アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前警察署の前で、白バイが4台ほど、急いで署に戻っていました。ちょうど雨が降ってきた直後だったのですが、
雨の日とかは白バイはお休みなのでしょうか? 
もちろん、雪国では白バイは取締りをしてるのかな?

A 回答 (4件)

雪国ですが雪の積もってるときは白バイは見かけません(というか冬の間はみかけない)

雪の積もっているときバイクに乗る命しらずは新聞配達か郵便局員くらいです
わだちができるくらい雪が積もっているときにはバイクもわだちの上を(20kmくらいで)走るので抜くこともできないまま大渋滞となります
あとは年賀状を配る高校生も自転車で元旦特攻をかけています、おもしろいくらい転びまくりです
    • 0

私も雪国(北海道)に住んでいますが今の時期には白バイは見ませんねぇ。

#2の方が言っているように郵便局のカブか新聞屋のカブぐらいしか見ません。
しかしここ3~4年の間に夏場ですが白バイをちょくちょく見るようになってきました。限定品の様な物ですね(笑)
もちろん取り締まりもしてるみたいですよ。夏は・・・。

今時期はパトカーにでも乗ってるのでは無いのでしょうかね。
    • 0

実兄が警察官で先日迄白バイ隊員でした。

聞くと前の方が書かれたように白バイは雨の日はその運行自体減少するそうです。やはり事故を考えての事だそうです。それよりも白バイ隊員は過酷な勤務であるが為3年ほどでローテーションすると聞きました。
肉体的にも精神的にもかなり辛い仕事のようです。
実兄は3年で勤務変更になりました。
ですが、一般の人(レーサーとかは別)と比べればその技術は各段に違いますので、雨の日であっても事故率は少ないとは思いますが、やはり日本は平和だと実感しますね。
海外ですと、雨の日でも取締りも行っていますし、高速道路でも白バイは走り回っています。
白バイ隊員の訓練を御存知ですか?余り質問とは関係ないですが・・・・
直線道路を約100kmで走行し信号が赤青黄が30m暗い手前で点灯するそうです。その色で進む道を見極め進路変更する訓練もあるそうです。殆ど転倒してしまうようですが・・・ 直角に曲がるのはきついですよね。

その様な訓練を受けている人はやはり技術も高いです。(実兄を誉めているわけではありませんが)

長くなりますが、雨の日は休みではなく自粛状態で、雪国では余り取締りは聞きません。
    • 0

雨の日は、基本的にバイクは滑りやすくて危険だからではないでしょうか?

• 0