プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう縁を切るべきなのでしょうか?事の発端は1年半前からおきました。私はカードゲームのライングループの1人の人と喧嘩をしました。そのグループは私と私の友人の友人のグループがいたのですが、店ではその友人の友人の人と喧嘩になりました。前からその人とは特に関わりはなかったのですが、失礼な事、不快な発言、態度等が度々こちらにあり、喧嘩になり、グループを抜けました。私と深い関わりのある友人ともそこからLINE等の連絡は無くなったのですが、つい昨日コロナとかの影響で最近どうかな?という形で久しぶりって連絡を入れたのですが、会話は全く弾まなく、向こうからの返信はとても曖昧なもので冷たい感じがありましたその深い関わりのある友人ともたまにイザコザはありました。SNSで誹謗中傷をされたり、指を刺したり、こいつ呼ばわりしたりするような発言がありそこらへんは不満はありましたがやはりそれでも仲は良かったのですが一年前の影響、私がライングループを抜けてからの空気で彼も彼で変わってしまったのでしょうか?もう連絡とかしないと一言入れたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼をドモです。

結果的には良かったんだね。
たとえ相手が一晩考え尽くした上での「寝てたという建前」だとしても、キミはそれを受け入れれば良いだけなのでね。

で、キミが信用していない対象として、キミ自身も含まれているよね。
まぁ良いんだけど、キミは「友達に映る自分の姿」でそれを確認したがるフシが伺える。
「俺と関わることで迷惑~するのはやめる」などというセリフね。
なんというか、そういう部分に独りよがりな自己満足さが垣間見えるんだよね。
コレ、言われる友達にしてみたら困るだけっしょ。なにかスカした感じもするし^^;
イジワルな言い方をすれば「人を利用して自分に浸る」。あんまり良い癖ではないよね。
それに先のセリフってさ、言い換えれば「キミ次第で、俺は友達を解消するよ」って言ってるのと同義だから。
友達にしてみたら「オマエに決定権があって、その責任だけ自分が被る不条理」と思われても仕方ない。
ちょっと余裕ができたからカッコつけたい気持ちも分かるけど、そこは謙虚であるのが望ましい。

自分のことばかりに囚われず、相手をリスペクトする方に重点を寄せれば、ちょうど良いバランスになる気がするヨ。
それでは~
    • 0
この回答へのお礼

そもそもそういう喋り方をしてるお前もお前で大抵性格も悪そうだしマウントも取ってるけどな。こういう気色の悪いゴミおっさんが日本をダメにするんだろうなw

No.2です。

お礼をドモね。
辛辣だったのはむしろ当方の回答で、気を悪くしたらすまないなぁと思っていたところ。
ヘドが出るような屁理屈を並べた挙句にブロックされて終わり…なのかな?と^^;
 でもキミは素直に応じて自身を振り返ってくれたね。

大切なのは、相手の気持ちも案じるコト。
今回のことは表面的には残念な結果なのだけど、キミの成長の点では大きなプラスなのだと前向きに捉えて良いと思う。
(当事者の実感は薄いだろうけどね)
友人や、友人の友人にも、キミの中で楽しむ時間を共有したことを感謝しつつ、良い思い出にするのが賢明かと。
いつか会った時に「あんとき、すまんかった~」と言えればいいよね。

自分はオッサンなのでカードゲームの事は分からないんだけど、特に何かを競う場所ってマウント取りたがるヤツはいるし、妬んだり羨ましがったり、一時の悦のために大きな代償を負うこともある。
ただカードゲームで優位に立つことが、人間性を犠牲にするよりも価値があるのか?、とオッサンには疑問なんだよね。
要は楽しみ方の問題なのかもしれないね。
そこを理解していれば「あぁ、こういう人なんだな」って分かるし、喧嘩に発展することも無いだろう。
こんな風に、考え方のコツとして一つ外側の殻から自分を振り返ってみると、余裕を持った対応の幅があることに気付きやすいし相手を許せる範囲も広がるので、結果的に人間の器みたいなモンが大きくなる。
まぁ理想論だけどね。それでも文字に表さないと明確にイメージできないだろうから。

今回の件は、そんなキッカケになれば良いと思うヨ。前向きに行こうぜ。
    • 0
この回答へのお礼

今日朝返信が来ました。久しぶりに連絡してくれてありがとうね!って。彼てっきり寝てたみたいです。焦りすぎでしたね。俺。俺と関わることで迷惑を被るならもう連絡とかもするのはやめるとは言ってしまいました。けど、そんなことも全くないとのことで..
僕最低ですけどこういうこと言ってくれてもやはり信用できないところがあって。友達関係で精神的な病にかかったこともあって、裏の考えとかすごく気にしちゃって。しっかりしないといけないのにね。すみません乱文。

>もう縁を切るべきなのでしょうか?

その必要はないと考えます。

>彼も彼で変わってしまったのでしょうか?
1年連絡をとっていないのなら、キミが考えるように彼は喧嘩相手に取り込まれた感はありますね。

>もう連絡とかしないと一言入れたほうがいいでしょうか?
その必要はありません…というか、しない方が賢明かと。

【以降、解説でありキミを非難する意図ではありません。あしからず。】
質問文から、キミの喧嘩の言い分は分かる。でも、相手にも同じように言い分はあると思う。
公平に考えれば、相手が失礼な態度や発言に至った原因が、キミにあったのかもしれないと考えに及ぶことは否定できないから。
ところでキミは、ココを利用している1年間で15件の質問をしているが、それに対するお礼は「わずか4」。
回答者はこういう部分でキミという人間性を推察したりもするんだけど、その部分では必然的に「自分本位の人なんだな」って推察に至る。
つまりは自分に都合よく利用して、時間を割いて回答した者に対して少しのお礼も言わない(4件あるかw)という事実。

縁についてもそう。
質問文はいかにも縁を「切ったる」みたいな能動的な考え方なのだけど、その権限は相手にも同様にあることを思慮していない。
相手の会話の反応から普通に感じ取れるのは、「なんで連絡してきたんだろう」という戸惑いであり、これは既にキミが相手から距離を置かれていたと考えるのが自然。
つまりは、既にシレっと切られていた可能性が高い(自然消滅の目論見)ということ。
自分本位の人は、そういう一連の客観的構図を見ようともしない。
コロナで寂しくなったあまり思わず連絡したのだろうけど、それさえ自分都合なんだよね。
もう友達ではないと考えていたキミから突然会話を振られて、話が弾むはずがなかろう。

そういうワケで、キミから今更になって「連絡とかしない」などと宣言するのは、イタ過ぎる結果を招く公算が高いということ。

ココの利用方法からして、是正すべき点は素直に対応して行くことも人間性向上の練習に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳がましいこと言いますが、そちらのいうことは合ってるかもしれません。ここ最近違うことで色々とストレスも溜まっていておかしいこと考えてました。そうですよね。1年間空気が悪くなっていて急に良くしようとしてももう無理なのかもしれません。喧嘩してる事情とかももう向こうは知ってるし。縁切ってやるなんていうようなこと向こうに連絡したらそれでまたトラブルになりますしね。少し辛辣だなって思いましたが、目が覚めました。けど、まだ心が落ち込んでます。

私なら連絡を一切しないで関係を断ちます。

もうこじれてしまって、とてつもなく邪魔くさいことになっているからです。ヘタに関係を修復しようとすると、あなたが悪者になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。死にますわ俺