プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、1歳の子供がいる横浜市在住のものです。
この春、大阪に転勤することになりそうなのですが新しい住居が決まっていません。
希望は箕面、吹田、北大阪方面が希望です。
小さい子供もいるので環境(小児科など)が充実していて
住みやすい所を探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


NO.2です。

千里中央から箕面方面でしたら、あまり詳しくはないのですが、
箕面市の萱野のあたりはいいとおもいます。
とくに国道171号線より南だと、坂道は少なめだと思います。
萱野5丁目には箕面市立病院もあります。
国道を挟んでとなりの西宿には、最近、大規模なスーパーができて買い物には大変便利です。

このあたりは、千里中央からのバスもあります。
ただ南北(国道423号線(新御堂筋))と東西(国道171号線)に
国道がありますし、
最近この萱野・西宿から南の方の船場周辺は再開発が進んでいるので、
交通量は多いです。
でも、国道沿いでなければ、それほど交通量で危険ということもないとおもいます。


あと、萱野・西宿から西に行った阪急箕面駅周辺も公共施設がコンパクトに一通りそろっていて、よいとおもいます。


豊中や他の箕面方面はわからないのですが、吹田方面は多少わかりますので、
吹田方面でよろしければ、またご質問してください。
ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で詳細な情報助かります。ありがとうございました。西宿に大規模なスーパーができているとは知りませんでした。離れていると土地の様子が全くわからず具体的なLive情報で参考になりました。早速その辺りにマトを絞ってみます。吹田方面も合わせて探してみます。
気になるところが見つかりましたら、又お聞きすることがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
引越しするのに家が決まっていないので、段々焦ってきました。。。

お礼日時:2004/02/21 19:40

こんにちは。



今春のお引越し、大変ですね。

病院のことはよく知らないのですが、
住環境だけで千里中央周辺をみると、
北千里(吹田市青山台・藤白台・古江台周辺)も
よいとおもいます。

最寄り駅の北千里駅は、阪急千里線の始発終発駅で、
千里中央(豊中市)にも近く、千里中央行きのバスも充実しています。
サティなどもあって大抵の身の回りのものは揃いますし、
周りには公園もたくさんあって緑も多く、
幼稚園や学校施設も豊富です。
駅から少し歩けば住宅街なので、夜も静かだと思います。


ただ、地図だけだとわかりにくいのですが、
千里中央(豊中市)から吹田市方面は丘陵地帯で坂道も多いので、
引越し先を探される際は注意されるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北千里はいいところですね(諸事情がなければ住みたかったです)…今のところも坂が多くベビーカーで悪戦苦闘しております。関東は坂が多いのでもう慣れましたが。。せっかく紹介していただきましたが、諸事情で北千里だけはすむことができません。他におすすめ地域あれば教えて下さい。勝手なことですみません。

お礼日時:2004/02/20 17:12

箕面、吹田、北大阪方面と言っても、電車の路線も違えば、賃貸料の水準もずいぶん違いますので、それだけで絞り込むのは難しいように思います。

通勤との関係なども考慮して、路線を絞って検討されてはどうでしょうか。

ご希望の北摂地域は、大阪の中では生活環境は良いですし、病院などで困るようなことは少ないですが、物価はやや高めだと思います。
ただし、大阪の場合、同じ市内や、極端な場合同じ駅の徒歩圏内であっても、地区ごとに安全度や住環境に相当の格差がありますので、実際に目で見、街を歩いてみた方が良いと思います。とりわけ小さいお子さんがいるのであれば、安全度は要注意です。
静かな環境というのであれば、石橋とか箕面あたりまで行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漠然としすぎてましたのでマトを絞って質問すべきでした。大阪市内は考えていません。千里中央、箕面が希望ですが、その中の詳しい地域でのお勧め地域を知りたいと思いました。

お礼日時:2004/02/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!