プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。

今、高2男子なので朝ヘアスタイリングをしているんですが、、汗のせいで髪がずぶ濡れになってしまいそれも出来なくなっています。 扇風機を真横において何とかセットしているのですが、
それだけではなく、友達や彼女と町を歩くだけで自分だけぽたぽたと汗がたれたり、
皆でラーメンを食べに行ったとき自分だけ服がぐっしょり体に張り付いたりと。。。

他にもいろいろな面で汗がたくさん出ます。 緊張とかではなく暑さ・スポーツなどによる一般的な人が出る汗だと思います。<<しかし、汗が出る暑さが自分のほうが早いのです。 少しの運動で自分だけからだの中がすごい暑い気がして汗が噴出します。

自分なりに調べましたが、汗がたくさん出ることはいいこと。 というのをよく見ました。
もちろん自分も汗をかくのが悪いこととは思っていませんが、やはり限度があります笑
タオルで拭いたり制汗剤をつけたり、夜中の汗は朝風呂で流したり対処をしていますが、やはり体育などがあって部活をやった帰りなどは自分でも分かるくらい臭います。

なので、まったくかかないようにしたい!とかそう思ってるわけではないのです。
人並みになりたいんです。 周りにはいつものように心配されて、汗っかきだから仕方ないよねと、認知されるようにはなりましたが、初めて会う人皆に説明していくのはおっくうだし中にはあまりよく思わない人も居ると思います。

少し、横道にそれてしまいましたが、、要するに顔・頭の汗を止める方法を教えてほしいです。

ネットで似たような質問があり上半身をきつく締めるみたいなのがありました。
男なのでブラジャーはできないので、 何度か太い紐で上半身を縛って試してみましたがどうも効果が実感できません。
なので、舞妓さんがどうのこうのとか、、そういうのはたくさん読みました。

それ以外にすぐ試せるような方法。 またはしっかり安全性のある薬などの紹介をしてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

torutoiさん、

こんばんわ。
普段からエアコンでキンキンに冷えた部屋にいるようなことはないでしょうか?
私はタイに住んでいるのですが、年中に日本の夏のような暑さなのにタイ人は汗をあまりかきません。当然、慣れというものもあります。むしろその方が大きいかもしれません。
でも、一つ発見したことがあるのです。タイ人の体は妙に温かいのです。男女問わずです。
なので、次のように考えました。
汗が出るときは体感温度の高さで汗が出ると思います。つまりそれほど暑くなくても、自分の身体が冷えていれば暑いと感じるのだと思います。
実際に、1日中自宅の部屋にいてエアコンでキンキンに冷えた身体のまま別の部屋に移動すると暑く感じます。外からやってきた友人は同じ部屋にいても暑くない、といいます。
冬山で遭難する人の身体が冷え切ってしまって、服を着ていることが暑く感じてしまい、どんどん服を脱いでしまうそうです。

つまり、身体が暑く感じる時は気温と身体の温度に開きがあるときだと考えられるので、この差を縮めるようにしてみてはいかがでしょうか?たとえば、エアコンの設定温度を上げてその温度に身体を慣らしてしまう、などです。
医学を学んでいるわけではありませんので、医学的な説明はできませんが、暑い国に住む私が実際に経験した話しです。
    • 1