検討を重ねた上」で福島県の病院を勤め先に選ぶのであれば、別にいいのではありませんか?職業・居住の自由は日本国憲法に定められていますから。見学した後に「やっぱり止めようかな」というのも自由ですからね。

確かに、現在の除染というものが「放射性物質の無害化」ではなく、「人間からできるだけ放射性物質を遠ざける」行為ですから、全くの無駄ではないかという意見もやむなしかとは思います。放射性物質が残る地域で農業をするのはよろしくないという考えについても、私はその意見には与しませんが、そう思う人がいることは否定しません。

た~だ~、私は質問者様に「現実的な対応策」というものを、一歩踏み込んで具体的に教えてほしいな~と、この質問に限らず何度も何度もお伺いしているわけですね。もしかして……本当は考えてない??

とりあえず新しい回答を。
普通に考えたら、福島県の「相双医療圏」だと、2011年10月時点だと、立ち入り禁止区域が今より広かったはずなので、その域内の病院勤務者は当然激減したと思います。
あとは、病院勤務というのは医師・看護師問わず大変な激務らしいので、勤務人数が少ない病院に勤めるのはやはり二の足を踏むのではないでしょうか??震災・原発事故関係なく、激務に耐え切れずに辞めてしまった人がもう一度復職しようとはなかなか思わないのではないでしょうか。

医師に限定して言えば、3県合わせて減少した人数が100人程度でしょう?中にはもともと東北地方出身ではなくて、震災前に勤めていた病院を辞めて、実家に帰って身内の病院に勤めたり、故郷に帰って開業医になっていたりする人たちがいる可能性もありますね。「2010年10月~」の調査ですから。そうすると、原発事故が減少した主な原因とは言い切れないですね。

以上、資格を持っていても、みんながみんなその資格が必要な仕事には就かないということは、良くあることだと感じる群馬県民より回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>「被曝=放射線にさらされる」でお願いします。

ご指摘ありがとうございます♪♪♪
しかし、変換ミスなどの誤字にはあまり気を使っておりません♪♪♪
間違いがあれば、直せばいいかなと思っていますよ♪♪♪

>そんなことが本当に起きれば、色々な所から悪事が漏れ聞こえてくると思うんですけどね???

公的機関のメンツをかけた事業ですから、内密に処理されている可能性もゼロとは言えないのではないでしょうかね^^♪♪♪

>見学した後に「やっぱり止めようかな」というのも自由ですからね。

福島県への無料日帰り往復バスツアー♪♪♪
当然、お腹もすくでしょう♪♪♪
断りにくい雰囲気を醸し出そうとするのは想像しやすいことですよね♪♪♪

>そうすると、原発事故が減少した主な原因とは言い切れないですね。

報道を盲目的に信じるわけではないですが♪

東日本大震災:福島、看護師不足が深刻 原発事故後、健康調査に影響
毎日新聞 2012年10月03日 東京夕刊
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/2012100 …

この記事に「不足の最大の理由は、子どもがいる看護師らが放射能の影響を懸念して県内外に避難したためだ。」と記載されています。
今回はこれを信じようと思います♪♪♪

> 「不足の最大の理由は、子どもがいる看護師らが放射能の影響を懸念して県内外に避難したためだ。

記事の内容としては、450人の不足と、応募人数50人減の最大の原因だね。

で、1200人とどうつながるの?
そういえば、医者も~となっていたのにいつの間にやら看護師の話になっているね。

> 人手不足を解消しようと東京から看護婦を言葉巧みに高濃度汚染地域に引き込んで無理やり被曝させようとの悪魔のような計画が進行しているようです

日本全国の過疎地で似たような企画はあるよ。距離的な問題で地元でやることも多いけれどもね。

最近だと和歌山県がやって定員割れをおこした、というのが有名だね。ほかにも、例えば滋賀や三重がやっているね。

まぁ、被災地を被爆地とか呼ぶ差別主義者には分からん話なんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

>そういえば、医者も~となっていたのにいつの間にやら看護師の話になっているね。

医者の有効求人倍率で、3.11以前と現在の比較を貴方は示すべきだと思いますが、貴方には無理なのですね^^♪♪♪
話の流れからするとそうするのが常識なのですがね♪♪♪

