プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に国防軍は必要ですか?

それから、徴兵制は必要ですか?

徴兵制にするなら、女子も徴兵の対象でよね?

A 回答 (18件中11~18件)

日本は資源がない海洋国家。

日本を攻めるには、潜水艦と飛行機で資源の日本への輸送を阻止すればいい。

守るためには、海軍力と空軍力が必要だが、
少なくとも空軍力には優れたパイロットが必要。
徴兵した兵に高度な戦闘機や攻撃機は操縦できない。
徴兵制は無駄。
    • 0

必要も不必要もなにも既に国防軍(自衛隊)は存在しています

ArmyとするのかForceとするのかの違いでしかありません

現在の日本では、員数を志願だけで確保できていますので不要です
    • 0

この世界でなぜ日本だけ軍という名前を掲げられないのかが不思議です。

アメリカに守られているという意識があるのでしょうか?
ではアメリカになればいいと思います。自国も守れない国は独立なんてできません。

富国強兵において、日本が徴兵するにあたる戦争はありえないので、徴兵制はないでしょう。
世界第一位の純資産国です。それがGDPのたった1%しか軍事費につかわれていません。
日本は強いですよ。
いつまでものうのうとアメリカに 守られている と錯覚するのはやめてほしいです。
    • 0

過去の歴史を考えてみればわかりますが、国防という名目で国を守った前例が一つもない国が日本です。

第二次世界大戦でも資源と植民地の既得権益の為に対外進出を強行したのであって、国や国民を守る考えが無く、中国の植民地化に失敗すると住民を置き去りにして逃げ出していますし、絶対防衛圏と呼んでいた防衛海域も守れずに敗戦を迎えています。国防や防衛が眉唾なのが日本の歴史上の実例なのです。

従って、国防軍など作れるはずがなく、日米安保条約を破棄しない限り、国防の正当化さえ主張出来ないのが実情です。

徴兵制に至ってはナンセンスの極みで、ロボット兵器開発に多額の投資がおこなわれている世界の趨勢の中で、ロボット兵器を作らずに人海戦術で戦うつもりでしょうか。それこそ時代の逆行でしかありません。

国防軍も徴兵制も映画やアニメの世界にのめり込んで現実が見えていない人達の妄想であって、現実の世界ではロボット兵器開発が国際的に進んでおり、精密誘導兵器が使用され、偵察衛星と通信衛星による衛星ネットワークで戦争の勝敗を決し、遠隔制御の無人ロボット兵器が戦場で戦う時代です。

国防軍も徴兵制も1発の核ミサイルに勝てるものではないでしょう。冷静に考えれば馬鹿馬鹿しく思えますけど。
    • 0

自衛隊があるから不要です。

不要です、職業軍人のほうが優秀ですから

違うでしょう。
    • 0

こんにちは。

「日本に国防軍は必要ですか?」とありますが、自衛隊も似たようなものです。

「それから、徴兵制は必要ですか?」とありますが、不要です。

「徴兵制にするなら、女子も徴兵の対象でよね? 」とありますが、そうですね。

参考にしてください。
    • 0

国防軍は自民党が次期政権になった場合にマニフェストとして掲げていることだと思います。

個人的な意見としては自衛隊を軍に移行することは賛成です。
我が国は第二次世界大戦に敗れたあと、米国の核の傘のしたで日本独自の防衛として自衛隊が創設され今日まできています。
目まぐるしく変化する世界情勢は、わが国だけが平和を謳歌している状況はなしえなくなってきています。
その例が韓国の竹島占領ですし、中国、台湾の尖閣諸島への揺さぶりです。
特に急激な軍備増強を続けている中国は、尖閣諸島ばかりでなく、沖縄を含む南西諸島全域までも手中に収めようと狙っています。
現在、尖閣諸島のパトロールは海上保安庁が担当していますが、装備的にも限界がきていると思われます。
有効なのは自衛隊がパトロールをすることですが、自衛隊も現憲法では制約がありすぎ、緊急な対応ができません。
また、忘れてはならないのは軍備拡張を続けているロシアの北方四島です。
軍に改変する事により、有事の際には有効な手段を遂行できると思います。
国防軍の在り方は、外国に攻め入ることではなく、あくまでも我が国を守るためです。
どんなに綺麗ごとを言っても理解しようとしない国には通じません。
勝手なことをしたら痛い目に遭わせますよ。とメッセージを発信するのです。

徴兵制は状況によっては必要となってきますね。
現状では武力による進行はありませんから、自衛隊で対処できると思いますが今後の推移は分かりません。
徴兵制の有無は状況によると思っています。
女子の徴兵制については、イスラエル等をみても現実に行っている国はありますし、わが国の自衛隊も女性自衛官制度があります。
銃の訓練も行いますし、ほぼ男性自衛官と同じです。
女性特有の優れ場部分も沢山ありますから、その必要性は大いにあると思います。
    • 0

>日本に国防軍は必要ですか?

国防軍ってなんですか?
日本語でどのように名前を変えたって海外では自衛隊の事を軍隊とすでに認識してますよ?

>徴兵制は必要ですか?

必要ないと思う。
他国へ責める必要が無いと認識しているなら今のままで十分だと思います。
徴兵によって逆に兵隊個人個人の意識の低下や質を下げる恐れが有ります。

>女子も徴兵の対象でよね?

もし、徴兵が有るならそれは当然と考えたい所ですが女性に甘い日本の法律ではどうなることでしょう。。。
女性でも前線へ行く身体能力が無い人は後方で出来る事をやるべきだと思います。
通信班やら看護班、事務職なんでも仕事は有りますからね
    • 0