アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.5Fの家を新築しております。

アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは
避けたいと考えております。

壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが
「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。

1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか?

2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で
  工事を行えばベストでしょうか?

 監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて
検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に
アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ
を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。

既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

A 回答 (9件)

根本的に家を建てている場所が強~中電界の


比較的電波の強いエリアじゃないと壁面タイプは
能力不足ですが大丈夫ですか?

1.設置場所が5m以上の高さにある場所だと 
  足場を組むか高所作業車が必要でしょう。
 (伸縮はしごで届く範囲なら足場は要らない)

2.工程管理している現場の人と電気屋さんとで
  相談してもらわないと何時がいいかなんて判りません。
  (そもそも内装の分配器とかアンテナ引き込み口は?)

屋根上の一般的な魚の骨のようなアンテナに比較して
壁掛けタイプは見た目すっきりですが1つだけ欠点があって
筐体が着色プラスチックなので数年で退色します。

直射日光が当たる場所だと半年で退色が始まります。
外壁がぴかぴかなのに壁掛けアンテナだけ汚いベージュ色に・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

退色するのですね・・・。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/02 08:10

屋内外兼用タイプを購入して試してみると良いと思います。

室内で取り付けできるものは収納等の内部でも設置できます。感度が強で無ければ厳しいですので、弱い際は外部に取り付けとなります。感度はテレビで確認できます。
    • good
    • 1

足場があるうちがもちろんいいでしょう。

取り付け場所にもよりますが、電気屋さんなら、メンテナンスも問題ありません。
    • good
    • 0

再投稿します。


我が家は電気屋さんがフラット(箱型)アンテナをテスト装着して受信が問題ないことを確認してから
正式に取り付けしました。今は感度がいいものもあるので問題ないと思いますよ。
電気屋さんはそのエリアの電波状況など熟知してると思いますので、しっかり確認したら方がいいです。
それと色は、ベージュやブラックなどもありますのでホワイトが嫌ならそちらでは如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。

HMや妻の意見は屋根上の魚の骨のようなアンテナで、という意見です。
工事業者と相談して決めていきます。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 08:12

我が家は築11年ですが、春に通常のアンテナ(いわゆる魚の骨)から、箱型の壁取付けアンテナに代えました。


理由はアンテナの脚が錆などで劣化しそこへ強風が吹いたため、折れ曲がり傾いてしまったためです。
脚を代えて修理しても良かったのですが、
1.当方は積雪がある地方なので、トラブルがあっても冬は屋根に上がることが困難
2.外観上、魚の骨アンテナは見栄えが悪い
3.値段もさほど変わりが無い
などから、箱型の壁取付けアンテナにしました。
屋根がすっきりし、箱型アンテナも外から見え難い壁面に付けたので、非常に見栄えが良くなりました。
受信感度も全く問題ありません。
10年でメンテナンスとのことですが、通常のアンテナの方が脚や支柱、針金などがあり、腐食や劣化する部分が多いと思います。箱型アンテナの方が耐久性はあると思います。
それから足場ですが、確かに下屋根などがない2F壁面だと高いので、修理時など足場が必要な場合があるかも知れません。
1F屋根に上がれる場所などならメンテナンスし易く一番いいですよね。でも我が家は下屋根の無い2F壁面に付けましたが、電気屋さんは長いはしごで普通に登って作業してましたよ。取り付けは広範囲では無いので、はしごで出来るのではないでしょうか。電気屋さんもプロだし。心配だったら、電気屋さんに聞いてみたら如何ですか。
我が家としては箱型アンテナにして大満足です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり屋根のアンテナは足が錆びますか・・。両方メンテが必要なら美観を取りたいかも知れません。
検討していきます。

お礼日時:2012/11/30 01:44

ベランダやテラスなどはありますか?



あればそこの外壁に設置してもらえばどうですか?私はそうしたのですが。10年で消耗など聞いた事がないのですが。
内装工事の際に電気屋さんに入ってもらわないとアンテナからのコードを通せなくなりますので比較的早めに相談をしておけば電気屋さんが準備してくれますよ。何件か見積もりをしておきたいですね。見積もり金額を比べるのに何件かの見積もりは必要ですね。
アナログアンテナと違いデジタルは2段になっている小さい方のアンテナ1つだけで良いのでコンパクトなのでベランダに固定しても問題ありませんね。アナログは、ただ電波だけでしたがデジタルは受信感度も良いですし数字に置き換えテレビに入ってくるので屋根の上でなくても、少々低い場所でもキチッと受信しますよ。アナログと違い向きなどもほとんど関係ありませんしね。
ベランダやテラスでは足場なども必要ありませんしね。メンテナンスも初めて聞きました。私も確認しておきます。

この回答への補足

東京タワーやスカイツリーが西側にあるので、西側に向けて設置するものだと思っておりました。
向きが関係ないのであればバルコニー横の外壁に設置も可能ですね。
スカイツリーの方向に設置しなくても本当に問題ありませんか?

補足日時:2012/11/30 01:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あいみつは大事ですよね。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 01:40

場所による。

地方だと壁では電波が入らなくなる。だから屋根を勧めてるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問にも記載した通り裏の家は壁付アンテナを設置しているので電波が弱い地域でも
ないとは思っております。

お礼日時:2012/11/30 01:33

1.梯子があればいい。



2.足場があるとき。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

設置は足場がある方がよく、メンテ時はハシゴがあれば問題ないのですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 01:32

素直に、屋根にアンテナを設置するのが賢明と思います。


一般により高い位置にある方が電波を得やすいし、
長期的に考えれば、某かの原因で電波を捉えにくくなった際には、
壁付けアンテナよりも最小のダメージで済むと思います。

そして、アンテナの取り付けについては、少なくとも外装が全て完了してからがベターです。
電気屋さんにとっては、既存の住宅にアンテナを設置することが普通ですので、
建築時の足場などが無くとも、特に問題なくアンテナ設置をしてくれます。


> 恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

細かいところですが、「ご教授」より「ご教示」が適切になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。屋根にアンテナを設置する案も捨てずに検討したいと思います。

お礼日時:2012/11/30 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!