出産前後の痔にはご注意!

首都圏で工業系に力を入れている私立高校を教えてください。詳しく教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自動車 デザイン」に関するQ&A: 車に詳しい方。 自動車雑誌見て コンチネンタルGTの デザインが かなり 良く見えたのですが。 ダイ

鉄道 専門学校」に関するQ&A: 警備の仕事しています。 もうすぐ2年目の21の女です。 元々鉄道業界への憧れを持って専門学校の頃に採

航空大学校 偏差値」に関するQ&A: 航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

システム 建築」に関するQ&A: 新築一戸建てを建築中です。 アドバイス下さい。 システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

工場 茨城」に関するQ&A: 工場勤務について 世の中は人手不足など言っていますが実際茨城県県南地域は工場など人手不足でしょうか?

情報 建築」に関するQ&A: 建築・土木関係の企業ってブラックなんですか? ネットで見ただけのそういう情報を鵜呑みにするのは良くな

情報 自動車」に関するQ&A: 大学に通っている就活生です。 成績も真ん中より上でキープして、資格は基本情報と自動車免許合わせ9つ取

宇都宮 専門学校」に関するQ&A: 宇都宮で実家住みの21歳です 専門学校をでて今社会人2年目ですが 今働いているところはお給料が少なく

私立高校」に関するQ&A: 私立高校の行き届いた教育・・・ここがスバらしい

高校 山梨」に関するQ&A: 高校一年生男子。お土産について。 こんにちは。明日から陸上部の合宿で山梨県に行きます。帰りにサービ

A 回答 (4件)

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。


たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
 栃木県宇都宮市一の沢1-1-41
 http://www.sakushin.ac.jp/highschool/
英進部・総合進学部・情報科学部があり、いずれも共学。
2011年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校に採択されました。
情報科学部には以下の科・コースを設置し、科・コースごとに募集。
 商業システム科
 電気・電子システム科
 自動車整備士養成科
 美術デザイン科
 ライフデザイン科
 普通科総合選択コース

●小松原高等学校(男子校)
 埼玉県さいたま市南区南浦和3-21-8
 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/
1959年(昭和34年)開校。
普通科の他に工業系として以下の3科があります。
 機械科
 情報技術科
 自動車科

●栄北高等学校(共学校)
 埼玉県北足立郡伊奈町小室1123
 http://www.sakaekita.ed.jp/hp2011/top/indexsakae …
2000年(平成12年)開校。
普通科(共学)と自動車科(共学)があります。

●日本工業大学附属駒場高等学校
 東京都目黒区駒場1-35-32
 http://www.nit-komaba.ed.jp/ ←音量に注意
1907年(明治40年)に「東京工科学校」として設立。
普通科(共学)の他に、工業科として以下の5科があります。
 理数工学科(共学)
 国際工学科(共学)
 機械科(男子)
 建築科(男子)
 電子情報システム科(男子)

●大森学園高等学校
 東京都大田区大森西3-2-12
 http://www.omori-gakuen.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「大森機械工業徒弟学校」として創立。
普通科(共学)の他に、工業系(男子)として以下の4科があります。
工業系の科の選択は、2年進級時に行います。
 総合技術科
 情報技術科
 機械科 生産技術コース
     自動車技術コース
 電気科

●東京実業高等学校(共学校)
 東京都大田区西蒲田8-18-1
 http://www.tojitsu.ed.jp/
1922年(大正11年)設立。普通科(共学)の他に、
工業系(共学)として以下の2科があります。
電気科 ゲームITコース
    電気コース
機械科

●岩倉高等学校(男子校)
 東京都台東区上野7-8-8
 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
1897年(明治30年)に「私立鉄道学校」として開校。
普通科の他に以下の3科4コースがあります。
 運輸科 鉄道総合コース
 機械科 鉄道技術コース
     自動車コース
 商業科 鉄道サービスコース