>まぁ、被災地を被爆地とか呼ぶ差別主義者には分からん話なんだろうね。

被爆じゃなくて被曝ですよね^^♪♪♪
変換間違いを直したのに気づけないのは貴方のレベルがその程度ということですよねっ♪♪♪

>> 人手不足を解消しようと東京から看護婦を言葉巧みに高濃度汚染地域に引き込んで無理やり被曝させようとの悪魔のような計画が進行しているようです

それとも、執着心の塊のヒトですかぁ~^^♪♪♪

4.41倍の元ネタはこの記事だと思うけれども、

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/2012100 …
看護師だけなら、この記事によれば、
14556人→14089人なので467人しか減っていないね。比率にして3%だ。福島県の人口が大体3%減だから、人口に対して大きく減ったということはないようだね。

あれ? そういえば1200人はどこに行ったのかな?
1200人が正しいとすれば、残りの750人は医師・薬剤師等になるはずだね。

因みに医師・薬剤師等の「等」に看護師は含まれているよ。

> 震災後、求職者は毎月160~170人と横ばい

とも書かれているね。逃げ出したんなら減り続けるはずなのに、ヘンだね。

> 被爆地での

被爆地って何かね?
    • 0
この回答へのお礼

>4.41倍の元ネタはこの記事だと思うけれども、
>http://mainichi.jp/feature/20110311/news/2012100 …
>看護師だけなら、この記事によれば、

その記事には
「不足の最大の理由は、子どもがいる看護師らが放射能の影響を懸念して県内外に避難したためだ。」
と書かれていますね♪♪♪

記事を読むならちゃんと理解して読みましょうね^^♪♪♪

そして、人手不足を解消しようと東京から看護婦を言葉巧みに高濃度汚染地域に引き込んで無理やり被曝させようとの悪魔のような計画が進行しているようですよ♪♪♪

福島県HP
「福島県看護職就職フェア」を開催します!!
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/Porta …

> >解決済みの問題点を発見して偉そうにするのは、あんまり賢いことではないね♪♪♪

> 医療従事者の不足は現在でも継続中の問題ですが、それを解決したと思っているのなら♪♪♪

解決済みなのは「病院がない理由」だね。
国語力がないみたいですが、そんなことでは高校入試でも点が来ませんよ。

> ◇需要、求職者の4.41倍--県協会

日本全国では、医師・薬剤師等の有効求人倍率は5倍から6倍で推移していて、最新の数字だと7.6倍だね。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002kb7 …
これで見ると、他の地域よりは医師の需給状況は悪くないみたいですね。

もっとも、病院自体が不足しているので、医師不足はあるんですが、それはまた別の話だね。
    • 0
この回答へのお礼

>> ◇需要、求職者の4.41倍--県協会

>日本全国では、医師・薬剤師等の有効求人倍率は5倍から6倍で推移していて、最新の数字だと7.6倍だね。
>http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002kb7 …
>これで見ると、他の地域よりは医師の需給状況は悪くないみたいですね。

被爆地での医師の有効求人倍数がわからなければなんともいえない事は小学生の高学年で理解できるようになるでしょう^^♪♪♪

それに4.41倍は看護師なのにぃ~♪♪♪
医者と看護士の区別ができないようじゃまともな受け答えは無理ですよ^^♪♪♪

東日本大震災:福島、看護師不足が深刻 原発事故後、健康調査に影響

◇需要、求職者の4.41倍--県協会

♪♪♪

ちなみに、原発の爆発前は1.69倍だったようですが、何故かと考えるのは無理なようですね^^♪♪♪

いつも思うんですけど、質問者様の「現実的な対応」って何ですか?

あと、以前も指摘しましたが、このサイトは働くサラリーマンだけのサイトじゃございません。会員になったみなさんが疑問に思ったことについて質問したり、他の会員の質問に答えるサイトです。原則としては誰でも参加して良いサイトなんです。ウソを書いてはいけませんよ。

で、これ岩手、宮城、福島3県合わせての話ですよね?しかも昨年10月時点での人数が1年後にようやく出てきた、と言うニュースでしょう?

福島県において昨年10月から今年10月にかけてどんどん減ってきている、というなら「放射能怖~い」という理由で逃げ出した、という推測も成り立ちますけどねえ??

質問者様が主張したいのは、原発周辺の自治体で働く医師や看護師が急激に減ったことで「福島って怖いよね???」ということなんでしょうし、「除染したって放射性物質がどこか別の場所に移動するだけで消滅するわけではないから意味ないじゃ~ん♪♪♪」ということですよね?

