アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問です。こんにちは。
タイトルにはあえて入れませんでしたが、日本の国防をどう改革するかという質問です。
日本の国防は改革しないといけないと思います。どこをどう改革するべきなのか、どうやって実現するのか、アドバイスお願いします。
無論専門かクラスのすごいアイデアはここじゃなくて、こういう時期ですし、さくっとご回答いただき、全文は、機密事項として防衛省あたりに提言下さい。
また不安を過剰にあおるご意見もご遠慮ください(>w< )。

A 回答 (3件)

こんにちは。

礼節を重んじ、無礼者を徹底的に排除する。
    • 0

以下の二点

(1)軍法を整備し、軍法会議を設置し、交戦規定(ROE)を整備すること
(2)自衛隊を暴力装置と捉え、『法の支配』のもとで統制する行政機関、と国民・住民が認識すること

この二点を改革されれば、自ずと周辺環境は整備される

そして、”国防の主体は国民・住民である”という民間防衛の意識改革を行えば相応の主権国家の国防水準になるだろう

自衛隊は優れた組織であるが、それを取り囲む環境に問題がある
そして、その環境整備について、国防軍などという看板だけで論じている程度の人間が、平和ボケなのである

具体的かつ統制された行政機関になるためには、上記さえあれば十分であるし、優れた自衛官・自衛隊は環境整備で優れた効果を提示してくれるだろう

と思うし、信じているし、確信している。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。僕も民間防衛考えてます。この国は教育や文化のすべてにおいて国を守るという部分がすっぽり抜けてます。いざというときどう守ったらいいのかぜんぜんわからないレベルなのです。無論世界一の治安、教師が胸倉つかんだだけで暴行罪という異常にご清潔な文化によってもたらされたという悲観できない部分もありますが、それも残念ながら、平和ボケに貢献してます。この国の平和ボケは世界史上例がないでしょう。男性のほとんどは腑抜けである上に少子高齢化なのです。国防軍は一歩前進ですが、ま、物足りないのは事実です。ミサイル防衛くらいは考えてくれるといいのだが。ただ残念なのが某国と違って、「軍事力あげます!!」って前もって政治家が言わないとだめな国なんです。こういう時期は「軍事力挙げました」のほうは言ってもいいけど、事前に言うのは問題ありありです。

パートナーシップとかで、ミサイル防衛が大好きそうなので、イージスとかのその分野だけ残し、後は、特に陸自とかは全員、被災時用員としてレスキュー隊へと変貌させます。

その中でも特に選りすぐりの部隊は、これから10年間、全国で原子炉の強制廃炉作業に当たらせましょう(笑)。

これで防衛費も無駄にはなりません。
    • 0