アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子の方の対応が悪いと他社の方から注意を受けました。
それは、空港での保安検査でのこと。私はさきに通過し、車椅子の方(客)のけんさをまってました。しかし、その方はポケットなどに小物をいれていて、とりだしにじかんをようしていました。私は、個人の所有物をさわってはいけない、というのと、あまり過剰に手助けをするのもよくないとおもい、通過後で待ってました。
それは私は病院ではたらいていたこともあり、車椅子の方に以前過剰に手助けした事が、その患者にとっては余計なお世話に捉えられ、叱咤された事がトラウマになってました。
自分でできる事は自分でしたい、という身障者の思いを汲み取れなかったのです。
それ以来、身障者の対応として、自身でできる事は自身でさせてあげたい、という対応に変えたのです。

しかし、他者の方は、不親切、なんもしていなかった、と思っていたようて非常に心外でした。
私の対応は間違っていたのでしょうか。。今後の参考にもしたいのです。おきかせください。

A 回答 (3件)

それはケースバイケースでしょうね。

他社の方からのクレームだったら無視しても構わないのでは?ある程度は気に留める必要もあるでしょうが。

当のお客様はどういった反応でした?

でも、保安検査の前に対策は取れたはずですね?
 ポケットの物を出しておく、トレイを一枚借りてくるのはそんなに大層なことじゃないし。

もっと「親切に」というよりも「要領よく」っていうのが真相じゃないかしら?

また、質問者さんの考えやキャリアは他の方はしりませんし、過去のトラウマも関係ないですから、混んでいるようで困っているなら、
「お手伝いいたしましょうか?」と声は掛けた方がいいかも。おせっかいでも怒られてもです。

それはその場では必要な一言だったのかもしれませんよ。
    • 0

あなたは、バカか?

障害の程度と実際行動に合わせて必要なことを補助すべき

かつ、本人が望むことも可能な範囲で補助してあげていい

現場では、状況を見て判断すべき

今回のようなケースでは、率先して手を貸しても当然のケースです

また、検査時に備えて事前に荷物などを整理すべきことも必要では?

あなたのレベルなら、介助犬の方が何百倍もいい仕事をします

必要な時に役に立たなくて、必要なことに気が回らなくて
必要な時に傍に居なくて、必要でもない言い訳と自己保身ばかりなら
何の存在意味があるのか?

>私の対応は間違っていたのでしょうか。

反省もできないのなら、サル以下だってこと
    • 0

空港での保安検査・・・・

こんな所で質問する事項ですか??
会社で対応基準が決まってるはずだし、他社からの苦情を個人が受けるなんて信じられない。

常識的には保安検査で検査を受ける人の持ち物に手を出すなんて考えられない。
その人が武器を持ち誰かを人質に取ろうと考えてたら、自分から進んで人質になるようなものです。
相手から一歩離れて行動を監視するのも保安検査の目的でしょ。

• 0