●昭和鉄道高等学校(共学校)
 東京都豊島区池袋本町2-10-1
 http://www.hosho.ac.jp/showa.htm
1928年(昭和3年)に設置。岩倉高等学校と並ぶ鉄道学校として知られ、
男子校として運営してきましたが、2004年度に男女共学となりました。
鉄道科に運輸サービスコースと運輸システムコースがあり、
2年次からはコース別に学習します。
運輸システムコースの専門教科では、鉄道車輌や電気基礎、システム総合実習、
電気鉄道などの工学系のカリキュラムが設定されています。

●昭和第一学園高等学校(共学校)
 東京都立川市栄町2-45-8
 http://www.sdg.ed.jp/
1940年(昭和15年)に創立。普通科と工学科があります。
工学科は、総合工学コース・機械コース・電子情報コース・
建築デザインコースの4コースで、
2年次から各コースへ希望・適性により選択して進みます。

●横浜創学館高等学校(共学校)
 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-43-1
 http://www.so-gakukan.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「東亜高等女学校」として設立。
2003年4月に「横浜商工高等学校」から現校名に変更。
普通科(共学)の他に科学技術科(共学)があり、
工業数理や電気など工学一般の理論から、機械設計、原動機、製図、
さらにはプログラミング技術やロボット制御など、専門的な学習もしていきます。
校内に実習工場があり、マシニング加工やシーケンス制御など、多くの専門機械が並びます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんなに沢山、詳しい情報をありがとうございました。全く知らない学校ばかりでした。
今は公立を考えており国立高専になりそうな感じですが、私立も知りたいと思った次第です。
私立にも魅力を感じる学校がありましたので、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/28 15:14

私立を考えるなら、国立も考えてよいのではないでしょうか。



高校
東京工業大学附属科学技術高等学校 (東京都港区)
http://www.hst.titech.ac.jp/
(ここはNo.1様も書かれていますね)

高専(http://www.kosen-k.go.jp/
茨城工業高等専門学校 (茨城県ひたちなか市)
http://www.ibaraki-ct.ac.jp/
小山工業高等専門学校 (栃木県小山市)
http://www.oyama-ct.ac.jp/
群馬工業高等専門学校 (群馬県前橋市)
http://www.gunma-ct.ac.jp/
木更津工業高等専門学校 (千葉県木更津市)
http://www.kisarazu.ac.jp/
東京工業高等専門学校 (東京都八王子市)
http://www.tokyo-ct.ac.jp/

参考URL:http://www.kosen-k.go.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公立高校のなかでは一番ハイレベルな工業系の高校ですね。

高専も視野に入れています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 10:05

#2です。

山梨県の1校を追加します。

●日本航空高等学校(共学校)
 山梨県甲斐市宇津谷445番地
 http://www.jaaw-hs.net/
普通科と航空科があり、航空科は、航空整備ステージ・パイロットステージ・キャビンアテンダントステージの三つに分かれます。
スポーツ教育主体の山梨キャンパスに比べ、石川県輪島市にある航空教育主体の能登空港キャンパスの方がやや学力偏差値が高い傾向があります。
男女共、3年間の寮生活です。自宅から通学可能な生徒は、自宅通学を許可します。
寄宿舎は学園敷地内にあり、原則として1年生には4人部屋、2・3年生には2~4人部屋が設けられています。
部屋には机、椅子、ベッド、ロッカーが用意してあります。
文房具、生活必需品等は寮内のコンビニエンスストアで購入できます。
休日の外出及び月1回の外泊帰省ができます。
    • good
    • 2

高校ではなく高等専門学校ですが、こんな所はいかが?


http://www.salesio-sp.ac.jp/

5年制で、卒業後は短大卒業と同等の資格ですし、工業系の大学に3年次編入もできます。
また、3年修了すると、通常の大学の受験資格も得られます。
もちろん、卒業後、就職するのもOKです。

あと、私立ではなく国立ですが、こんな所もあります。
http://www.hst.titech.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立の工業系は少ないですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/27 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q神奈川県立の工業高校について

中学生の子供が進学を考えています。できれば工業系に進みたいようですが、学校の様子はどんな感じなのでしょうか。荒れている学校もあると聞いたことがあり心配しています。

実際の学校をご存知の方がおられましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

私が工業高校を出たのは十数年前ですが、別に荒れては無いです。普通だと思いますが。
確かに、やる気のない奴は沢山いましたけど、県立普通科でももっと荒れてる学校はいくらでもありました。

カリキュラムはやはり実習に偏っているので、産業の空洞化が叫ばれる昨今、将来的にはどうなんでしょうね?

