最速怪談選手権

医療機関では、消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウムをよく使用すると思いますが、エタノールを含んだもの(ガーゼやカット綿等)と、次亜塩素酸ナトリウムを含んだもの(ガーゼやカット綿等)を捨てる時、エタノールと次亜塩素酸ナトリウムが合わさることのないように配慮した捨て方をしていますか?(例えば、容器を別にする、袋に入れてから捨てる…など)
それとも、同じ容器に捨てていますか?

と申しますのも、ある次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系漂白剤に『アルコールと混ざらないようにする。有毒なガスが発生して危険』という注意表示があり、気になってしまい…。
これまで、エタノールを含んだものと次亜塩素酸ナトリウムを含んだものを同じ容器にそのまま捨てていたので、もしかして危険があったりするのかな、と。

他の医療機関さんではどうされているのか、教えてください。

A 回答 (1件)

同じような質問を短期間にするとは・・・



医療機関ではなく、食品関係者ですが、共に同時に扱うこともありました。

この2つに限れば、
基本混ぜても極端な反応により有毒ガスを発生すると言うことはありません。

次亜塩素酸ナトリウムで消毒後、エタノールによる消毒という風に2重で消毒をしていました。
(液体の次亜塩素酸ナトリウム投入後、エタノールで湿らせた布を絞り乾拭き ではないが・・・次亜塩素酸ナトリウムをふき取り乾きやすくする)

もちろん液体同士混ざる場合もありました。
ですが、異常も起きず報告例もありませんでしたので、同じ袋にまとめて問題ないと思います。

後は貴方しだいです。
気になるなら別。安心したなら一緒。気の済むようにしてください。

アルコールと混ざらないように・・・というのも、アルコールにも種類があります。
"アルコール類"に対しての知識をつけることでも安心を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような質問をしてはいけませんね。。。すみません。
メーカーさんに問い合わせたところ、メーカーさんによって『次亜塩素酸ナトリウムはエタノールと混ぜても問題ない』とか、『エタノールもアルコールなので次亜塩素酸ナトリウムとエタノールの液体同士を混ぜてはいけない』など、異なる回答がかえってくるので、混乱してしまいました。
実際に仕事で使用しておられる方の意見が聞けて安心しました。

お礼日時:2012/11/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!