dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前、バイト先で知り合った女性がいるのですが、私に子供が産まれ、ここ半年くらいで頻繁に連絡をとるようになりました。

しかし、向こうから「○日にお邪魔してもいいですか?」と誘ってきても、当日の朝「今日は少し具合が悪くて・・」というメールが来てドタキャンになる事が多々ありました。

1度や2度ならもちろん、気にしませんが、彼女の場合約束の2回に1回はそんな調子でした。

先日も向こうから私の家に行きたいと言いながら、お昼の準備などもしていたのに、当日の早朝に断りのメール1本を入れてきたのでさすがにキレて、「もう約束は結構です。何度もドタキャンされる身になってください。」と返信しました。

すると「私は、その度に何度も謝っていましたが・・それでもご立腹でしょうか」とメールが来たので、「反省してんのか??」と思い「ドタキャンを繰り返す人とはもう付き合いきれません。」と疎遠にしてしまいました。

相手の繰り返すドタキャンで、同じように疎遠になった方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

すると「私は、その度に何度も謝っていましたが・・それでもご立腹でしょうか」とメールが来たので、「反省してんのか??」と思い「ドタキャンを繰り返す人とはもう付き合いきれません。

」と疎遠にしてしまいました。

相手の繰り返すドタキャンで、同じように疎遠になった方いらっしゃいますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドタキャンならわたしなら、2回目でアウトです。
3回目はありえません・・・というか、断る。

ドタキャンを理由にはタブンしないでしょうけど。
どうせ、相手はわかってないから、するのです。
アナタがご立腹なのは当たり前なのですが、相手はソレをドタキャンだとは思ってない。
すなわち、「謝っているから、連絡しているから」です。

自分にはちゃんと理由もあるし、ごめんなさいしている、「怒るあなたが悪い」という価値観です。

こういう人、いますよ。
一種の、コミュニケーション障害というか、価値観の相違というか、自己本位というか、自分だけの価値観?

自分自身の誠意は疑わないということで、相手に誠意がないと、判断する。

どこでそれに気がつくかです。
言ってもダメですし、それでも付き合いたい人ならそうするしかないし。

私の地雷?は葬式連絡をしてくる人です。
ドタキャンは直ぐに気がつくのですが。

何でこんな人まで葬式があると連絡してくるのかわからない人がいる。

葬式連絡してくる人とも、疎遠になりますね、私は。
そういう、丸抱えの親族のような付き合いを、ダレとでもしたいわけではない。
どうしてわからないのか?
わからない人には、近づかないのが無難だからです。

普通に、葬式情報を回す人も避けます。
一種の踏み絵のようなものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、ちょっと考え方がずれているのかもしれませんね。多分相手は、怒っている私を悪いと思っているでしょう。。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:41

俺の世代では、ドタキャンがまずない。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

素晴らしい世代でいらっしゃいますね。人との繋がりを大事にするのでしょうか。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:44

 はい、私もです。



毎回謝るのは当然として、それを本人から言ってくるなんてね。そして一番残念なのは、謝れば許されると思っていることですね。
・人の時間を拘束して無駄にした。
・労力もそうだけど二度と帰ってこない人の時間。
・先約があるからとほかの用事を入れずに断るのに。
・それを謝ってるから済むと思っている考え方。
・断ることによってどれだけのことが無になったかという想像力、思いやりのなさ。

こういう理由でドタキャン癖のある人は切ります。
時間も労力も無駄になり、大きなストレスというものをこちらに加える。

こういう時間泥棒は嫌いです。そして、時間泥棒につきあう無駄な時間はもったいないのです。

切ってよかったですね。すっきりしますよ。
もしあなたに病気があり余命一年とか言われたら時間の価値がもっと濃いでしょう?毎日そういう気持ちで過ごさないと。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

はい、切ってしばらくたちますが、かなりすっきりしています^^自分の時間は大事に使うべきですよね。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:43

その人は、もうちょっと配慮が必要だったかなと思います。


ドタキャンする度に言葉であやまれば済む問題ではありませんよね。


わたしも体が弱い方なので、よほど体調のいい時期でなければ、
一対一の約束は入れないようにしています。

さそわれた場合は、ご迷惑をかけてしまうかもしれないことを先にお知らせします。
それでもよいから、と言ってもらったときは約束を入れますが、
キャンセルの場合はできるだけ早めにお知らせします。
ご迷惑がかかった場合は、謝るだけでなく、
次回はおごる、差し入れするなど、穴埋めする気持ちも必要と思っています。

連続で3回キャンセルになったときがありましたが、
「ほんとうは来たくないのなら、そう言って欲しい」といわれましたが、
「本当にそうではなく体調不良」ということをお話ししました。

信じてもらえたのは、それまでの信頼の積み重ねがあったのもあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者様の場合はかなり誠実に対応していらっしゃるので、お相手の方も充分納得されると思います。優しい方なのですね。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:39

ありますね~


それでも仲良くしたいと思える人ならいいですけど、そうではない人は付き合ってると疲れちゃいますしね。
私の疎遠方法(?)はこんな感じです。

こちらからは誘わないけど、会えば挨拶もお話もする。
誘われたら笑顔で「う~ん、毎度ドタキャンされちゃうからな~こっちにも予定や都合があるし、やめとくね」と答える。
なんか言い訳されても「うん、だから今まで許してたし、怒ってないよ。でも次は許せないと思うし、怒っちゃうと思うんだ。ほら、私心狭いから(笑)それでお互い嫌な思いしたくないでしょ。だから約束はできないんだ。ごめんね~」と笑顔で答える。

それで相手から疎遠にしてもらえるもよし、反省してくれるなら「じゃあ、ドタキャンせずに行けそうって予定だけ誘ってよ」とは言うものの、宣言した通り次はありません(笑)
その人自身を嫌いになっても、周りからは「それくらいのことで…」とか言われちゃうんですよね。なので「許せないのはドタキャンだけ。あっちが直せないなら、こっちが防衛!」スタンスで付き合ってます。
それで疎遠になった人ならいますが、その程度の付き合いだったんでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

周りは、大した事ないと思っても、ドタキャンされた側は本当にたまったものではありませんよね。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:38

あります、あります。


います、そうゆう人!

彼女は恋愛のもいい加減で、最初は普通に聞いてましたが、限度を超えてきたので、私もドタキャンをするようにして、今は完全に切れてます。

そうゆう人って、気分だけで生きてるんでしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、学生ならまだしも、いい大人がどうなのと思います。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:36

ビジネスなら完全にわかりきった天災や事故でなければ2度目はない



友人関係は1度でもあったら、後にウラをとって、それが本当に病気や事故の緊急性がないものだったら
二度と誘ったりしないし そいつの存在自体に価値はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度でもあったらダメですか^^;3度目くらいからはかなり不信感は募りました。

お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:35

男女間(友達は除く)ならありますよー


これはもう別れたいの信号と解釈します

でも、友達やと、ドタキャンの理由が気になって、逆になにか大変なんじゃないのかな?とか、心配してしまいますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう、何回もされると心配する気持ちもなくなってしまいました・・

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています