プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいへん素人な質問で申し訳ないのですが、
家電量販店のパソコン(主に大手メーカーもの)のチラシを見ていると、スペックの表示には必ずCPUとHOO、メモリがありますね。HDDとメモリは数字なのでわかるのですが、CPUに関しては、ペンティアム4だのCeleronなどいろいろあって、どれが一番レベル高いのか、その順番というかランク、または特長がよくわかりません。
簡単でいいですので、教えてください。

A 回答 (2件)

>CPUに関しては、ペンティアム4だのCeleronなどいろいろあって、

>どれが一番レベル高いのか、その順番というかランク、
>または特長がよくわかりません。

CPUの能力の高さは状況によってまちまち。
SSE2や単純なクロックの高さが求められる用途,
たとえばビデオのエンコーディングではPentium4の方が,
高い性能を出せるのに対して,
3D演算など複雑な処理が必要な用途では,
AthlonXPの方が高い性能を出せる。

一般的な順序をつけるとなると,
上位にPentium4の「3Ghz~2.6CGhz」が並び,
そこからPentium4とAhtlonXPが入り乱れる形になる。

またAthlonXPの特徴として「コストパフォーマンが高い」
事が挙げられる。
たとえばPentium4(2.4Ghz-C)とAthlonXP2500+が,
大体同じ性能であるといわれているが,
Pentium4(2.4Ghz-C)の価格はAthlonXP2800+に相当する。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特長に関してもよくわかりました。

Intelのパーソナル向けCPU

Xeon(ジーオン)>Pentium4>Celeron

AMDのパーソナル向けCPU

Athlon64FX>Athlon64>AthlonXP>Duron

XeonとAthlon64FXはハイエンド向けなので無視してください

実際は
メインストリーム:Pentium4(Northwoodコア) VS AthlonXP
メインストリーム:Pentium4(Prescottコア) VS Athlon64
バリュー:Celeron VS Duron

大まかに分けると上記のようになります
AMDのモデルナンバーの付け方が微妙なので一概には言えませんが
Pentium4の3.0Ghzに対抗するのがAthlonXP3000+です

「AMD Processor のモデルナンバーと実クロック対比」
http://toshi.sytes.net/Athlon_real_clock.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご説明、よくわかりました。