アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性です。
現在、会社員として8時~19時
(残業がありますのでだいたいこんな時間です)
で働いています。職種は技術職です。

今春、息子が小学校に入る為、9時~17時で働ける仕事を
探していたところ、広告でパチンコ店のパート・アルバイトの募集を見つけました。
(やはり時給にひかれました)

インターネットで仕事内容を調べたりしている内に、
肉体的にも精神的にもかなり厳しい職種だということも分かりました。
それでも、働いてみたいという意思は変わりません。生活がかかっていますので。

ただ、一生の仕事として考えると・・・
年齢がある程度になると、パートなら尚更のこと、
リストラの対象になってしまうのではないかという不安があります。
(現在の年齢でも危険なくらいですが)

今後もし転職するにしてもハンディになるとか、
風俗だから周りは良い顔しないとか、
良くない情報ばかり目に付いてしまい、面接に踏み切れません。
私は接客業の一つという認識でいるのですが・・・

そこで質問なのですが、
パチンコ店で働きたいと思っている私は、
認識が間違っているのでしょうか。
今後世間からどのように見られるのでしょうか。
そして長く働くことができない職種なのでしょうか。

最終的には自分で決断しなくてはならないと分かっているのですが、
踏み切れないでいます。
世間体を気にしてしまう自分が情けないのですが・・・

今の会社は正社員として14年間勤務していますが、
残業しても給与は13万くらいです。

今の会社を辞めることに未練はまったくありません。

A 回答 (5件)

こんばんは。



パチンコ屋に行った事がなかったら
一度行って見て、従業員やどんな場所か見てから
決めるのはどうでしょうか。

また、パートだと時給が高くても、
社会保険が完備されていない場合が多いですし、
ボーナスももちろんありません。サービス業だと、
土日は特に忙しくて、土日関係なく
働かなくてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。実際に何軒か行って店内を見てきました。
店によって雰囲気が微妙に違い参考になりました。

私が希望している所は、パートでも社会保険が完備されているんです。そこが魅力的でもあるのですが。
(社名が分かってしまいますね・・・)

日曜日が休めないのはきついですね。
家族で過ごす時間も大切にしたいですし・・・
そんなこと言ってたらいつまでたっても決められないですよね。
すべてに満足できる仕事なんてまず無いでしょうから。

どの条件を優先したいのか、すべきなのか、
もう一度考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 19:45

私の知る範囲で、歯に衣着せぬ意見を申上げます。


その点、ご了承願います。

>パチンコ店で働きたいと思っている私は、認識が
間違っているのでしょうか

そのような事はありません。人それぞれです。

>今後世間からどのように見られるのでしょうか

現在、働いている方も沢山いらっしゃいます。
気にする必要はないと思います。

>長く働くことができない職種なのでしょうか

これが、問題ですね。
年齢からして、ホール係あるいは受付カウンター業務
に従事するにはギリギリの年齢かと思われます。
例え、従事できたとしても長くはできないと思います。
その後は、清掃係等の裏方業務になるかと思います。
給料ダウンもあるでしょう。

以上のような事を認識された上での事であれば、長く
続ける事も可能かと思います。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコに限らず接客業全般に言えることだと思いますが、
長い目で見ると、やはり年齢がネックになってくるのは仕方ないようですね。
もう少しじっくり考えて答えを出したいと思います。
貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 19:25

32歳のご年齢でしたら、まだまだお若い。


転職されても他の職場で正社員として採用される可能性は十分にありますし、
慌てずにご自分に最もあった職種を探すのも良いと思いますね。

パチンコ店でのパートやアルバイトを否定するのではありません。
立派な職業のひとつだと、私は考えています。

営利事業である大手のパチンコ業界には大卒の学歴を持つ方々も正社員として入社され、
きちんと研修教育を受けてから、お店に配属されている時代ですね。
昔と比べて店員の態度もきちんとしているようですよ。

でも、世の中「オイシイ話し」には裏があることもお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイシイ話には裏がある・・・言われてみればそうですよね。
冷静になって慎重に検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 19:14

パチンコ業界の多くは、朝鮮系の経営者によるものです。

そのため、おおくの店は、従業員は使い捨ての感覚で使っています。確かに、頑張れば、それなりの給料がもらえますが、長く続く人でも、1~3年でやめてしまうのが現実です。ホールのことがわかっていないと仕事にならないので、ホールでの球拾いや、タバコの灰皿やトイレ清掃からはじめて、そこで頑張れば、上のステップに進めます。
千両箱などをひっくり返したりしたら、即クビです。
この仕事は、人妻サロンで働くのより大変な面があります。実際、パチンコでは体が持たないと言って、昼サロにくる女の子も多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的にも体力的にもかなりハードということで
生半可な気持ちではとても勤まらない仕事ですね。
よく考えて決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 00:45

パチンコ店に勤めるから風俗とかを考えるのはナンセンスだと思いますし、転職のハンデになるとも思いません。

あなたのおもいすごしだとおもわれます。ただ、騒音がすごいですから、難聴にならないかの方が心配ですね。また自給も高いのはそれだけきつい仕事だと思わねばなりません。それでも良いと思うのでしたら、何もためらう必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり思い過ごしだったでしょうか。
色々な情報を集めすぎたが故に
考え過ぎてしまったようです。

御意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!