しかし、日本の産業界はメーカー主導ではなく、中小の技術のある工場があって初めて成り立つので、職人技の継承には、無くてはならないと思います。
最先端の工場でも、最後に精度を出すのは職人の手作業ですから。

部活でソーラーカー作ったりしているようですし、(私の母校は。)
ま、機械が好きなら楽しいかと。

偏差値が低くて他にいくところが無いという理由なら、工業に進むと後悔します。


なお、私の学校にも窓に格子が入っている教室がありましたが、それは不良が窓を割るからではなく、コンピューターで制御する数千万の高価な工作機械があったからです。
勘違いされている方もいるようですが、高校は刑務所じゃないので・・・

Q中2です。自動車整備士になりたいです。

中2です。
自動車整備士になりたいんですが、中卒で入れる整備士の専門学校ってありますか?

Aベストアンサー

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています。電子回路の測定器を十分に使いこなすにはそれなりの学力が必要です。
 昔ながらの整備士の中には、状況の変化に対応できず苦労している人が少なくありません。
 専門学校でどの程度の勉強をするのかよく知りませんが、卒業後現場で働きながら勉強を続けなければ、よい整備士にはなれないと思います。

 というわけで高校に進学することをお薦めします。それも普通科をお薦めします。
 普通科の高校で理系の進学コース程度の物理と数学をみっちり勉強するのがよいと思います。これからは英語も重要だと思います。
 そのうえで高校卒業後に専門学校に入るのがよいと思います。

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています...続きを読む

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q高校の情報技術科と情報処理科

もともと商業高校の情報処理科と工業高校の情報技術科とはどのように違うのですか。プログラミングが情報処理科、ハード技術が情報技術科ということでしょうか。最近はオフイスソフトの操作を重点的に教えている情報処理科とか情報技術科でもプログラミングの単位の多いところもあるようで学校によってマチマチのようにも感じますが。

Aベストアンサー

情報処理:事務屋養成学科。パソコンで簿記をベースとした文書作成能力や会計処理を早く的確に行える事務員を養成する学科で、多少プログラム的なこともやる。

情報技術:技術屋養成学科。普通の中学生が想像するのがこっち。SE(システムエンジニア)やプログラマーを養成するために、主にプログラミングを中心に行う。事務処理的なこともちょこっとやる。

ただ、プログラミングを学びたいなら、やっぱり国立高専の方がいいですよ。

所詮工業高校の情報技術に行っても、弱小会社にしか就職出来ませんし…大手は学年上位五名だけですからねぇ。

大学も同じで国立は地地元の地方大(例:岩手大学とか、鳥取大学程度)に一人ぐらいです。大半は私立大学ですからねぇ。

その点、高専だと就職も準大手ないし地方の大手企業くらいなら全然あるし、大学も工業高校と違い、有名国公立大学にだいたいが進みます。私立は少数派でしょうね。まぁ私立でも早慶・明治・立教・法政・同志社・立命館クラスですから。

Qサレジオ高専について教えてください

学校説明会での話は、聞いています。
実際に、通われている方、卒業生などのお話が聞けたら、幸いです。

*通っていなくても、詳しい方お願いします。

この学校に、興味がありますが、説明会などの話ですと、一流企業への就職が出来る。100%の就職率。進学率もたいへん良いと、言うことなしの説明でした。

しかし、疑問があります。
果たして、そんなにたくさんの人が、100%良い企業への就職をしているのでしょうか?
大企業の求人数はそれほど、右肩上がりには見えません。
高専を出ると、そんなにも、良いものでしょうか?

また、中退者もほとんどいません。とのお答えでしたが、5年間という長い期間、ほとんどやめないで、卒業されているのでしょうか?

