プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄着で運動なさってる方は、その理由を教えてください。

なぜそのような質問をするのかというと、
ジムに行ってるのですが、男女共に多くの人が薄着で身体を動かしています。
季節に問わず、Tシャツとかタンクトップとかそういうです。
それで汗をかいてダラダラになって、汗をマシーンに垂らしたり湿らしています。

自分の場合、走ってる時に肘から流れ落ちる汗が垂れないように長袖を着てくい止めてます。
タオルで拭くのも面倒臭いですし。

汗は、垂らしても拭けばいい、ではなく、
汗を、そもそも垂らさないようするべきで、薄着よりは厚着のほうがいいように思うのですが?

申し訳ありませんが、
汗だくの姿の見た目が悪い。
汗の垂れたマシーンになるべく使いたくない。
中には体臭を発している人がいる。
それらを抑えるには、薄着ではなく多少は厚着でいるほうが、効果的であるように思うのですが。
それに、痩せるのが目的ならなおさら厚着のほうがいいと思うのですが。

愚痴や嫌みのつもりではないのですが、自分の考えの押しつけでしたらご指摘ください。

A 回答 (9件)

>痩せるのが目的ならなおさら厚着のほうがいいと思うのですが。



痩せるのが目的ではないから。
汗はこまめに拭き取ります。

>中には体臭を発している人がいる。

これ、厚着でも同じ気がしますが。
    • good
    • 0

No.1, 7です。



一つ書き忘れたので補足。

サウナスーツには減量効果は全くありません。あれはただ余計に汗をかくためだけのアイテムです。
汗を多くかいたって、水分を補給すれば元通りです。

減量、つまり体脂肪や骨格筋の量を減らしたいならあくまでも摂取カロリーを抑えながら消費カロリーを増やすしかないんですよ。サウナスーツでは消費カロリーは増えませんから。
    • good
    • 1

No.1です。

補足読みました。

>>それに、痩せるのが目的ならなおさら厚着のほうがいいと思うのですが。

まさかこんな阿呆なことを本気で言っているとは思わず無視してましたよ。
これははっきり言って大間違い。

人間が痩せる上での条件を全然理解していないから、こういうことを言い出すのです。
痩せるのに必要な条件は摂取カロリー<消費カロリーであること。

運動で関係するのは消費カロリーの部分だけど、厚着をしたら消費カロリーが大きくなるとでも思っているのかな。

厚着をして運動する場合と薄着で運動する場合を比較すると、厚着の方が単に汗をだらだら多くかく(結果、余計に臭い)ということでしょ。

汗をたくさんかくことと消費カロリーは全く関係がありません。消費カロリーが向上するのは運動強度が高まる。あるいは運動時間が長くなる場合のみです。

唯一可能性があるとしたら。。。厚着が数kgのオーダーでとても重くて、ウェイト代わりにでもなる場合かな。
厚着をすればパフォーマンスが落ちて、むしろ消費カロリー的には不利だと考えた方が理にかなっていると思いますけどね。

ということでただの勘違い、もしくはコジツケだと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「阿呆」と挑発し上から目線の文章のわりには長々ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 16:17

確かに、良いかもしれませんね



厚着はないのですが
長袖、長ズボンは、有ります。

汗をかいてくると、動きにくくなるのと
体温が上がってくると、体を冷やすのに
そでをまくり上げたり短パンにしたりします。

言われてみれば、変ですね
確かに、良いかもしれません・・・
    • good
    • 0

規定にない以上、科学的にも合っていて、特に普通で、押しつけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの科学でしょうか

お礼日時:2012/11/25 22:15

薄着(ノースリープ)で運動してます。


理由は、暑いし、Tシャツの袖でさえじゃまだからです。

ただ、服装と汗だくなのはあまり関係ないと思います。
常識的な人は、汗をかけばタオルなどで拭きます。
タオルで拭くのが面倒であれば、質問者さんのように何らかの対策をたてます。
マシンに汗がつけば拭きます。

汗を拭きもせず、ボタボタたらしている人は服装がどうこうではなく、常識がないだけです。
    • good
    • 0

薄着のTシャツで、登山用・スポーツ用は発汗対策(速乾性・サラリ感など)をしているものです。

綿のシャツの使用または想定をしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着ています。
慣れないうちは乳首が取れるんじゃないかってほど擦れました。

お礼日時:2012/11/25 22:14

oyngtkoさんよろしく。



過去にジムに行ってました。

厚着だと汗が多量に出てしまい。身体を冷やすからです。

運動しているときはいいですが、冬なんかは汗が服に浸透して冷えてしまいます。

薄着のほうが脱水症状や風邪防止になるのです。

気持ちは判ります。

実際に厚着でトレーニングしてみてはどうですか?

判りますから。

トレーニングには汗は付き物です。

汗をかいたら水を補給の繰り返しです。

体臭ですが、厚着のほうが酷いことになります。

生地が厚いので汗を含みますから。たくさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はいつも厚着してトレーニングしていると質問文に書いております。

(回答していただいておいてそれた話になりますが、どうして1行毎に1行開けているのでしょう。
読みにくいです。

お礼日時:2012/11/25 22:14

私は別にジムで運動するわけでないが、出張先でよくジョギングします。



・薄着の方が身体を動かしやすい。
・薄着の方が持ち運びが簡単→長袖・厚着は嵩張るから持ち歩くの大変。
・薄着の方が汗をタオルで拭きやすい。つまりさっぱりしやすい。
・臭さの点では厚着だって汗がこもって臭いから変わらない。
・厚着の方が熱がこもって汗がだらだら出る・見た目も大して変わらない(薄着だと汗だらだらで気持ちが悪いという質問主さんの考えは論理的におかしい)
・ずっと運動していれば厚着だって周りに汗が飛び散る。汗が飛び散らないのは運動量が少ないだけ。
・運動していて体温が上がるが、薄着だと体温の調節がしやすい。厚着だとそれが難しくなってパフォーマンスが落ちる。熱中症になりやすく危険ですらある。

ってところかと。考えればもっと出せそうですけどね。厚着するメリットはほとんどないと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚着は持ち運びや洗濯が面倒なのはよくわかります。

メリットは、痩せるためには厚着のほうがいいと質問文でも提案しております。
サウナスーツのようなアイテムもありますから。

お礼日時:2012/11/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!