「こういうニュースがありました」→「今後の被災3県の医療関係者の定着についてどうすればいいと思いますか」と聞かれたのであれば、様々な回答を得られやすかろうとは思います。しかしながら、「除染活動の否定」→「現実的な対応を選択」と書かれたならば、この質問者はどう考えても「福島県限定」で質問していて、しかも「福島県」に対してネガティブな意見がありそうだ、とこの文章を見た人ならだれでも思います。それなのに、うすらぼんやりと「現実的な対応」といわれても、そこについて回答はしづらいでしょう。ご自分の思う選択肢をいくつか提示すべきではないでしょうか?〈満員電車に子供連れで乗ってきたガラの悪い母親がいた場合、他の乗客が遠慮すべきか、この母親を車両から放り出すべきか〉みたいな感じで、ねえ??

言い方を変えますと、この質問文だと、「医師・看護師が減少した理由についてどう思うか」なのか、「放射性物質に汚染された地域(特に福島)について、本当はどう思っているかを教えてください」なのか分からない、ということですね♪♪♪

ご自分の中には譲れない主張があるのに、それは明記せず、返ってきた答えが気に入らないと否定するというのは、卑怯ではないかと思います。放射性物質が怖いとか、お子さんに食べさせるものに気を遣っているとか、お子さんに福島県のことについてあれこれレクチャーしているとか、そういう家庭内対策ではなくて、「福島県そのものについてどんな対策を取れば日本国民(というか質問者様ご自身)が安心できるか」ということについて、思うことがありますよね??でもいつも「合理的な思考」をすれば「現実的な対応を選択できる」と述べるにとどまっていて、そこについては言及を避けておられますよね。

では、無理やり回答しますか。
この数字の内訳が判明しないと、何とも言えないです。だって、この減少した医師・看護師全員が生存しているとは限らないわけですし。病院に勤務していた人たちということは、出勤・帰宅途中に津波に巻き込まれて亡くなった人だっているかもしれませんからね。2010年10月~震災~2011年10月のデータなら、まずそこを意識しないといけないと思うんですが??地震→津波→福島第一原発水蒸気爆発→放射性物質拡散→地震・津波による自宅倒壊・消失や環境汚染による避難、という流れですからね。

被曝を恐れて避難したかどうかは、被災3県から離れた理由を主眼とした調査の結果で判断すべきでしょうね。そういうアンケートって、どこかでやったのかな??

以上、今度こそはっきりと「現実的な対応」とはどんなものかはっきり教えていただきたい群馬県民より回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>被曝を恐れて避難したかどうかは、被災3県から離れた理由を主眼とした調査の結果で判断すべきでしょうね。そういうアンケートって、どこかでやったのかな??

アンケートは知りませんが、今も不足している現状がありますよね^^♪♪♪

需要が求職者の4倍ですよ♪、この就職難の時代にね♪♪

東京で、被爆地の看護婦募集したり♪♪♪

福島県HP
「福島県看護職就職フェア」を開催します!!
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/Porta …

人さらいを連想させるような、このようなおぞましい取り組みが行われるのはなぜだと思いますか?♪♪♪

>以上、今度こそはっきりと「現実的な対応」とはどんなものかはっきり教えていただきたい群馬県民より回答いたしました。

福島県の右半分のほぼ全域が高濃度放射能汚染地域と言っていいような状況です♪
除染活動で、3.11以前と同じような環境にできるとは思えませんよね♪♪
そういう状況での現実的な対応は色々有ると思いますが、以前と同じように農業を続けると言うのは非現実的なエゴだと思いませんか?♪♪♪

> では、なぜ減ったのでしょうかね♪♪♪

単に再建費用や再建用地がないから。
今でも、普通の住宅でも立てられない人は一杯いるし、建物を建てちゃいけない地域も沢山あるね。

立てちゃいけない地域にあった病院は、別のところに建物を建てて、厚労省の認可を取らなきゃ営業できない。
再建には物凄いお金と労力がかかる。

> 問題点を発見する基本的な手法としてなぜ、なぜ、なぜ♪♪♪というのがあるようですがご存じないですか?

