準・究極の選択

こんにちは。今私は専門学校生の19歳です。そろそろ将来のために貯金をしようと思って頑張っているのですが、学校が忙しいため中々バイトに専念できません。それでも全く収入ゼロという訳ではないので貯金はできるのですが、やっぱり欲しいものとかだいぶ我慢することになって、将来のためとはいえ、ストレスがたまります。でも早くたくさん貯めたいし...そこで、いつかテレビでファイナンシャルプランナーの方が「我慢をする貯金は間違っている、長続きしない」といっていたのを思い出しました!うまく貯金をしていきたい私としては賢い貯金のノウハウや詳しいことを知りたいです。そのようなサイト、またはアドバイスを教えていただけますか? 

A 回答 (12件中11~12件)

CD1枚買う?そのお金で蔦谷で買って、コピーして返す。

残りのお金を貯金に回す。

で良いと思います。

昔よくやりました。

あと、ほしいもののランクを一つ下げる。
安売り(今で言うダイソー)で揃える。

自販機を使わずに店で買う。

結構効果あります。
社会人になってのほうがこの方法役立ちますよ。
税金でがっぽりとられるので、アルバイトの方がお金あります。
    • 0

こんにちは。

役に立たないかもしれませんが・・・
私も大学生なのですが,あまり今はバイトをしていません。しかし貯金はしています。
私は「我慢」するのではなく「本当に必要か考えます」。
で,服だったらサイズないからやめとこう。ジュースは家に帰ればあるからー。というような感じです。おかげで出費は交際費と,たまにあきらめきれないものを買うくらいです。慣れてくると結構楽しいですよ。ほしいものだけが手に残るのですからね(^-^)b
あの・・・貯金にはやはり目標があるんですよね!?
目標(金額等)が明確であり,無理のないものであれば頑張れるのではないでしょうか。まあ就職すれば貯まるわけですし・・・。
あとー貯金は定期にするとか,貯蓄貯金にするとなかなか下ろしにくいのでお勧めです。

参考になるかは分かりませんが楽しそうなサイトがあったのでよろしければ参考までに・・・。

参考URL:http://takakosann.at.infoseek.co.jp/doppara-top. …
    • 0