受験を視野に入れていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師の生徒で数名、サレジオ高専の前進である育英高専にやったことがあります。そのうちの一人がサレジオ高専でいま四年生として在籍してます。また、いま教えている青森県の生徒がサレジオ高専の特待生受験を考えています。

下記の方々は国立高専を引き合いにして話してますが、サレジオ高専はそもそも私立なため、まず国立高専とはレベルが違います。偏差値にして48ぐらいです。入試も英数国の中から二科目選択受験(※数学は選択必須科目なため、英数ないし数国のいずれか)となります。過去問はありませんが、学校説明会に行くと、過去問がもらえます。数学はほとんど図形問題から入試出題比率の大半を占めていますので、いまから図形問題だけを勉強すれば受かりますから。

私はいまサレジオ高専の四年生が中三のときに新しくなったばかりの校舎を一度見て来ましたが、確かに設備は非常に立派です。

ただ、他の国立高専とは先ほど言いました『レベル』が違うため、国立高専とはまた違う鍛え方をしてます。国立高専はもともと頭がいい子をやんわり鍛えるって感じですが、サレジオ高専は偏差値的にもそう頭がいい子では無い、だいたい五教科250~280点レベルの子で理数に特化した生徒をエキスパートになるよう更に鍛えるという感じなため、国立高専はどちらかというといまは『国立大学三年次編入』が中心ですが、サレジオ高専はレベルがレベルなため『就職中心』です。国立大学に進む連中はだいたいが特待生(内申点が9科42)か準特待生(内申点が9科36~41で、授業料や入学金が半額免除)というのが実情のようです。

私立なため、当然面倒見はよく、落ちこぼれそうになると補習やら、寮生の場合はOBや寮監がかなり親身に指導するようです。

高専は卒業すると短大卒同等で、かつ工学部の大卒よりも若く、大卒よりは給料も抑えられ、更に大卒よりは専門的知識が多く、即戦力として企業からはもともと人気があります。

まあこんな感じでしょうかね。

家庭教師の生徒で数名、サレジオ高専の前進である育英高専にやったことがあります。そのうちの一人がサレジオ高専でいま四年生として在籍してます。また、いま教えている青森県の生徒がサレジオ高専の特待生受験を考えています。

下記の方々は国立高専を引き合いにして話してますが、サレジオ高専はそもそも私立なため、まず国立高専とはレベルが違います。偏差値にして48ぐらいです。入試も英数国の中から二科目選択受験(※数学は選択必須科目なため、英数ないし数国のいずれか)となります。過去問はありません...続きを読む

Q埼玉県立の工業高校

はじめまして。
埼玉県立の工業高校の機械科の受験を考えています。
・春日部工業
・大宮工業
・浦和工業
・川口工業
・川越工業
・久喜工業
あたりを考えています。
あなたならどこを選びますか?またその理由を聞かせてください。
ちなみに、学校見学には行き、話しも聞いてきますが、
当方の中学からでは工業へ進学する子、した子が非常に少なく、
親&子供の視点からではリアルな情報が入ってきません。
第3者の意見も前段階として参考にしたいです。
宜しくお願いします。

●この問い以外のご意見は不要です。
例えば、どうしてそんなこと聞くのかとか、学校見学に行けとか、
ネットで情報探せ、など。
難しいことを聞いているわけではありませんので、
この問いのみに関してのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

川越工業在学中の息子がおります。
機械科ではないので科の詳しいことはわかりませんが息子は部活にバイトに忙しい毎日を送りながらも楽しく通学しております。
資格も科にとらわれず取りたい資格にチャレンジできますし創立100年の伝統高ですので色んな企業で先輩たちが活躍しているおかげで就職先はこのご時世でも多いと思います。
ただ専門高校ですので将来何がしたいのか考えている子は偏差値も高いですし、他に行ける高校が限られてしまいやむなくここへ来てしまった子もいて同じ学力で固まっている普通高校とは違い辞めてしまう子もいることは事実です。
お宅の息子さんは将来のことを考えているようですし周りに流されず自分の将来に向かって歩まれればどこの工業高校でも大丈夫ではないでしょうか。
入試も今年からだいぶ変わるようですので入試のアドバイスはできませんがどこの工業高校を目指しても大丈夫なように頑張ってくださいね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?


人気Q&Aランキング