解決済みの問題点を発見して偉そうにするのは、あんまり賢いことではないね♪♪♪
車輪を発明したぞー! ってね。

> 福島県内の医療機関では、災害等の影響により、至急医療スタッフを必要としています。

そのHPにはこうなっているね。

> 求人情報の詳細はこちら[平成23年7月8日更新]

一年以上前の、震災から4か月頃の情報を今さらもってこられてもねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>解決済みの問題点を発見して偉そうにするのは、あんまり賢いことではないね♪♪♪

医療従事者の不足は現在でも継続中の問題ですが、それを解決したと思っているのなら♪♪♪
残念ながら、かわいそうなヒトですよ^^♪♪♪

>一年以上前の、震災から4か月頃の情報を今さらもってこられてもねぇ。

◇需要、求職者の4.41倍--県協会

♪♪♪

おい、ニート野郎よぉ。

お前の人生、どこまでも虚しく、悲惨だなぁ!!(嘲笑)

か・わ・い・そ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ここは働くサラリーマンの集う場所で、貴方のような品のない発言はルール違反と思いますよ♪♪♪

貴方にも色々不満はあるようですが、ちゃんと働けるようになってからご回答お願いしますね^^♪♪♪

「このコーナーは働くサラリーマンの不満や疑問、相談、憂さ晴らしの解消をお手伝いするQ&A型の掲示板です。同じ悩みを抱えた人と相談してみませんか?
【お願い】投稿の際は、必ず「ルール」を守ってご利用をお願いします。」♪♪♪

>「病院が津波で流されたことや、東京電力福島第1原発の影響も含め、医師や看護師らも職を失ったり避難したりしたためと考えられる。

現在は状況が回復しつつある」としている。

記事には最初に「病院が津波で流されたことや」って書いてありますがな。確かに「東京電力福島第1原発の影響も含め」って書いてあるから「やばい」と思って避難した医師や看護婦もいたんだろうなあとは思うけれど。
 意図的に最初の記述と最後の「現在は状況が回復しつつある」ってのを無視するのは悪意に満ちてますね。でもそろそろお味方が減ってきたのに気づかれてはいかが?

とはいえ「意味のない除染」ってのは頭から否定しません。投入されるリソースと効果が見合うかどうかは、国内外の学者からも疑問視されてますからね。
 除染の効果があるところと無いところ、きっちり分けて対策すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

> 意図的に最初の記述と最後の「現在は状況が回復しつつある」ってのを無視するのは悪意に満ちてますね。

被爆地では今も医療従事者が不足しているようですよ♪♪♪  なぜなのでしょうか?

福島県HP
福島県内の医療従事者の緊急求人情報について
福島県内の医療機関では、災害等の影響により、至急医療スタッフを必要としています。

>でもそろそろお味方が減ってきたのに気づかれてはいかが?

味方? そのような観点での質問はしておりませんのでわかりませんね^^♪♪♪
ただ、賢明なヒトが少ないのは感じていますよ♪♪♪

> 除染の効果があるところと無いところ、きっちり分けて対策すべきかと。

そんなこと思っている時点で夢の中ですよ^^♪♪♪
除染作業は業者が儲け、危険手当をピンはねされた末端作業員の被爆者を生産するだけだということに早く気づくべきですね♪♪♪

理由は記事にも書かれているとおり、病院が被災して働き場所がなくなってしまったからであり、医者が逃げ出したのではなく、病院/診療所が計 102 施設減少したからでしょう?

でもまあ、医者だから正しい知識を持っているとするのも考えもので「医者も勧める紅茶キノコ」とか「医者も入信するオウム真理教」なんてものありましたし(汗)・・・。

何事にも現実的な対応は「気になることは懐具合と時間などの現実的制限を考慮しながら 1 つずつ潰して行く対処療法」しかありませんので、気になってしようがない高濃度汚染域を除染して回るのは充分に意味のある事だと思いますよ。・・・放射能除染効果ではなく、住民の不安除去効果という意味で(汗)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>病院/診療所が計 102 施設減少したからでしょう?

病院が減少した理由は地震で壊れただけではなさそうですよ♪♪♪

>放射能除染効果ではなく、住民の不安除去効果という意味で(汗)・・・。

その程度で、見込み金額もはっきりしないで大金をじゃぶじゃぶと♪♪♪
捨てるがの如くですよね^^♪♪♪
住民がいなければ、そんなムダ金使う必要ないのにと思ったことはないですか?