推しミネラルウォーターはありますか?

いまいちよくわからないのですが、政党要件を満たさない「新党大地」という政党がありますが、北海道以外の地域からも同党に投票してもいいのですか?
政治理念からの回答ではなく、選挙制度としてどうなっているのでしょうか?
まぁ、普通考えたら、投票できるとは思いますが…

ちなみに、時節がら弁明しておきますが、当方、新党大地とは全く関係がありませんので<m(__)m>

A 回答 (4件)

現在のところ、どこの選挙区で出るのかは分かりませんが、大地が北海道ブロックのみだったとして回答します。

> 政党要件を満たさない「新党大地」という政党がありますが、北海道以外の地域からも同党に投票してもいいのですか?

隣の選挙区の候補に投票するのと同じようなものです。なので、投票しても無効票になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ~!!

そうなんですか?どこの政党もやると言ったことをやってくれないので、いっそ「やってはいけない」といわれる「ハコ乗り」を駆使し、選挙期間中に暴れまわるムネオちゃんに入れようかと、少しだけ思っていたのに…

なるほど。残念です。ありがとうございました。

比例にはブロックがあります 新党大地は北海道ブロックでしか候補者を立てない(と思う)ので 他県からの投票は無効です

小選挙区もそうですね
東京の候補に北海道から投票しても無効です
それと同じです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

松山千春さんとムネオちゃんのコンビで、選挙で勝つこと以上に、選挙という場を利用して、強烈に北海道をアピールする姿に「宮崎のセールスマンかなんか知らんが、新党大地に比べたら、東国原なんてまだまだだな…」と思っていたのに…
鳩山元首相の選挙区が北海道なんて、あまり知られてないのに、ムネオちゃんはすでに北海道とイコールですからね…まぁ迷惑だと思っている道民もいるかもしれませんが…

いずれにせよ参考になりました。

鳩山は北海道の小選挙区 新党大地は比例北海道ブロックですからね

かぶることはありません
    • 0
この回答へのお礼

ん?
かぶるといいますと?

どちらも当選の可能性ありってことです

• 0
この回答へのお礼

鳩山さんは引退表明されておられますが、公認がうたれず、負け戦を憂慮しての引退などとささやかれますが、選挙区で出れば、最悪、善戦くらいはしたのでしょうから。
てか、横峯パパも大地なんですね。そして石川議員(小沢元秘書)まで…

そして衆参あわせて議員が5人いるんですね。政党交付金が出ているのでしょう。さすがムネオちゃんです。ソツなくジワジワと勢力を拡大しつつあります。

とにかく、”ハコ乗り”の勇姿を間近に見る事が出来る道民がうらやましいです。他の候補者は道交法などに配慮するのでしょうが、ムネオちゃんは今回もやってくれるのでしょう。道交法くらいにはビビらない決められる政治を実現してもらいたいものです。